ホラーもっとマガジン 旧わたブログ

ホラー映画やホラーゲーム、怖い都市伝説などホラーなエンタメを中心に紹介する雑誌ブログサイト

映画【バイオハザードIII エクスティンクション】レビュートリビア・作品紹介

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

#ネタバレなし #感想 #トリビア

バイオハザード3 (吹替版)

鑑賞後評価:★★★☆☆(2.6)

題名 バイオハザード3エクスティンクション(原題:Resident Evil:Extinction)
公開 2007年
監督 ラッセル・マルケイ
時間 94分
出演 ミラ・ジョヴォヴィッチ、オデッド・フェール、アリ・ラーター
あらすじ

バイオハザードII、ラクーンシティの悲劇から数年後。ラクーンの封鎖による「T-ウイルス」の蔓延は防ぐ事が出来なかった。世界はゾンビが支配する所となり、僅かに生き残った人間も少しづつ数を減らしていた。

一方、この惨劇を生み出した製薬会社「アンブレラ」は地下に逃げ延び、世界各国の支部と協力しながら現状の打開を目論みウイルス抗体を持つ「アリス」のクローン体を使い血清の精製実験を繰り返していた。

アンブレラの追跡を振り切りながら放浪していた「オリジナルのアリス」は、生き残りを集め指揮をとっていた「クレア・レッドフィールド」や、前作での仲間「カルロス」「ロイド」と再会を果たす。

翌日、アリス達は燃料を求め危険地帯であるラスベガスを目指すも、そこにはオリジナルのアリスを求めるアンブレラの罠が待ち受けていた。

 

ラクーンシティの惨劇から数年後の世界。

「黙示録(アポカリプス)」を迎え、世界はゾンビで溢れていた。

 

⚠今回のレビューは、多少のネタバレを含む部分があります。視聴前の方は注意して下さい。物語のオチについては触れておりません

 

 

映画「バイオハザードlllエクステンション」作品紹介

物語は完全オリジナル路線へ

f:id:PointHeart:20200523003930j:plain

前作を超えたアクションシーンと圧倒的なゾンビの数、スーパーパワーを得た主人公アリスが魅力の一作。

前作よりはオマージュ要素が薄くなっており、ゲームのオマージュ要素を取り入れつつも物語は完全に映画独自の路線が強くなっている。

主なゲームからのオマージュ

【クレア・レッドフィールド】

ゲーム版「バイオハザード2」の主人公。名前が同一ではあるが、ゲームでの設定との関連は薄い。

【カルロス・オリヴェイラ】

ゲーム版「バイオハザード3」の主要人物。前作の映画から引き続きの登場。生存者達のリーダー「クレア」と合流し、一緒に行動している。

【アルバート・ウェスカー】

ゲーム版「バイオハザード1・4・5」に登場した人物。映画ではアンブレラの最高幹部として登場。終末を迎えた世界を何とかしようと世界各地の支部を纏めている。

【タイラント】

ゲーム中に登場する「T-ウイルス」により作られた最高の人体兵器。映画ではある人物のなれの果てとして登場する。その姿は「バイオハザード・ガンサバイバー4」に登場するタイラントに似ている。

アクションシーン強化

f:id:PointHeart:20200523012836j:plain

アクションシーンがさらに強化されており、主人公アリスがよりかっこ良く演出されている所が見所。ウイルスに感染した「カラス」達から襲撃を受けている生存者を助ける場面は、その奇想天外な展開が一番印象に残るワンシーンになっている。

劇中にシリーズ第1作の「ある場所」が再登場してくる。そのシーンは、映画を順次視聴している者には、懐かしさを感じさせる。

オマージュを期待する人には…少し退屈か

ツッコミどころが満載のため、前作までの世界観を崩したくない人は、見る事に相当の覚悟がいる。

主なツッコミ要素は「アリスのサイコキネシス」「アリスクローンの大量出現」など盛り沢山。ゲームとのオマージュ要素が薄くなっているため、それを期待して見る人には向かない作風。

 

エクスティンクションの小ネタ

ジルとアンジェラの行方

前作ラストでアリスと合流したカルロス・LJ・ジル・アンジェラだが、本作ではアリスはなぜか1人で放浪しておりカルロスやLJとは合流するもジルとアンジェラは登場してこない。

一説では、ジルを演じるシエンナ・ギロリーにピッタリはまった役での人気上昇に危機感を覚えたミラ・ジョヴォヴィッチにより出演なし…とも言われているが。

実際の劇中での設定では小説版で補完されており、前作ラストでアリスと合流したカルロス達4人だったが、ジルはアンブレラの陰謀を暴く計画のため離脱、アンジェラは衛生によって操られたアリスによって◯されてしまっている。

この事件をきっかけにアンブレラに操られかねないアリスは、本作冒頭の様にカルロス達とも別れ1人で放浪していたのだ。

みんなの感想

前作までのアイディアと興奮がトーンダウンする作品だった。

あのマッドマックスをパクった展開の挙げ句に博士があっけなく退治された。

そして映像も従来と変わらず。これはイマイチだ。消化不良のままラストを迎えたな。

引用元:https://movies.yahoo.co.jp/movie/327839/review/0da95345-c0ff-4e96-9abd-bfa599901a6a/

一旦の締めくくりとなる3作目。

個人的には走るゾンビに抵抗ないので、スーパーアンデッドの登場はスパイスになってると思う。

ただ、名前だけのクレア、人間辞めたアリス、絶望的にダサいタイラント等、ダメな点が非常な多い作品。

引用元:https://twitter.com/U_e1gal0g/status/1490918580808196097

怒りのデスロードみたいになっとる。

目がキマってるカラスキモい怖い。

マジでこれからどうなるんだ。

引用元:https://filmarks.com/movies/26873/reviews/152625682

観賞後評価

物語全体としての内容も薄く、難点で記載したツッコミ所をうまく消化できない人や「バイオハザード」に思い入れの有る人は見ていてつまらなく感じるだろう。

逆にコメディ的な一線引いた目線で見れる人はそこそこ楽しめるかもしれない。個人的に、シリーズ中で一番評価は低い。観賞後評価は★(2.6)

Amazonプライムビデオで無料公開中(2023.4月現在)

バイオハザード3 (吹替版)

バイオハザード3 (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

ウェスカーとの本格的な戦い開始!