『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

漫画アプリ「ガンガンONLINE」特徴解説 Web版との違い・使い方など

 

 

f:id:PointHeart:20211003023747j:plain

漫画アプリ「ガンガンONLINE」は、スクエアエニックスが運営するウェブコミックサイトのアプリ版で、毎日深夜0時に連載中の漫画が常に更新されていき、最新話と序盤が無料で読める様になっている漫画提供サービス。

今回はそんなアプリ「ガンガンONLINE」のアプリ版とブラウザサイト(Web)との違いや、無料で読むためのコイン取得方法など、漫画を楽しむため、暇を潰すため、アプリの楽しみ方を徹底解説。

 

「ガンガンONLINE」アプリダウンロード方法

初回ダウンロード特典(初アカウント)として、アプリ内で漫画を読むために使うボーナスコインを2000コインが付与される。これは約33話相当を無料で読む事ができ、単行本では3巻相当に及ぶ特典が付与される。※時期によって異なる場合があります。

Android版

iOS版

ガンガンONLINE

ガンガンONLINE

  • SQUARE ENIX
  • ブック
  • 無料

「ガンガンONLINE」の特徴

・スクエニが運営している漫画が基本無料で読める雑誌型の配信サイト
・スクエニ系列の雑誌に掲載された漫画が読める
・ガンガンONLINEのオリジナル作品が満載

主な代表作として、ゴブリンスレイヤーやキングダムハーツ、ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているのだろうかなど、多数のスクエニ系人気作品が無料で読めるのが特徴的。

Web版では一定期間が過ぎた話数に関しては、公開自体が取りやめになっている場合も多いため、無料で読み続けていくには好みの漫画の更新日を追っていく必要がある。この点、アプリ版では後述するコインやチケットを使用する事で、Webでは掲載終了した話数(チャプター)を読めるのもアプリ版の特徴の一つ。

「ガンガンONLINE」Web版とアプリ版の違い

   Web版  アプリ版
更新日 毎日 毎日
配信状況 最新話と冒頭のみ 全話+Web版の最新話より2〜3話先
閲覧方法 公開話のみ 無料公開分+コインやチケットを使用

アプリ版ではWeb版で公開されなくなった話数も常に公開されており、いつでも読んで楽しむ事が可能。ただし、前述した通りアプリ内で使用できるコインやチケットを使用する必要がある。

 

「ガンガンONLINE」アプリの使い方

f:id:PointHeart:20211003013843j:plain
f:id:PointHeart:20211003013935j:plain
f:id:PointHeart:20211003013845j:plain

アプリ版のガンガンONLINEでは、Web版で無料公開中のチャプター以外は以下の3つのアイテムを使用する事でロックが解除されて読む事ができる様になる。

ボーナスコインで無料購読

 f:id:PointHeart:20211003015146j:plain

動画広告の視聴やイベントで入手できるボーナスコインを使用する。

1日1回動画広告を視聴する毎に「40ボーナスコイン」がGETできる。この広告視聴権?は、深夜0時に回復し、再度広告を視聴する事で再度コインを取得できる。
漫画1話読む毎に60ボーナスコインを使用するため、3日に2話の漫画を無料で楽しめ、1ヶ月貯めれば約1200コイン、漫画1巻〜2巻相当を無料で楽しめる。

ボーナスコインは貯めておく事ができる。

チケットで無料購読

f:id:PointHeart:20211003022207j:plain

作品毎にチケットが1枚使用でき、これはボーナスコインの様に動画広告を観る必要はない。ただし1回使用すると、深夜0時にならないと消費したチケットは回復しない。⚠︎イベントによって変動する場合あり。
1作品に1枚使用できるので、Aという作品に1枚使用しても、Bという作品ですぐにチケットを1枚し無料で漫画を楽しめる。ただしAとB作品のチケットは、深夜0時にならないと再度使用する事はできない。

チケットはコインの様に貯めておく事はできない。

コインを使用し有料購読

f:id:PointHeart:20211003022611j:plain

最低購入ラインが120コイン(120円)からで、1回に購入するコイン数が多いほど、ボーナスコインの付与数が増えていく様になっている。初回購入のみ1回限定で120コイン購入で200ボーナスコインが付与される。

コインは貯めておく事ができる。

 

漫画の探し方

月曜〜金曜・完結済や9つのジャンル、あいうえお順で好みの漫画を検索する事が可能。

スクエアエニックスの連載作品はかなり多く、上記の検索機能では少し探しずらい。そのため、気に入った作品があったら「お気に入り」に入れておくこと推奨する。

アプリ使用の注意点

スクリーンショットの禁止

スマホ機種にもよるが、スクリーンショットはそもそも撮れない様になっているが、間違っても撮らないように。最悪、アカウント削除なんて事も…。

アプリの再インストールは意味なし

初回ダウンロード時には、大幅なボーナスコインが付与される。初回のボーナスコインを使い切った後、アカウントを削除してアプリを再インストールしても初回ボーナスは貰えないので無駄な事はしないように。

よくあるトラブル

CM「動画広告」が見られない

動画広告(CM)は、通信状況によっては上手く再生されないため、その場合は通信状況が良い場所でアプリを再起動して立ち上げてみれば、問題なく再生する場合が多い。