『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

ゲーム・CG映画「バイオハザード」シリーズを時系列でまとめてみた

 

 

f:id:PointHeart:20210121203100j:plain

1996年に発売された記念すべきサバイバルホラーゲーム「バイオハザード」。現在に至るまで数々の続編や外伝作品が作られ続けて来た超長寿のシリーズ作品になる。年々と発売される毎に、ゲーム内での物語も同じく「年」を刻んで来た。

今回は「作中の時系列順」に、簡単な物語やゲームが発売された年を整理、紹介していこうと思う。このシリーズはかなりの数量の作品が発売されているので、多少の抜けがあってもご容赦願いたい。

それでは、事件が起こった作中の年代と共に、ゲーム「バイオハザード」の歴史を見て行こう。

クリックで表示:目次

ゲーム・CG映画バイオハザードシリーズを作中の時系列で振り返る

「時系列:1998年7月23日」ゲーム【バイオハザード0】 

設定時系列上の最初の事件はバイオハザード0「黄道特急事件」になる。本作は本来NINTENDO64ソフトとして開発されたが、途中で次世代プラットフォームであるゲームキューブでの発売となった経緯がある。

biohazard 0 「メモリカード59付」

biohazard 0 「メモリカード59付」

  • 発売日: 2002/11/21
  • メディア: Video Game
 

HDリマスター版PV

www.youtube.com

発売日:GC版2002年・PS3版(HDver)2016年

物語:1998年7月23日。ラクーン森林地帯を走る黄金特急を崖から眺める1人の青年がいた。青年が両手を広げると、森林地帯を走る列車に次々と奇怪な生物が取り付きだす。列車の隙間から侵入した「それ」は乗客を次々と襲い出して行くのだった…

数時間後、ラクーン郊外で起こっていた猟奇事件の調査にS.T.A.R.Sのブラヴォーチームは上空をヘリで移動していた。しかし、エンジントラブルに見舞われ森の中へ不時着、無事に森へ降り立ったブラヴォーチームは、そこで囚人を護送していたMPが倒れている場面を発見する。チームは周囲に、護送車の中にいたはずの凶悪犯「ビリー・コーエン」がMPを襲い逃走したと判断、チームは散開して周辺を捜索するのだが…。

「時系列:1998年7月24日」ゲーム【バイオハザード】    

発売当初はそこまでの販売本数を記録する事はなかったが、今とは違いネットの発達していない当時に口コミで徐々に人気が出た、という珍しい売れ方をした作品。バイオハザードシリーズ唯一の実写オープニングが収録されている。

HDリマスター版PV

www.youtube.com

発売日:PS版1996年・PS4版(GCHDver)2016年

物語:1998年夏。アメリカの地方都市「ラクーンシティ」郊外の孤立した民家で、住民が十数人のグループに喰い襲われる猟奇事件が発生する。犯人の特定は困難を極め、犠牲者はその後も続出してしまう。事態を重く見たラクーン市警は特殊部隊「S.T.A.R.S」に出動を要請する。

7月23日、S.T.A.R.Sのブラヴォーチームが調査に向かうも通信が途絶え、行方不明になってしまう。翌日、ジルやクリスが所属するアルファチームは消息を断ったブラヴォーチーム捜索のため現場に向かうのだが…。

「時系列:1998年9月29日」ゲーム【バイオハザード2】 

前作では主人公が男性がクリス、女性がジルとプレイヤーが選択出来る様になっていた。物語もそれぞれが独立した物になっていたが、続編であるバイオハザード2(PS版)において片方の主人公をプレイ(表編)すると、クリア後に初めに選択しなかった主人公のプレイ(裏編)にリンクするシステムになっている。

BIOHAZARD RE:2 - PS4

BIOHAZARD RE:2 - PS4

  • 発売日: 2019/01/25
  • メディア: Video Game
 

リメイク版PV

www.youtube.com

発売日:PS2版1998年・PS4リメイク版2019年

物語:1998年7月25日。街を震撼させた猟奇事件「洋館事件」は、ラクーン市警特殊部隊の「S.T.A.R.S」の活躍により解決される。しかし、この洋館で起こっていたt-ウイルスを使った生物兵器の開発や、ウイルス漏洩事故の詳細は市警上層部などの圧力により、世間に公開される事はなかった。

