『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・都市伝説などホラーなエンタメを中心に紹介している雑誌ブログサイト

ひとりかくれんぼ発祥と真相、映画化作品等まるっと解説

 

 

2007年、爆発的な人気となり現在でも語り継がれるネットユーザーを恐怖におとしいれた怪談「ひとりかくれんぼ」またの名を「ひとり鬼ごっこ」。

今回は、ひとりかくれんぼのやり方や実際に書き込まれた発祥の体験談、さらに怪談誕生の真相などをまとめてご紹介。

⚠今回紹介する怪談は一種の降霊術とされます。ひとりかくれんぼの真相がどうあれ、面白半分で行う事は推奨しません。

 

 

ひとりかくれんぼとは

呼んで字のごとく、ひとりで行うかくれんぼであり、この世に存在しない者とのかくれんぼ遊び。またの名を「ひとり鬼ごっこ」とも言われている。

発祥は2007年4月、2ちゃんねるのオカルト掲示板に紹介された怪奇現象に遭遇するための方法が初出。この時、実際にやってみた体験談が書きこまれていき、それを見た人達が続々と追体験や検証を行いネットに書き込んでいった事で広く拡散されていき一般にも知れ渡る。

当時は「一人隠れんぼ」「一人かくれんぼ」と記述がバラバラだったが、時代が進むにつれて「ひとりかくれんぼ」に定着していった。

かつて流行した「コックリさん」と同様に降霊術の一種とされているが、占いの側面が強いこっくりさんより、自分自身を対象にした呪いの側面が強いひとりかくれんぼの方が危険とされている。

肝試し同様、軽はずみに行う事は推奨しません。あくまで怪談都市伝説のエンタメとして読み楽しむ程度で楽しんだ方がいいと思います。

ひとりかくれんぼのやり方

用意するもの

・人型のぬいぐるみ(手足のあるもの)
・ぬいぐるみに詰めれる程度の米粒
・赤い糸と縫い針
・爪切り
・刃物類(果物ナイフやカッターなど)
・コップ一杯程度の塩水(天然塩の方が良)
・風呂桶(進行方法②で使用、ない場合は洗面台や浴槽でも可)

前準備

ぬいぐるみに名前をつけ、詰め物である綿の代わりに米と切った自分の爪を入れて赤い糸で縫い付ける。この時、余った赤い糸をぬいぐるみに巻き付ける。

ひとりかくれんぼのため。自身の隠れ場所を決め、コップに入れた塩水を置いておく。

※別パターンとして、あらかじめ塩水は置いておくのでなく進行方法⑤「次は△△が鬼」と言った後に持って隠れ場所に行く場合も。

進行方法

午前3時になったら②以降の順番に行動していく。

ぬいぐるみに対し「最初の鬼は〇〇(自分の名前)だから」と3回言い、水を張った風呂桶にぬいぐるみを入れる。

家中の照明をテレビ(砂嵐の状態)以外全て消し、目を瞑って10秒数える。

刃物を持って風呂場に行き「△△(下準備で付けたぬいぐるみの名前)見つけた」と言って刺す。

「次は△△が鬼」と3回言ってから、塩水を置いた隠れ場所に隠れる。
すると鬼となったぬいぐるみが自分を捜している気配や怪奇現象が体験できる…というもの。

終了するには

隠れ場所に置いた塩水を口に含み、ぬいぐるみを探す。

見つけたぬいぐるみに「残ったコップの塩水」→「口に含んだ塩水」の順にかける。

「私の勝ち」と3回宣言する。

※この終了する手順をスタートから1時間~2時間以内に終了させなければならないとされている。またこの時使用したぬいぐるみは、最終的に燃える方法で処分する必要もあるとされる。

ひとりかくれんぼの注意点

・2時間以内に終了しなければならない。
・終わりの手順を踏まずに止めてはならない。
・かくれんぼの最中に家から出てはならない。
・明かりはテレビ以外つけてはならない。
・必ず隠れていなければならず、また騒いではいけない。
・使用したぬいぐるみは最終的に燃やす形で処分しなくてはならない。
・必ずひとりで行わなければならない。

 

ひとりかくれんぼで起こるとされる怪奇現象

様々な人達による検証や実況が行われた結果、主な怪奇現象として「ぬいぐるみの失踪や移動」「ポルターガイストやラップ音」「機械の故障」「身体異常」「誰かの声が聞こえる」「霊感0でも幽霊が見える」などの報告が寄せられている。

発祥のひとりかくれんぼ

ここでは2007年当時「ひとりかくれんぼ」が広がるキッカケとなった書き込みを紹介。いわゆる「ひとりかくれんぼ発祥」の物語となっている。

当時のスレをそのまま読んでいくと、かなりの長文のため、ここではかなりの部分をカットし引用する形で紹介していきます。

6 名前: ◆iwr.CbaKEE [sage] 投稿日: 2007/04/21(土) 02:04:17 ID:fdwnRxbAO
そろそろ…
時間がきたぞ!!!
一人隠れんぼでもするか
誰か一緒にしないか?
[用意する物]
・綿を抜いたぬいぐるみ(足と手がある奴限定)
・米(ぬいぐるみに詰めれるくらい)
・縫針、縫い糸(赤)
・包丁かカッターナイフ、錐、(鋭利な物)
・コップ一杯に塩水

10 名前: ◆iwr.CbaKEE 投稿日: 2007/04/21(土) 02:56:59 ID:fdwnRxbAO
やる奴誰もいねぇのか…
いいや相手つくってもたし
一人祭りじゃい!
死なない程度に楽しむぜ

12 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2007/04/21(土) 03:03:36 ID:zr2DqES7O
いやオレもやる!
用意はできてるんで何がおきりかWktkするよ

引用元:http://hitorikakurenbo778.web.fc2.com/main/1.html

この様にひとりかくれんぼを一緒にやる事にしたzr2DqES7Oだったが…。

19 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2007/04/21(土) 03:13:48 ID:zr2DqES7O
どきどきしながら押し入れに隠れました
塩水台所に忘れました
やばいですか?
とりにいきましょうか?

