ホラーもっとマガジン 旧わたブログ

ホラー映画やホラーゲーム、怖い都市伝説などホラーなエンタメを中心に紹介する雑誌ブログサイト

ロメロゾンビ映画【ランド・オブ・ザ・デッド】レビューや鑑賞評価・感想

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

#感想 #ゾンビ映画 #小ネタ

ランド・オブ・ザ・デッド (字幕版)

鑑賞後評価:★★★(2.9)

題名 ランド・オブ・ザ・デッド
公開日 2005年
監督 ジョージ・A・ロメロ
時間 93分
出演 サイモン・ベイカー、デニス・ホッパー、アーシア・アルジェント 
あらすじ

ゾンビが支配した世界にて、人類は三方向を川で囲まれた島に防御陣地を敷く事でなんとか生存を維持していた。

『ゾンビは川を渡れない』この世界のゾンビへの常識が、ある一匹の自我あるゾンビによって覆されようとしていた。果たして人類安住の地はどうなってしまうのか…。

 

ゾンビ映画の巨匠、ジョージ・A・ロメロが手がけるゾンビパニックホラー!

既に世界はゾンビに染まった。

安全に生きるために電気網に隔離された領域に住む人類。だがその空間こそが破滅への一歩となる。

 

 

映画「ランド・オブ・ザ・デッド」とは

約20年ぶりにメガホンを取ったゾンビ映画と言えばこの人「ジョージ・A・ロメロ」が2005年に公開した作品。一説では2004年に公開された初代ゾンビのリメイク版「ドーン・オブ・ザ・デッド」に不満があったロメロにより制作されたとも。

新ロメロゾンビの特徴

劇中の始まりは、本編より少し前の出来事、ゾンビが世界を闊歩し始めた序章から始まる。この序章はラジオ放送のような、断片的な出来事を読み上げる形でスタートされており、劇中はすでに、ゾンビの蔓延後の世界を扱った内容になる。

今作のゾンビは基本的に、一般でイメージされる歩くゾンビになっている。

これはロメロが、自身の作品のリメイク版での走るゾンビに対して不快感があったらしいので、あえて歩くゾンビをフューチャーして作られているとも…。

また本作品に登場する歩くゾンビも、20年ぶりのロメロ新作という事もあり一応パワーアップ。ゾンビ集団の中に1人、あきらか知能を残し他のゾンビを誘導する存在が登場する。

異なる立場の三者視点により物語は展開

主人公は傭兵部隊長のライリーという男で、フェンスで区切られ貧富の差によって分けされた生活エリアに嫌気が指しており、外の世界で人のいない自由な場所を探す事に夢を持っていて正義感溢れる主人公になっている。

対して彼の部下の一人チョロは逆で、この貧富で区分けされた世界の中で、上を目指す男として登場しており、どこか現実を受け入れつつ今の境遇に抗う人物として登場する。その対比と知能あるゾンビの三者を軸に物語は構成されている。

個人的共感ポイントはチョロというキャラクター

個人的には、チョロというキャラクターには好感が持てる。

貧富の差が絶対の世の中で、何とか成り上がろうとするその姿には、現実の世の中での生きる勇気を貰える様に感じるからだ。

ロメロはこの作品の裏で、『絶対強者による覇権主義の姿』を取り入れ『世界状況の他方向からのアプローチ』をテーマとして描いているとの事で、知能あるゾンビの外の世界からの襲撃は、そんな強者の世界でも崩れる時は一瞬だと揶揄しているのかもしれない。

個人的感想

総合★3(2.9)と言ったところ。ゾンビ映画としては、正直ドーン・オブ・ザ・デッドには及ばないという評価は固いところでもある。

歩くゾンビの襲撃での「この襲撃は避けられるでしょ」という特有の違和感は本作には無い。その演出に対しては、さすが巨匠といえるものを感じる。

登場人物のキャラも個性的で、変なギスギスした人間関係もなくノーストレスで見れる。単純に見れば数あるゾンビ映画の中では、可も無く不可もなくといった中間の位置に存在する作品だ。しかし、上記でロメロの込めたテーマを頭で理解した上で見ると違った目線で楽しめるかもしれない。

他の視聴者の感想

『#ランド・オブ・ザ・デッド』を観ました。

ゾンビ蔓延後の社会、富裕層はバリケードを築いて安全に暮らし、裏社会ではゾンビを使った賭け事をするなど、感じ悪くてリアルな人間社会が描かれます。

真面目なゾンビ映画😎

引用元:https://twitter.com/5fragrantolive/status/1532267811589959680

ランド・オブ・ザ・デッド('05)ゾンビが蔓延した近未来。

富裕層は安全な高層に。市民は地上の隔離地域に…人間が抗争ばかりしている間にゾンビは意思を持ち統制をとり始める皮肉。

花火に見入ったり川を渡ったりとゾンビの個性も秀逸。死者と生者の境界線が曖昧になるロメロ作品の極致です🏙️

引用元:https://twitter.com/FFQ8bZCN32gruiG/status/1505858870090285057

前半は退屈だけど、後半の盛り上がりはかなり面白い。トラックかっこいい。

引用元:https://filmarks.com/movies/3434/reviews/151050120

ランド・オブ・ザ・デッドの小ネタ

旧作ドーン・オブ・ザ・デッド(ゾンビ)に登場した暴走集団ブレイズがゾンビ化した姿で本作ランド・オブ・ザ・デッドに登場している。ちなみに権利上の問題からブレイズゾンビではなくチェーテゾンビと名称が付けれれている。

 

おすすめゾンビ映画

ジョージ・A・ロメロ作「ドーン・オブ・ザ・デッド」のリメイク作品。今までと違いゾンビが全速力で走ってくるアイデアに世界が驚愕した!