ホラーもっとマガジン 旧わたブログ

ホラー映画やホラーゲーム、怖い都市伝説などホラーなエンタメを中心に紹介する雑誌ブログサイト

走るゾンビが登場!【ドーン・オブ・ザ・デッド】感想・作品の特徴・鑑賞評価レビュー

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

#感想 #豆知識 #トリビア

ドーン・オブ・ザ・デッド (字幕版)

鑑賞後評価:★★★☆☆(4.0)

題名 ドーン・オブ・ザ・デッド
公開日 2004年
監督 ザック・スナイダー
時間 101分
出演 サラ・ポーリー、ヴィング・レイムス、メキ・ファイファー 
あらすじ

ある日アナが寝室で目覚めると、近所に住んでる少女が部屋の入り口に立っていた。顔に傷を負った少女の姿に驚いたアナの夫は駆け寄るが、次の瞬間その子に首もとを喰いちぎられてしまう。

救急車を呼ぼうとするアナだったが、重傷のはずの夫が起き上がりアナを目がけて襲いかかってくる。何とか家の外に脱出したアナだったが、そこで目にしたものは、荒れ狂うゾンビ達が住人達を襲撃する光景だった…。

 

ゾンビジャンルの王道を描いたパニックホラー!約40年前、世界に衝撃を与えた作品のリメイク版!ゾンビによるゾンビ好きのための映画。

 

 

本作「ドーン・オブ・ザ・デッド」の特徴

ゾンビ映画の金字塔、1978年公開「ゾンビ」の現代リメイク版

ゾンビ映画の巨匠「ジョージ・A・ロメロ」監督の「ゾンビ」を再設定し、現代に合わせてリメイクした作品。今作の監督は「ジョージ・A・ロメロ」では無いが、過去作をリスペクトしつつ新設定により、さらなる恐怖を演出している。

めちゃくちゃダッシュしてくるゾンビ達

本作はゾンビのイメージの一つ「歩いて襲ってくる」事をしない。普段は闊歩しているが、一目獲物を見つけると全力疾走で走って来る。賛否両論あるであろう設定ではあるが、この事がゾンビに対する恐怖を盛り上げている。

しかし、この設定変更が「とろとろ歩くゾンビ」に襲われる事への無理矢理な演出が解消されるため、よりリアルなゾンビホラーに仕上がっている。

ゾンビ映画の定番「ショッピングモール」が舞台

初代ゾンビ映画で植え付けられた定番場所の一つ「ショッピングモール」。初代に引き続きリメイク版でも物語の舞台になっている。ここの設定は変更される事なく、リメイクした本作でも継承されている。

ゲームなどで定番の「ゾンビ+ショッピングモール」のルーツは、この映画まで遡る。

フルアーマー装甲車の登場

1978年版での脱出方法はペリコプターを使用していたが、今作では安住の地であろう「孤島」を目指す事になっている。そのため、港までの移動手段として、重装甲の車が登場してくる。ショッピンモールの地下で、主人公達がゾンビと攻防を繰り広げながら作成していく過程は面白い。

視聴後評価 

ゾンビ映画の、まさに原点とも言える作品をリメイクしているだけあって、ゾンビの王道を描いた映画となっている。初めてゾンビ映画を見る人には、オススメできる作品である。

何回も見直している程に好きな作品ではあるが、観賞後評価は★(4.0)

ゾンビ映画の中では、ベストオブベストの作品である事は間違いない。しかしこの作品を超えるものが出てくる、又は出て来てほしいとの期待もある。その時のため★5の評価は残したい…という気持ちのため★4にしている。

この作品を視聴する時は、家族とは見ない事をおすすめする。理由は劇中のワンシーンに家族と見ていて気まずいシーンが導入されているのだ。キスシーンより上位とだけ、記しておこう。

 

他の視聴者の感想

『ドーン・オブ・ザ・デッド』鑑賞。

ジョージ・A・ロメロ監督の傑作ホラー「ゾンビ」をリメイク。

突如、動き回る死体が大量発生。アナは数人の生存者ともにショッピングモールに立て籠もるが周囲は死人たちに取り囲まれていた…。

めっちゃおもしろかった。速いゾンビだったのかぁ。グロも多めで最高!

引用元:https://twitter.com/saorin_movie/status/1232734642584731648

ゾンビ映画として王道中の王道予想どおりの展開が続くのにすごくスリリングでインパクトも、良い意味で書くことがあまり見つからないタイプ本当にこれぞ優等生ですラストも秀逸♪

引用元:https://filmarks.com/movies/22180/reviews/151858809

「ドーン・オブ・ザ・デッド」を観賞🙌

ジョージ・A・ロメロの傑作「ゾンビ」のリメイク。

ゾンビが走るといったのはこれが最初。2002年よりはじまったゾンビブーム✋今まで星の数ほど作られたけど、ほとんど観たけどイマイチ。

数あるゾンビ作品の中でも安心して観ることのできる作品😃

引用元:https://twitter.com/gallows_miu/status/1278456745287794688

映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」小ネタ集

走るゾンビへの不満から、「ジョージ・A・ロメロ」がメガホンを取った作品

あくまで噂ではあるが、今作のリメイク版での「走るゾンビ」の登場に「ジョージ・A・ロメロ」は不満を漏らしたなんて話もある

その証拠とまではいかないが本作公開の1年後の2005年、約20年ぶりにメガホンを取ったロメロが作った「歩くゾンビ映画」を世に出している。

主人公アナ・クラークは、女優だけでなく監督業もこなす

アナ・クラーク役サラ・ポーリーは本作出演後、2006年に監督及び脚本を務めた作品「アウェイ・フロム・ハー君を想う」でカナダの脚本家組合が主催する脚本賞映画部門最優秀脚本賞、2007年ロサンゼルス映画批評家協会賞のニュー・ジェネレーション賞、ニューヨーク映画批評家協会賞の新人監督賞を受賞している。

旧ゾンビに登場した人物のカメオ出演

本作品はリメイク版「ドーン・オブ・ザ・デッド」である。旧版において主役や脇役を張った俳優もリメイク版のワンシーンにカメオ出演し、旧作ファンに元気な顔を見せている。

スコット・H・ライニガー

旧版:小柄のSWAT隊員「ロジャー・デマルコ役」

リメイク版:本編内で今回の騒動についてインタビューを受ける「アメリカ軍司令官役」

ケン・フォリー

旧版:本作の実質的な主人公「ピーター・ワシントン役」

リメイク版:本編内で今回の騒動についてテレビで説法する「宣教師役」

トム・サヴィーニ

旧版:髭を生やした暴走族集団の1人「ブレイズ役」

リメイク版:本編内のテレビインタビューに答えている「保安官役」