そして2ヶ月後の9月29日、人の気配のしないラクーンシティに向かう2人の男女がいた。1人の男の名はレオン・S・ケネディ、洋館事件に興味を持ち街への配属を志願した新人警察官。もう1人の女性の名はクレア・レッドフィールド、洋館事件の後に音信不通となった兄クリス・レッドフィールドを探すため、この街へと向かっていた。

それぞれ立場の違う2人が目にした光景は、ラクーンシティに住まう住民達の変わり果てた姿だった…。

 

「時系列:1998年(IF)」ゲーム【バイオハザード オペレーションラクーンシティ】 

オンラインで他プレイヤーと協力しながら、ウイルスに汚染されたラクーンシティを攻略していくTPSサバイバルホラーゲーム。バイオハザード2・3と同じ時系列の物語になるため、各作品に登場した主人公達やクリーチャーも登場する。

バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ - PS3

バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ - PS3

  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: Video Game
 

発売日:2012年

HDリマスター版PV

物語:ラクーンシティでの未曾有のウイルス漏洩事件の裏では、その元凶であるアンブレラ社の私設保安警察「U.S.S.」に再編されたデルタチームが、会社からの任務を達成するため、ウイルスが蔓延るラクーンシティの地を踏む事となった。

彼らは、迫り来る生物兵器や米軍特殊部隊「エコー6」、クレア、レオン、ジルとも戦いながら、会社から与えられた任務を遂行していくのだった…。

本来の歴史とは少し違う、パラレルワールドのIF設定。

「時系列:1998年9月28日-10月1日」ゲーム【バイオハザード3】

ソニーのゲーム機「プレイステーション」と、ラジコン操作が最後になった作品(PS版)。次回作よりホラー要素よりアクションを重視する様にもなった転換期のゲームでもある。主人公は、初代バイオハザードの主人公だったジル・バレンタインが復帰した。

BIOHAZARD RE:3

BIOHAZARD RE:3

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Video Game
 

リメイク版PV

www.youtube.com

発売日:PS2版1999年・PS4リメイク版2020年

物語:1998年7月25日、ラクーン市街で起こった猟奇事件「洋館事件」は特殊部隊S.T.A.R.Sの活躍により無事に解決された。洋館の地下で生物兵器の開発を行っていた製薬会社アンブレラの悪事を暴こうと生き残ったS.T.A.R.S隊員達は活動を行うも、アンブレラの影響は警察上層部はもとより、ラクーンシティ全体に及んでいた事がわかる。

ラクーンシティの腐敗に見切りをつけたメンバーは、独自の調査の網を広げるためアンブレラの本社が存在するヨーロッパへと旅立つ。

そんな中で、洋館事件の生き残りでありS.T.A.R.S隊員のジル・バレンタインは、ラクーンシティに残り市内に残された研究所の調査を行っていた。2ヶ月後の9月28日、アンブレラの内乱により漏洩した「t-ウイルス」が街に蔓延し人々が次々とゾンビ化していってしまう。交通網が断たれ、ゾンビの群れにより壊滅したラクーン市警、この大規模なバイオハザードに巻き込まれたジルは、地獄とかしたラクーンシティからの脱出を目指すために行動を開始するのだが…そこには執拗に迫り来る「敵」の存在も…。

「時系列:1998年」ゲーム【バイオハザード アウトブレイク1&2】  

一般市民となったプレイヤーが、オンライン上の他のプレイヤーと協力しながら地獄とかしたラクーンシティから脱出を目指す「オペレーションラクーンシティ」とは違う純粋なサバイバルホラーの作品。その出来前から今なおファンに愛されており、リメイク版の発売が待ち望まれている。

バイオハザード アウトブレイク

バイオハザード アウトブレイク

  • 発売日: 2003/12/11
  • メディア: Video Game
 

発売日:1作目2003年・2作目2004年

物語:ジル、レオン、クレアが重大なバイオハザードに巻き込まれたラクーンシティからの脱出を模索している時、彼女達以外にも街には生存している一般市民達が居た。彼らは街に落ちている道具や自身が得意とするスキルにより、非日常と化した地獄の様な街からの脱出を目指していた。

