ホラーもっとマガジン(旧わたブログ)

ホラー映画や書籍にホラーゲーム、怖い都市伝説などホラーなエンタメを最も中心に紹介している雑誌ブログサイト

はてなブログにアップした画像の消し方/一括削除の方法

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

はてなブログにアップした画像を削除する方法。

はてなブログに間違えて画像をアップロードしてしまったり。又は、記事のリライトで別の画像を使うので、もう古い画像はいらないなど、様々な理由で画像の削除をしたくなった人もいるだろう。

そんな私も間違えて、同じ画像を2つ上げてしまい、削除方法がわからず色々いじったりネットで調べた結果、一つの簡単な方法がわかったのでその消し方をまとめてみた。

 

 

まず前提として、はてなブログからは削除する事ができない

f:id:PointHeart:20200630031732j:plain

はてなブログで記事を書いている時、特に指定していなければデフォルトで存在する「Hatena Blog」のフォルダに画像をアップロードしていく事となる。

大変不便だが、記事を書いている最中に画像を上げているサイドバーオプションからは画像を削除する事はできない。

なぜなら、いくら探しても「削除」の項目そのものが無いからだ。

結論「はてなフォトライフ」というサービスから削除する

はてなブログでアップした画像は、別のグループサイト「はてなフォトライフ」というサービスを使用して、削除する。

はてなフォトライフとは、毎月無料で300MBまで写真を保存できるウェブアルバムで、お絵描き機能や非公開フォルダで、友人や家族同士とだけ共有できるサービス。

このサービスを利用して、消したい指定の画像を削除していく。

はてなブログ利用者であれば別途ユーザー登録する必要がなくすぐに利用できるため、登録が面倒だと思った人もすぐに画像を削除できる。

実際の削除手順 

手順1:はてなフォトライフへアクセス

リニューアル後のヘッダーメニュー

2024年1月、はてなブログのヘッダーメニュー(上部にある選択バー)がリニューアルされ、以前のようにヘッダーからはてなフォトライフにアクセスできなくなってしまった。

どうも設定によっては変わってない方のいるようで、変更されている方は面倒だが以下からアクセスするかググってフォトライフへアクセス。(その場合、画像の削除方法は手順2から)

はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真を共有できるウェブアルバム

はてなフォトライフにアクセス後、ヘッダーメニューの「マイフォト」か「■が9つ並んでいる所をクリックし表示されるフォトライフ」をクリックすれば画像の管理ページが表示される。

はてなブログヘッダーリニューアル前

f:id:PointHeart:20200306114839p:plain

まずは「はてなフォトライフ」にアクセスする。

はてなブログ上部にある選択バーの右の9つの■が並んでいる所をクリックする。はてなブログ利用者なら一目瞭然。はてなブログユーザーが利用できる各サービスが並んでいるからだ。

f:id:PointHeart:20200306114842p:plain

この画面が表示されるので、ここの「はてなブログフォトライフ」をクリックする。

手順2:はてなフォトライフで削除した画像を一覧表示させる

f:id:PointHeart:20200306114854p:plain

はてなフォトライフにアクセスすると、このようなメニュー画面が表示される。

ここの右サイドバーのフォルダトップフォルダの下「Hatena Blog」を選択すると、アップロードされた画像が全て表示される。

フォルダを新たに増やしている場合は、削除したい画像が入っているフォルダを指定する形でもOK。

手順3:「フォルダを編集」を選択し、削除したい画像にチェックを入れ削除

f:id:PointHeart:20200603073626p:plain

削除した画像のフォルダを選択し、右上「フォルダを編集」を選択。

f:id:PointHeart:20200603073956j:plain

削除したい画像を1枚〜複数選択し「レ点」を入れて行き、上記画像の様な一覧で表示された画像の左上に表示されているコマンド「削除」をクリックする。

削除する際の注意点

削除するならブログ記事に添付していない画像の削除を推奨

記事に添付してある画像を削除してしまうと、記事側で添付している画像のエラーが表示されてしまうからだ。

「はてなブログ」で使用している画像は「はてなフォトライフ」側の画像とリンクしているためである。

月に書く記事が40以下のユーザーなら削除しなくてもよい

はてなブログ無料利用者なら月300MBまで、有料のはてなブログPro利用者なら月3GBまで画像をアップできる。

ブログで推奨される1枚当たりの画像サイズ150KBの画像で無料利用者で月/約200枚、有料利用者なら月/約2000枚という容量となり、一つの記事で画像5枚掲載し無料版で月40記事、有料版で400記事以上書く人でなければ使い切る事はまずないだろう。

そのため月間で上記の容量以下しか使用しない方であれば、別に無理に削除せずそのままでも別段困る事はない。無料利用者の使用容量である300MBでも多いぐらいだろう。

以上、はてなブログの画像の消し方でした。私は何か気になるので、間違えてアップした画像は逐次消しています。