『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

終わらない月曜日 映画【ハッピー・デス・デイ】あらすじ・見所・感想評価

 

【ネタバレを含んだ感想あり(非表示)】

男遊びの激しい女子大生のテリー。この世に生まれた誕生日、ハッピーな1日のはずが一転、終わらないデスの1日となる 

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

鑑賞後評価:★★★★(3.9)

題名:ハッピー・デス・デイ

公開:2017年 時間:96分

監督:クリストファー・B・ランドン

出演:ジェシカ・ローテ、イズラエル・ブルサード、レイチェル・マシューズ

あらすじ:9月18日(月曜日)、女子大生のツリーは同じ大学に在籍する学生カーターの部屋で目を覚ます。この日はツリーの誕生日で祝いの日なのだが、前日のお酒で記憶がない事、冴えない男と一夜を共にした事で不機嫌になる。不機嫌を隠そうとせずに早々とカーターの部屋を後にする。

ツリーは18日の夜、パーティー会場に向かうため大学の敷地内を歩いていた。トンネルに差し掛かると「ある物」を目にする。道路の中央に置かれたそれは「誕生日を祝う曲が流れるオルゴール」だった。

ツリーは何かのドッキリかと思い、周囲に声を掛けるが返答はなく、周囲は静寂に包まれオルゴールから流れる音だけが響いていた。気になったツリーは、オルゴールに近づくが、背後に現れた「お面を被った何者」かに襲われる。

絶対絶命、鉄の刃に身体を貫かれた瞬間、ツリーはベットから目を覚ます。9月18日(月曜日)の朝、カーターのベットの上で……

 

予告動画(字幕版)

www.youtube.com

映画「ハッピー・デス・デイ」の魅力や特徴

メジャーなホラー作品の監督がメガホンをとる

「パージシリーズ」「アス」などを送り出したブラムハウスプロダクションと「パラノーマル・アクティビティ」の監督「クリストファー・B・ランドン」が送るタイムループホラー映画。

エンドレス・マンデー(終わらない月曜日)

主人公ツリーは誕生日である9月18日中に必ず「お面を被った何者」かに襲われてしまう。ツリーが亡くなると月曜日が終了、また月曜の朝から1日が始まってしまう。当然周囲の人間は、繰り返す月曜日の記憶は無い。孤独と恐怖に苛まれながら、ツリーは「終わらない月曜日」を「終わらせる」ため奮闘するのだが……

だらしない女子大生「ツリー」の成長青春物語

ツリーは、男遊びが激しく周囲の人間の事を考えない情緒の激しい女性だが、何度も繰り返す月曜日を体験する事で自分の「誕生日(ハッピーバーズデイ)」について深く考える様になる。

その過程で「家族愛」「恋」「友情」に対する今までの自分の向き合い方に激しく後悔する。考えを改め「自分の明日」を迎えるため、ツリーは「恐怖」から逃げず立ち向かって行く。

不気味なお面を被った何者かの存在

f:id:PointHeart:20200625042651j:plain

劇中に登場する大学のマスコットを模したお面「ベビーマスク」を「主人公を襲う何者か」が着けている。このお面のデザインが程よく不気味で、作品の「恐怖」をより引き出している。その神出鬼没な襲撃者の前に、テリーの取った行動は…

動画配信サイト

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: Prime Video
 

Amazonプライムビデオで見放題対象作品(時期によって異なる場合があります。)

観賞後評価

「終わらない月曜日」は終わるのか?ツリーを襲う「お面を被った何者」とは誰なのか?不気味なお面を被った何者かが襲ってくるホラー要素、繰り返す月曜日というミステリー要素、ツリーが恐怖に立ち向かっていく成長の要素が、それぞれの味を出しつつ他の要素を損なう事無く、作品を盛り上げていて面白い映画だった。

ただし、「呪い」「心霊」といったホラーとは別ベクトルのホラーのため、その筋を期待する人は注意が必要。

 

【ネタバレ注意】物語の核心を含んだ感想。未視聴の方は注意して下さい。

クリックで表示:【ネタバレあり】の感想

終わらない月曜日は、主人公ツリーを襲う「お面の何者」かの正体であるルームメイトを倒す事で、月曜日を終わらせループの回避に成功する。しかし、その原因は一切明かされる事はない。

ループの事象にルームメイトは一切関わっておらず、謎のまま物語の幕は閉じてしまう。一応ハッピーエンドではあるが、この作品単体では「謎」を残したまま終わってしまい、その点だけが「モヤっ」とした感情を残す物になった。

続編

ハッピー・デス・デイ 2U (吹替版)

ハッピー・デス・デイ 2U (吹替版)

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: Prime Video
 

本作は謎を残しつつ物語は終わりを迎える。エンドレスマンデー、終わらない月曜日の原因は次回作「ハッピー・デス・デイ2U」に明らかにされる。一応、その原因となる物の一端は今作「ハッピー・デス・デイ」に登場する人物が関わっている。