「時系列:1998年11月下旬」ゲーム【バイオハザード ガンサバイバー】

バイオハザードシリーズ初のFPS視点のガンコン対応サバイバルホラー。

バイオハザード ガンサバイバー カプコレ

発売日:2000年

物語:第2のラクーンシティとなったシーナ島で、記憶を失った1人の男が目を覚ます。ゾンビに支配されたこの島で、出会う生存者達の反応から記憶を失う前の自分の正体が判明し、記憶を失った男を絶望へと誘うのだが…。

「時系列:1998年12月」ゲーム【バイオハザードCODE:Veronica】

発売当初は今は無きゲーム機「ドリームキャスト」で販売されたため、この作品の知名度は必ずしも高くはなかった。その後、移植版としてPS2やGC等の様々なプラットフォームで発売されたため、DC以外で遊んだ人の方が多いだろう。

バイオハザード コード:ベロニカ 完全版

バイオハザード コード:ベロニカ 完全版

  • 発売日: 2003/08/07
  • メディア: Video Game
 

発売日:DC版2000年・PS3(HDver)2011年

物語:滅菌作戦によりラクーンシティが消滅してから2ヶ月後、クレア・レッドフィールフォは、アンブレラ調査のためヨーロッパに渡った兄クリスを追いフランスを訪れていた。クレアは単身でアンブレラ研究所に潜入するが警備隊に捕まってしまい、アンブレラが管理する島「ロックフォード」の刑務所へ移送されてしまう。

収容後しばらくして、島には謎の特殊部隊の襲撃にあってしまう。その襲撃で壊滅したロックフォードでt-ウイルスの漏洩が起こり、収容されていた人々が次々とゾンビ化していってしまう。クレアは混乱に紛れて脱獄した青年「スティーブ」と出会い、2人はt-ウイルスが蔓延し混沌としたロックフォード島からの脱出を目指すのだが…。

 

「時系列:1998年〜2002年」ゲーム【バイオハザード クロニクルセレクション】

FPSのサバイバルホラーゲーム。専用コントローラーを使用する事で、ゲームセンターに置いてある様なシューティングゲームとして遊ぶ事ができる。過去作品を簡潔にしたステージが用意されており、過去作を遊んだ人にとっては懐かしい思い出も蘇って来るだろう。

バイオハザード クロニクルズ HDセレクション - PS3

バイオハザード クロニクルズ HDセレクション - PS3

  • 発売日: 2012/06/28
  • メディア: Video Game
 

HDセレクション版PV

www.youtube.com

発売日:Wii版2007年・PS3版2012年

概要:バイオハザード0から始まったアンブレラ社による数々のバイオハザード事件。本作において、バイオ0「黄道特急事件」バイオ1「洋館事件」バイオ3「ラクーンシティ消滅事件」そしてジルとクリスによるアンブレラの終焉を描いた物語が収録されている「バイオハザードクロニクルズ」、バイオ2&コードベロニカと2002年に南米を舞台としたレオン・S・ケネディの新規の物語を収録した「ダークサイドクロニクル」のセレクション作品。

「時系列:2002年9月」ゲーム【ガンサバイバー4 バイオハザードヒーローズネバーダイ】 

PS2専用コントローラー「ガンコン」対応のバイオハザード作品。現在の液晶やプラズマテレビではガンコンは作動しないため、ガンコンが作動するブラウン管テレビを持っている人は是非!

GUN SURVIVOR 4 BIOHAZARD HEROES NEVER DIE

GUN SURVIVOR 4 BIOHAZARD HEROES NEVER DIE

  • 発売日: 2003/02/13
  • メディア: Video Game
 

発売日:2003年(PS2ガンコン対応)

物語:ラクーン事件から5年後の2002年。アンブレラパリ支部の試薬倉庫からt-ウイルスが盗まれる事件が発生する。その数日後、数々のVIPが集まったパーティが開かれたアンブレラが所有する豪華客船「スペンサーレイン号」が何者かにシージャックされてしまう。

