ホラーもっとマガジン 旧わたブログ

ホラー映画やホラーゲーム、怖い都市伝説などホラーなエンタメを中心に紹介する雑誌ブログサイト

女妖怪「八尺様」とは?超解説!日本各地での目撃例とその原因

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

魅入った者を連れ去ってしまう長身の女妖怪「八尺様」。田舎の実家へ戻ったある男性の身に起こった恐怖の体験談、それがネットに書き込まれると瞬く間に広まった大妖怪。

今回はそんな怖い都市伝説となった「八尺様」を超解説。

お地蔵さんの結界によりある地域に封印されているはずの八尺様、ある出来事から各地でも目撃される様になり始める…。

 

 

八尺様とは

八尺様とは、2008年8月匿名掲示板「2ちゃんねる」オカルト板に投稿された怪談話に登場した妖怪であり、身長が8尺(240cm)はある超長身の女性の名称。

白いワンピース姿と顔を隠す程の大きな帽子を被っており顔の判別はつきにくく、自身が魅入った子供を連れ去ると伝えられている。また「ぽぽぽ」という特徴的な声?を発し、魅入った子供の知り合う人物の声色を真似し誘い出そうとしてくる。

道に設置されたお地蔵さんにより、とある地域に閉じ込められているため八尺様が特定地域外に出現する事はないとされるが、もし何かの拍子に地蔵が壊されれば彼女は日本中に解き放たれる可能性も。

八尺様のあらすじ

怪談都市伝説となった八尺様のエピソードは2008年に書き込まれた匿名の投稿主のこの様な書き出しから始まった。

908 名前:1/9 投稿日:2008/08/26(火) 09:45:56 id:VFtYjtRn0

親父の実家は自宅から車で二時間弱くらいのところにある。

農家なんだけど、何かそういった雰囲気が好きで、高校になってバイクに乗るようになると、夏休みとか冬休みなんかにはよく一人で遊びに行ってた。

じいちゃんとばあちゃんも「よく来てくれた」と喜んで迎えてくれたしね。

でも、最後に行ったのが高校三年にあがる直前だから、もう十年以上も行っていないことになる。

決して「行かなかった」んじゃなくて「行けなかった」んだけど、その訳はこんなことだ。

春休みに入ったばかりのこと、いい天気に誘われてじいちゃんの家にバイクで行った。

まだ寒かったけど、広縁はぽかぽかと気持ちよく、そこでしばらく寛いでいた。そうしたら、

「ぽぽ、ぽぽっぽ、ぽ、ぽっ…」

と変な音が聞こえてきた。

引用元:http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4586568.html

投稿者がこの事を祖父母に伝えたところ、2人の態度は急変。窓という窓を新聞紙で目張りされ、その上にはお札、さたに四隅には盛り塩がされた一室に居る様に促されてしまう。

どうやら昼間見た者は「八尺様」と呼ばれ魅入った子供を連れ去ってしまう妖怪で、朝までこの部屋で耐えれば難を逃れる事ができる、との事だったが。

912: 5/9:2008/08/26(火) 09:50:22 id:VFtYjtRn0

テレビは見てもいいと言われていたので点けたが、見ていても上の空で気も紛れない。

部屋に閉じ込められるときに、ばあちゃんがくれたおにぎりやお菓子も食べる気が全くおこらず、

放置したまま、布団に包まってひたすらガクブルしていた。

そんなとき、じいちゃんの声が聞こえた。

「おーい、大丈夫か。怖けりゃ無理せんでいいぞ」

思わずドアに近づいたが、じいちゃんの言葉をすぐに思い出した。

また声がする。

ふと隅の盛り塩を見ると、それは上のほうが黒く変色していた。

引用元:http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4586568.html

投稿主は盛り塩の異変や「ぽぽぽ」という声、窓を叩く音に恐怖を覚えるも、このとき聞こえてきた祖父の声に反応せずに朝まで耐えきる事ができたそうだ。

翌日、よく耐えきったと涙をながし喜ぶ祖母父が用意していたワンボックスカーに乗り田舎を後にする事になった。

914: 7/9:2008/08/26(火) 09:52:24 id:VFtYjtRn0

「ぽっぽぽ、ぽ、ぽっ、ぽぽぽ…」

またあの声が聞こえてきた。

Kさんからもらったお札を握り締め、言われたとおりに目を閉じ下を向いていたが、

なぜか薄目をあけて、外を少しだけ見てしまった。

目に入ったのは白っぽいワンピース。それが車に合わせ移動していた。

引用元:http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4586568.html

この後、投稿者は何とか田舎を出る事ができ窮地を脱したとのこと。一度魅入られた者は、この地に二度と足を踏み入れては危険らしく、祖母が亡くなった時すらも葬式に参加できなかったらしい。

914: 7/9:2008/08/26(火) 09:52:24 id:VFtYjtRn0

今となっては、迷信だろうと自分に言い聞かせつつも、かなり心配な自分がいる。

「ぽぽぽ…」という、あの声が聞こえてきたらと思うと…

引用元:http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4586568.html

祖父母からの情報によれば、八尺様はこの地域に置かれたお地蔵様により外部へと出る事が出来ないとのこと。そのため、危険な夜を避けて朝一番に投稿主を外部へと送ることで八尺様の危険から身を守った…祖母のお葬式にも出席させられなかったのはこのため。

なのだが…。

 

八尺様目撃例

お地蔵さんの効果により一定地域から出る事ができないはずの八尺様だが、2013年頃からネット上では彼女と思われる目撃例が度々報告される様に。

茨城県での目撃の噂

2013年頃、茨城県である噂が囁かれる様になる。それは肌が透き通る様に白く異様に長身な女性で聞き取れない言葉をブツブツ嘆いている人がいる…という噂。

その噂は広く知られる様になっていき、ネットにも書き込まれるほど。

八尺様が最近茨城だかどこかに出てるって・・・・

1 :本当にあった怖い名無し:2013/09/18(水) 23:09:07.50 ID:9/eVBpLN0

ヤバくね?