引用元:http://hitorikakurenbo778.web.fc2.com/main/1.html

ひとりかくれんぼを終わらすために必須の塩水を忘れてきてしまった事が発覚。急遽ひとりかくれんぼを止めようとしたが。

25 名前: 参 [sage] 投稿日: 2007/04/21(土) 03:21:13 ID:zr2DqES7O
はい、やめます
なんか恐いんすけど
はい付けっ放しにしてます音は聞こえてます
コテつけます

27 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2007/04/21(土) 03:24:49 ID:zr2DqES7O
音聞こえなくなつたんですけど!やめてい??
けわいんだけど

47 名前: 本当にあった怖い名無し [sage] 投稿日: 2007/04/21(土) 03:59:25 ID:zr2DqES7O
誰かがカンカン何か叩いてるんですけど
もうでていいですか?頭おかしくなりそう

引用元:http://hitorikakurenbo778.web.fc2.com/main/1.html

この時、一緒にやる人を募集したfdwnRxbAOも似た様な状況に陥っており、こちらは先輩に連絡し家まで来てもらったそうだったのだが…。その先輩は妙な者を見たらしく。

173 名前: ◆iwr.CbaKEE [sage] 投稿日: 2007/04/21(土) 06:38:41 ID:fdwnRxbAO
先輩から連絡来ました!
2体きたからお前の方にも行くだって
参さん大丈夫かな?
先輩いわくよつんばで顔が逆向いてる子供が一人と制服の中学生くらいの男の子がきたらしいです…

参さんごめんね
私もそろそろなんで頑張ってきま

174 名前: 参 [sage] 投稿日: 2007/04/21(土) 06:42:12 ID:zr2DqES7O
無事ですありがとうございます。
そう!子供居ました!外の明かりでモロ見えでしたよ
怖かった、一気に涙がでてきたよ力入らないし、風呂場怖いし

引用元:http://hitorikakurenbo778.web.fc2.com/main/1.html

zr2DqES7Oこと参氏も同じ様な体験していた。この実況を見ていた他の人の助言もあり、何とか無事にひとりかくれんぼを終わらす事ができた様だった。

この様な臨場感溢れる実況とリアルタイムで書き込みを見ている一般ユーザー達の擬似参加感が人気となり、この後類似する体験談などが続々と書き込まれていく事態に。

動画配信が盛んになると、実際に「ひとりかくれんぼをやってみた」系の動画も多数投稿され、2007年当時リアルタイムで掲示板に張り付いていた人達以外にも認知されていく様になり、まさに都市伝説の一つとして殿堂入りする。

実際にやってみた(転載動画)

 

 

流行の真相とその後

2007年4月から2ヶ月後、ひとりかくれんぼ発祥を投稿したとされる人物が書き込みを行った。

それによると、この時「参」氏とやり取りしていた人物の一人は同一人物であり、実際に臨場感溢れる体験談は全てが「嘘」であり「創作」である事が暴露されてしまう。参氏はそもそもひとりかくれんぼ自体やっていない。さらにひとりかくれんぼのやり方も創作であるが、一応西日本に原型となった儀式はあるらしい。

あくまで匿名掲示板での書き込みのため、この暴露が真実かは不明です。

仮に書き込みが真実であったとしても、ひとりかくれんぼは都市伝説として確立し、嘘と知らない人による拡散とそれに伴う認知度の増大によりゲームに映画にと様々なエンタメ作品が作られる程に人気の怪談となった。

ひとりかくれんぼを取り扱った作品

ホラームービーゲーム:最恐!実況生放送【ひとりかくれんぼ】

ひとりかくれんぼを実況している配信者の映像を鑑賞し、ニコニコ動画風のコメントを打ち込み遊ぶプレイヤー参加型風ホラームービーゲーム。

無料で遊べるフリーゲームなため、動画を観るだけでなくやってみたい!そんな方は以下の記事にURLを記載しているので、そこでダウンロードを!!

ホラームービー【最恐!実況生放送【ひとりかくれんぼ】】の紹介 - 『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画化:ひとりかくれんぼ劇場版-真・都市伝説-

物語のあらすじ

映画部のさくらたち5人は、深夜の学校で“ひとりかくれんぼ”を題材に、「ヤラセ」のホラー映像を撮影する事になった。

午前三時、いよいよ撮影を行う部員たち。現場画像をチェックしていた三咲は、画面に何かが映った違和感を感じ、これ以上続けることを拒みはじめる。さくらも中止に同意し、撮影は終了することになったが、仲間達が次々といなくなる。

誰かが“ひとりかくれんぼ”を再開してしまったのか…

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=185mYbliy8s