対アンブレラ追撃調査チームのブルースは、両方の事件にアンブレラの元社員であるモーフィアスが関わっていると知り、単身でスペンサーレイン号に乗り込む。しかし、そこでは世界から集まったVIPや乗務員達が、盗まれたt-ウイルスによりゾンビにされた光景が広がっていたのだった…。

 

「時系列:2004年」ゲーム【バイオハザード4】 

バイオハザード1〜3までの独特な操作方法であったラジコン操作をやめ、TPSのアクションホラーの要素が強くなった作品。今後のバイオハザード作品の方向性を、ある意味で定めてしまったゲームでもある。

バイオハザード4 - PS4

バイオハザード4 - PS4

  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: Video Game
 

Switch版PV

www.youtube.com

発売日:GC版2005年・PS4(HDver)2016年

物語:1998年、新人警察官として赴任したラクーンシティでのバイオハザードから生き残ったレオン・S・ケネディは、その類希なるサバイバル力を買われ、アメリカ政府のエージェントとしてスカウトされ訓練の日々を送る事となった。

そして6年の歳月が流れた2004年。この6年の間で全ての元凶だったアンブレラ社は、事件が明るみになった事で業務停止命令を受け株価は暴落、倒産に追い込まれていた。

エージェントとしての力をつけたレオンは、アメリカ大統領の娘であるアシェリー・グラハムの護衛としての初任務の命令を受ける。しかし、就任前に護衛対象であるアシェリーは何者かに誘拐されてしまう。

レオンはある情報を頼りに、誘拐されたアシェリーの手がかりを求めて訪れたある村で、6年前に自身を恐怖のどん底へと突き落とした「ゾンビ」に似た「何か」の襲撃を受けるのだった…。

「時系列:2005年」CG映画【バイオハザード ディジェネレーション】

バイオハザード2の主人公であった、レオンとクレアのその後を描いたCG映画作品。バイオ2の主人公達が登場するため、ゲーム内でも脅威となった「あのウイルス」が登場する。

バイオハザード ディジェネレーション (吹替版)

バイオハザード ディジェネレーション (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

公開日:2008年

物語:1998年、ゲーム「バイオハザード2」にてゾンビが蔓延るラクーンシティから、新人警察官レオンと、兄クリスの妹で大学生クレアは命からがら脱出する事に成功する。

その後、ラクーンシティのt-ウイルス漏洩事件を元に、アメリカ政府より業務停止命令を受けた全ての元凶アンブレラ社は、その株価の暴落とともに事実上倒産する事となる。それと同時に、アンブレラで研究されていた生物兵器「t-ウイルス」も世界のブラックマーケットに流出、世界は生物兵器B.O.Wを使ったテロに悩まされる様になる。

レオンとクレアはアンブレラ無き後も、レオンはアメリカ政府のエージェント、クレアはNGO団体テラセイブにてバイオテロとの戦いを続けていた。

そんなある日、空港へ降り立ったクレアは、テラセイブの仲間と久々の再会を喜んでいた。しかし喜びも束の間、空港の利用客の中で自身がかつて嫌という程目にした「ウイルスに侵された人間(ゾンビ)」を発見する。次々と噛まれゾンビ化していく利用客、乗客がウイルスに感染した事で墜落してくる飛行機、クレアは7年の歳月を経てラクーンシティでの惨状を再度経験する事となる。

 

「時系列:2005年」ゲーム【バイオハザード リベレーション】

3DSバイオハザード初参戦作品。ストーリーモードと、ひたすらクリーチャーと戦い武器を揃えるハスクラ要素のあるレイドモードが搭載されている。このレイドモードは面白く人気が高いが、HDリマスター版での高ランクを狙うのは鬼畜な難易度を誇る。

HDリマスター版PV

www.youtube.com

発売日:3DS版2012年・PS4(HDver)2017年

物語:すべての元凶であるアンブレラ社崩壊から2年後の2005年。NGO組織「BSAA」に同組織に所属するクリス・レッドフィールドとジェシカ・シェラワット失踪の報告が入る。かつての相棒であり、共にアンブレラと戦ったジル・バレンタインは相棒のパーカー・ルチアーニと共に、地中海に浮かぶ豪華客船「クイーン・ゼノビア」へ乗り込み、クリス達失踪の調査を開始する。

