ドラゴンクエストビルダーズ2開拓日誌『其の六』
「かいたく島」の住人にバニーガールがいる。
住人には個性が有り、農民は農作業を行い、シスターは教会でお祈りをしたりする。バニーガールやバーテンダーはBARがあれば飲み物の提供をしてくれるのだが、設備が無いと基本何もしない。日がな一日何もせず食っちゃ寝の自堕落な生活を送っているので、仕事場と提供する事にした。
今回は娯楽施設「BAR」の建築をする事にした。「開拓日誌 其の四」で銭湯に並んでいる住民が、あまりの順番待ちの長さに文句を言っていたのでちょうどいい。
食っちゃ寝の張本人である。
バニーガール一人だとBARに雰囲気が出ない。よって仕事仲間である「バーテンダー」の勧誘へ、熱帯の砂漠島へ出向く。奥のバニーガールは、仲間になりたそうにこちらを見ているが、勧誘できるのは一回の冒険で一人までなので、泣く泣く今回は見送りに。
BAR建築場所は、ホテルの横に決定!
宿泊施設と娯楽施設は近い方がいいだろうと。
毎回恒例の整地・整地・整地!
今回は間取りの作成と家具の配置を同時進行で行う。
細かく調整し建築していく。
外壁建築中!BARらしい茶色の高級感溢れシックな感じに。
完成!?
う〜ん…ださすぎる。
一階のみだとぺちゃんこな印象があるため、二階部分を増築する事に。
今度こそ完成!
さっきよりは良くなっているが…今までで一番自信がない出来になってしまった。
上空より
上空から見下ろすアングルだと少しましな感じだ。
一階内装。
外壁と内装を同時進行で調整して作っていったので、中身に関しては収まり良く、BARらしい雰囲気が出ている。
一階内装の別アングル。
すごろくやダーツなど遊具も設置し住民のストレス解消に一役買ってもらう目的。(ゲームシステム上に住民のストレス値の設定は無い。ただ単に私の脳内設定である。街の雰囲気作りの一環)
二階部分。
この階は遊具専用スペースにしてみた。
BARとして稼働開始直後にポーカーで遊ぶシスター達。
ビルダーズ2では、ある特定の家具を組み合わせると、それに応じて住民の生活行動に変化が現れる。例えば、机+椅子+食器を組み合わせると、住人がご飯を食べる様になったりなど。この画像では机+椅子+トランプを組み合わせているので、住人がポーカーで遊ぶ様になった。
さっそく飲みに来る住民も。
銭湯編に引き続き、またこのじいさんであった。
かなりの遊び人らしい。
今回の開拓エリア【6】BAR
シリーズ第1回はコチラ
次回「超一大事業 王城建築 前編」へ続く。