ホラーもっとマガジン 旧わたブログ

ホラー映画やホラーゲーム、怖い都市伝説などホラーなエンタメを中心に紹介する雑誌ブログサイト

映画【スターシップ・トゥルーパーズ3】作品レビューと感想評価

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

#あらすじネタバレなし #作品紹介 #感想

スターシップ・トゥルーパーズ3 (字幕版)

鑑賞後評価:★★★☆☆(3.0)

題名 スターシップ・トゥルーパーズ3
公開日 2008年
監督 エド・ニューマイヤー
時間 105分
出演 キャスパー・ヴァン・ディーン、ジョリーン・ブラロック、ボリス・コジョー 
あらすじ

11年にも続くバグズとの戦い。終わりの見えない戦いに、市民の間で厭戦ムードが漂っていた。

そんな中で開戦時の英雄ジョニー・リコが指揮をとる惑星ロクサンに、地球連邦軍総司令官アノーキ達が訪れる。歌手としても人気が高い、アノーキ総司令にはファンも多く、戦時中とは思えない雰囲気が基地内を覆っていた。

しかし突然に基地の防御の要「電磁柵」の電源が切られ、なだれ込んで来るバグズ、基地は阿鼻叫喚の地獄とかす…。

 

昆虫型宇宙生物との戦い第3弾

3作目にして、とうとう登場するバグズの神!

その類希なる策謀の魔の手が…果たして人類は対抗できるのか。

 

 

スターシップ・トゥルーパーズ3作品紹介

劇中の世界設定

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]

  • キャスパー・ヴァン・ディーン
Amazon

人類の他惑星への植民活動で、バグズ支配領域へ踏み入ってしまい紛争状態になってしまう。しかしバグズの大都市への隕石落下攻撃を機に、紛争から全面戦争状態に突入した。

本作品はスターシップ・トゥルパーズ1の物語から11年経過した世界が舞台。

特徴1:英雄ジョニー・リコ再登場

初代作品の主人公ジョニー・リコが主役として再登場し階級は『大佐』に。

1の物語から8年で大佐へ昇格し、さらに3年経過した設定。リコ役のキャスパー・ヴァン・ディーンもいい感じに年を重ねており、歴戦の軍人役としての、存在感を充分発揮している。

特徴2:原点回帰の昆虫大戦争

1作目の監督ポール・パーホーベンが制作総指揮を務めており、映画全体の雰囲気は原点回帰している。

あいかわらずのプロパカンダ風CMが劇中合間に挿入されていて、劇中設定で11年経過した世界観を補足する役割をになう。そのため時間経過による世界の変化について理解しやすい。

特徴3:とうとう登場パワードスーツと無双

原作小説『宇宙の戦士』では既に登場している人類側の新兵器『パワードスーツ』名称:マローダーが本作でとうとう登場する。マローダーの堅牢さと、兵器の威力はチート級無双。

このパワードスーツは、日本アニメ「機動戦士ガンダム」に影響を与えており「現代SFの元祖」とも言える。

 

みんなの感想

「スターシップ・トゥルーパーズ3」は色々と残念な部分も否めないがアノーキ総司令官が面白すぎるので良作。

引用元:https://twitter.com/320chicken/status/1622553903123562497

「スターシップ・トゥルーパーズ3」1よりダメで2よりはマシ。つまり予算がそのまま面白さに直結してる。

引用元:https://twitter.com/bnknftmr/status/714474340960481280

スターシップ・トゥルーパーズ3は低予算なのを逆手にとってあえてチープに兵員募集CMっぽくブラックユーモアたっぷりにしているのが一作目を踏襲していてついついニヤニヤさせられちゃう面白さ。

引用元:https://twitter.com/gurimega_note/status/967952865699311617

観賞後評価

制作費の不足が原因かは不明だが、1998年(日本)に公開された初代に比べても、CGが劣化した印象がある。物語もジョニー・リコ(初代)とローラ・ベック(初登場)の2者によるそれぞれ別々のストーリーが進行していく形のためか、それぞれの主役のストーリーが薄味気味になり、全体的に退屈感を感じてしまった。

良い所もあり、物語冒頭でのバグズによる基地襲撃シーンにおいて、一般兵士のやられた際に血がカメラを覆い、バグズの黒い影が通り過ぎていく演出等、他の映画では見た事がなく、特徴的で新鮮な演出が魅力的であった。

全体的に1よりは評価は下回るが、2よりは上回るため総合評価は3。

第1作:ジョニー・リコ大佐の新兵時代『スターシップ・トゥルーパーズ』

前作:人に寄生するバグズが登場『スターシップ・トゥルーパーズ2』