しかし、巨大な豪華客船にも関わらず、乗客はおろか乗務員すら誰1人存在しない空虚な箱舟だった。そこでジル達は、異形の姿をした怪物に襲われてしまう。からくも撃退に成功したジル達だったが、このクイーン・ゼノビアに乗り込んだ時点では、一連の事件に隠された闇の真実を開く扉の鍵だとは、ジル達は知る由もなかったのだった…。

「時系列:2009年」ゲーム【バイオハザード5】

バイオハザードの主人公クリス・レッドフィールドの愛称「ゴリス(ゴリラの様な筋肉+クリス)」が生まれた作品。過去作であるバイオ4をより進化させた様なゲーム。

因縁の敵である「ウェスカー」と決着がつき、一定の区切りを迎えた作品でもある。

バイオハザード5 - PS4

バイオハザード5 - PS4

  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: Video Game
 

発売日:PS3版2009年・PS4(HDver)2016年

HDリマスター版PV

物語:すべての初まりだった洋館事件(PS1)から11年後の2009年。事件の元凶であるアンブレラ社が倒産した事で、裏で行われていた生物兵器が世界のブラックマーケットへ流れテロに用いられる様になっていた。

クリスは国連直轄に昇格したバイオテロ部隊「BSAA」に所属し、アンブレラの爪痕である生物兵器との戦いを続けていた。とある理由により、かつての相棒であるジルではない新しいパートナーのシェバ・アローマと共に、アフリカのある場所で生物兵器の闇取引が行われるという情報を元に売人の身柄を確保するために訪れる。

しかし、このアフリカの大地へ降り立つ事で、1998年の洋館事件から続く「彼」や「彼女」との邂逅、一つの物語に区切りが指される事となるとは、この時のクリスには思いもしなかったのだった…。

「時系列:2011年」CG映画【バイオハザード ダムネーション】

バイオハザードCG映画の第2弾。本作の主人公は、引き続きレオン・S・ケネディが務める。

バイオハザード ダムネーション (吹替版)

バイオハザード ダムネーション (吹替版)

  • 発売日: 2017/12/21
  • メディア: Prime Video
 

PV

www.youtube.com

公開日:2012年

物語:2011年。元ソ連の構成国であった東スラブ共和国はソ連崩壊と同時に独立を果たす。貧困問題に端を発する政府側と反政府側による独立運動は、初の女性大統領の呼びかけにより沈静化に向かっていた。しかし、反政府側の自治区で有用資源が発見された事で状況は一変、政府側の軍事攻撃により反政府側による独立運動は激化の一途を辿る事になった。

そんな中、アメリカ大統領直属のエージェントとして活動していたレオン・S・ケネディは、アメリカ政府の命令により東スラブ共和国の内乱で使用されたと思しき生物兵器B.O.Wの調査のため、単独任務に赴いていた。

そこで彼が目にした物は、本来命令できるはずのない生物兵器「リッカー」を操る1人の老人の姿だった…。

「時系列:2011年」ゲーム【バイオハザード リベレーション2】

前作「リベレーョン」の続編ではあるが、主人公はクレアとバリーへと変更、直接的な繋がりはない。レイドモードは引き続き搭載されており、そのステージはバイオハザード6の一部舞台が流用されていたりする。

バイオハザード リベレーションズ2 - PS4

バイオハザード リベレーションズ2 - PS4

  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: Video Game
 

PV

www.youtube.com

発売日:2015年

物語:2011年。ラクーン事件の生き残りであるクレア・レッドフィールドはNGO団体「テラセイブ」に所属し、兄クリスとは違う視点で生物兵器を使ったテロと戦っていた。そんなある日、テラセイブ本部で開催されたパーティに参加したクレアは、そこで兄クリスの同僚であったバリー・バートンの娘モイラ・バートンと再会していた。

楽しい時間も束の間、テラセイブ本部で開かれたパーティに流れ込んで来た特殊部隊に身に覚えのない罪状で身柄を拘束され、テラセイブの仲間やモイラと共に、孤島の収容所へと収監されてしまう。

すべては自らをオーバーシア「監視者」を名乗る女性によって…。

 