7 :本当にあった怖い名無し:2013/09/19(木) 00:13:48.16 id:oapRq4Av0

前は愛知の犬山にいたんでしょ?

8 :本当にあった怖い名無し:2013/09/19(木) 00:16:29.08 id:axOc/B8B0

>>7

マジで!?愛知だけど知らんかったわ

9 :本当にあった怖い名無し:2013/09/19(木) 00:32:37.07 id:oapRq4Av0

>>8

俺も地元愛知で今東京だけど確か1.2年前にそんな噂出てたよ。

引用元:https://toro.5ch.net/test/read.cgi/occult/1379513347/

北海道での目撃例

日本の北端北海道の住宅街でも目撃された情報が。
目撃者は住宅街にある駐車場の塀から頭だけ見える女性を目撃したとのこと。その塀は2mほどの高さがあり、さらには「ほほほほ」や「ぼぼぼぼ」と呟きながら笑顔だったという。

この報告がネットでにもたらされると、八尺様ではないか騒がれる事態に。

芸人ゆりあんの目撃例

芸人ゆりあんも以前に受けたインタビューで怖い体験を話しており、そのエピソードの中には「八尺様」と思われる大女に出会った事を語っている。

このエピソードを体験した時期も、なぜか2013年であり…。

先輩から「お花見行こう」って誘ってもらったんです。男の先輩3人と、私の計4人で、夜中の1時くらいに自転車で集合して。難波のとある公園に向かっている時、近くにスーパーがあったんですけど、「お花見しながらお菓子でも食べよう」と思いまして。

私、自転車漕ぐのが遅いので、先輩2人が先に走ってて、私ともう1人の先輩が一緒に走ってくれてたんです。で、スーパー行く際に公園を横切ったら、滑り台があるんですけど、その裏に1人だけ女の人が立ってて。

バリクソ、デカイ女の人やったっていう。

引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201704_post_12916/

各地での目撃情報には理由が…封印が解け全国に!?

2013年、各地で八尺様と思われる者が目撃される1年前の2012年、2ちゃんねる「オカルト板」にあるエピソードが書き込まれる。

それは男性3人がドライブしていた所、車道に飛び出して来た狸に驚いてハンドルをきった際にお地蔵様を壊してしまったというものだ。

男性達は脱輪してしまった車を移動させるため手配したレッカー車をまっているところ、異様に長身な女性が走ってきて、すれ違い様に笑顔で「ありがとう」と言われたらしい。

このエピソードが書き込まれた以降、各地で八尺様ではないかとされる人物の目撃例が出始めた事から、ネットではお地蔵様により封印されていた彼女が解き放たれてしまったのではないかと言われている。

 

八尺様ブーム

引用元:バイオハザード8「オルチーナ・ドミトレスク」

八尺様の怪談話は、その完成されたストーリーが人気に人気を呼び様々な媒体に影響を及ぼす結果となった。特にクリエイター達の間でブームとなり、SNSなどで八尺様を扱ったイラストや漫画、果てはゲーム作品にまでその影響を轟かせ、いわゆる怪談都市伝説の一つとして根付く事となった。

白いワンピースと大きな帽子を被り、その巨大な体が特徴のバイオハザード8に登場する「オルチーナ・ドミトレスク」は八尺様にインスパイアされデザインされたのではと言われているほど。

そして八尺様は映像・ゲーム作品が作られる。

オムニバスの一つを担当!八尺様登場の映画作品

タイトル:封印映像16 八尺様の呪い

物語のあらすじ

【髪子さん】 20代男性からの投稿映像。友人の家を訪ねるも、不在。しかし鍵が開いていた。ふざけ半分で部屋に入ると、信じがたい友人の姿があった-。 【憑き人】【踏切】 【映り込み】 【八尺様の呪い】

引用元:https://www.amazon.co.jp/

八尺様は海を渡った!八尺様モチーフの海外製ゲーム作品

タイトル:不在の学生

ゲームタイトル:不在の学生

物語のあらすじ

あいつく失踪事件を捜査していた刑事が入院してしまい事を引き継いだ吉郎は、最後の失踪者が出た場所「学校」を調査する事に。

校内を調査する吉郎は、失踪者が残したであろう手がかりである音声テープを見つけ再生してみると。

「ぽ?240cm位の大きな女性?名前は何だっけ?不気味だな…。」

と大きな女性の存在に不審を覚える失踪者の声が録音されており…。

不在の学生紹介記事は

以上が怖い都市伝説「八尺様」超解説でした。その他の怖い都市伝説はコチラ。

ある大学生が見つけた「箱」の存在、それはある過程で作られた呪具であり…。

究極の肝試し、本来は1人で絶対しない遊び「ひとり」で「かくれんぼ」