「時系列:2013年」ゲーム【バイオハザード6】

バイオハザード2の登場人物の1人「シェリー・バーキン」が大人の姿で登場する。3組の主人公達による交わる物語が特徴的で、全ての組の物語をクリアする事でバイオハザード6という1つの物語が解る様に描かれている。

バイオハザード6 - PS4

バイオハザード6 - PS4

  • 発売日: 2016/12/01
  • メディア: Video Game
 

PV

www.youtube.com

発売日:PS3版2012年・PS4版2016年

物語:レオン、クリス、アシェリー。ラクーンシティでのバイオハザードに巻き込まれ、自身の運命を大きく変える事になった3人。あれから15年、それぞれ違う道を行きながらもバイオテロとの戦いを続けていた3人だったが、アンブレラの後を継ぐ組織「ネオアンブレラ」の暗躍により、世界はかつてのラクーンシティの悲劇を繰り返す事になる。

その事が別々の道を行き、数奇な運命に翻弄された主人公達の運命がクロスオーバーする。

「時系列:2014年」CG映画【バイオハザード ヴェンデッタ】

バイオハザードCG映画作品の第3弾。過去2作品を製作した会社とは別の新規の会社が製作した。そのためか、劇中におけるアクション要素は劇的にパワーアップしている。半径2m以内での、銃と体術を織り交ぜた超アクションは必見の出来前。

バイオハザード:ヴェンデッタ (吹替版)

バイオハザード:ヴェンデッタ (吹替版)

  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: Prime Video
 

PV

www.youtube.com

公開日:2017年

物語:中国のバイオテロ事件から1年後の2014年。対バイオテロ部隊「BSAA」に所属しているクリス・レッドフィールドは、生物兵器の武器商人グレン・アリアスに捕われたエージェントを救出するため、地元の特殊部隊と共にアリアスのアジトへと突入していた。

しかし、新型のバイオ兵器により部隊は壊滅、生き残ったのはクリス1人しかいなかった。

それから4ヶ月後、元S.T.A.R.S隊員でクリスの同僚であったレベッカ・チェンバーズにより、アリアスにより起こされたバイオテロ事件で使用された新型生物兵器のワクチン開発に成功する…この事が、特殊部隊を除隊し大学の教授としてウイルス兵器との戦いを続けていたレベッカに災いをもたらす事となってしまうのだった…。

「時系列:2017年」ゲーム【バイオハザード7】

バイオハザード4〜6まで続いたアクション性を重視したゲーム性から、初代の様にホラー要素に重点を置いた作品。そのホラー性が体験版の配信から話題になり、大ヒットを記録した。VRにも対応した初のバイオハザード作品でもある。

PV

www.youtube.com

発売日:2017年

物語:平凡な青年であるイーサン・ウィンターズは3年前から行方不明になった自身の妻を探し続けていた。そんな彼女から3年後の2017年、突如として「迎えに来てほしい」とのメッセージが送られて来る。彼はメッセージで送られて来たアメリカのルイジアナ州へと妻を迎えに行くのだが、そこは寂れた農家の跡地だった。

無事に行方不明だった妻のニアと再開するが、次第に彼女の様子がおかしくなり遂にはイーサン自身を◯そうと襲いかかって来るのだった…3年前から行方不明だった自身の妻、その時点で青年イーサンの数奇な運命は決まっていたのかもしれない。かつて、ラクーンシティでの事件に巻き込まれ、自身の運命を大きく変えた彼ら達の様に…。

終わりに

如何だっただろうか?初代バイオハザードから発売された1996年から現在まで、約25年という歳月が流れている。そして、作中でも1998年から約20年程度という歳月が流れている。

初代バイオハザードの主人公クリス・レッドフィールドの作中年齢は25歳、バイオハザード7の時代背景である2017年当時の年齢は44歳となる。現実の日本において高齢化社会が問題となっているが、バイオハザードの世界においても、今後主人公達の高齢化が問題になりそうである。

そんなバイオハザードシリーズの小ネタ・トリビアをまとめた記事はコチラ

ミラ・ジョヴォヴィッチ主演のハリウッド版バイオハザードの記事はコチラ