『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

うさぎ人形が徘徊する家 ホラーゲーム【Mr. Hopp's Playhouse】あらすじ紹介

 

【フリーホラーゲーム】

f:id:PointHeart:20200912072708j:plain

祖母からプレゼントされた「うさぎ人形Mr.Hoop`s」。その人形は呪われており、少女の自宅を歩き回るのだった…。そんなフリーホラーゲーム「Mr. Hopp's Playhouse」を紹介していく。

このゲームは横スクロール型のステルスアクション要素があるホラーゲームで、ストーリーもフリーにしては良く出来ている。何処かレトロな雰囲気もあるため、3Dホラーに疲れた人にはおすすめの作品だ。

 

ダウンロード方法(フリー)

こちらのゲームは海外製のため、全編が英語字幕になっている。簡単なスペルのため、何とか内容がわかるが、物語の前日談的なメモ内容は把握しずらい事に注意。

ダウンロードページは↓コチラ↓

https://moonbit.itch.io/mrhoppsplayhouse

 

f:id:PointHeart:20200912072925j:plain

リンク先のページの上記画像「ダウンロード」をクリック。任意に寄付できるが、寄付せずにゲームをプレイしたい場合は「いいえ、ダウンロードに移動してください」をクリックする。アクセスしたページでゲームファイルをダウンロードする事で遊べる。

物語のあらすじ(ネタバレあり)

f:id:PointHeart:20200912075426j:plain
f:id:PointHeart:20200912075429j:plain

少女の祖母が作ってくれたうさぎ人形「Mr.Hoop`s」。そのかわいらしい姿とは裏腹に、何かを感じる少女「ルビー」は、それを気味悪がる。そんな様子のルビーを諌める両親だったが、その夜に不可思議な出来事が起こってしまう。

ルビーの部屋の椅子に座らされる「Mr.Hoop`s」が電球の点滅の瞬間、まさに暗闇になったと同時に姿を消してしまう。ルビーは怖くなり、別室で寝ている両親の元へ行こうとするが…

チュートリアル

f:id:PointHeart:20200912075104j:plain

両親の部屋へ行く途中で、このゲームにおける注意点や操作性、攻略のヒントを確認する。

注意1:床に転がるおもちゃに触ってはいけない

注意2:足音が鳴ってしまう床には注意する事

注意3:ダッシュをした後は、スタミナ回復のためじっとする事

注意4:ヘッドホンをする事で、周囲の音が聞き易くなる

この様な注意点を確認しつつ、両親が寝ている部屋に辿り着くが…

TASK1:ベッドに戻る方法を探す

f:id:PointHeart:20200912074926j:plain

なぜか寝ているはすの両親の姿が見えない。怖い気持ちになった時には、布団に潜り込み寝てしまうのも選択の一つ。ルビーは自分の部屋へ戻ろうとするのだが、その途中で人形であるはずの「Mr.Hoop`s」が歩いている光景を目撃してしまう…

TASK2:家から出る

家を徘徊するうさぎ人形の姿に、自分のベットへ戻るのは諦める事にした。うさぎ人形から逃れるため、家の中から脱出する方法を探すのだが…

TASK3:母親を探す

玄関まで到着したルビーだが、扉を開ける瞬間に母親の泣き声が聞こえて来る。両親は消えたのではなく、この家の何処かに居る事が判明する。ルビーは家を出る前に、自分の母親を探し出す事にした。

 

TASK4:テープを見つける

母親を探す途中、鍵の掛かった地下室を訪れた。地下室の奥には1本のテープレコーダーが置いてあった。そこには「秘密は鏡の下にある」。ラビーはこの秘密が気になり、家中に隠されている6本のテープを探す事にする。

そのテープを探して行く毎に、両親がルビーに隠した秘密の内容、ルビーがナナと呼んでいる祖母に隠された出来事が判明していく。

TASK5:鍵を探す

f:id:PointHeart:20200912080039j:plain

テープを6つ探し出した事で、両親がルビーに隠していた事実が判明する。

内容は、ルビーにうさぎ人形を送った人物「ナナ(本名エステル)」が人形を送った後で急に容態が悪くなり亡くなってしまった事。なぜかその日を境にルビーがうさぎ人形を退治するといいパチンコを執拗にぶつけ出した事。ルビーには気のせいだと諌めていた両親が、実は人形に対して不安を抱いていた事がわかる。

さらに、テープの内容からうさぎ人形を退治しようとしていたパチンコを隠した事がわかり、そのパチンコを入手するため家中を探す事にした。

TASK6:うさぎ人形「Mr.Hoop`s」を探す

f:id:PointHeart:20200912080239j:plain

パチンコを見つけたルビーは、それを手に取りうさぎ人形「Mr.Hoop`s」を退治するため、徘徊している人形を探し出す。

そして目の前に現れた人形に向けて、パチンコ玉を発射する。何発か当てるとMr.Hoop`sは床に消える様にいなくなった。これで安心、両親を探すため家の中を歩き回るルビーの前に、先ほどまで見ていた姿とは違い、異形に姿になったMr.Hoop`sが現れるのだった…

エンディング

f:id:PointHeart:20200912075838j:plain
f:id:PointHeart:20200912075841j:plain

現れたMr.Hoop`sは「ワタシトアソボウヨ!ルビー!!」と言い迫って来る。持っているパチンコを使い何とか玄関まで逃げ出したルビーは、扉の前に来ていた警察官に保護される。誰かが、家に警察を呼んでくれていたのだ。

パトカーに乗ったルビーは、車の窓から家の様子を伺う。すると、家の窓にはうさぎ人形「Mr.Hoop`s」が、いつまでも少女を見つめるのだった…

 

終わりに

うさぎ人形に取り憑かれ、魂を奪われた祖母が孫に襲いかかっていた…といった内容だった。結局両親が何処に居るのかは不明なままなので、そこが少しモヤっとする所だろう。ゲーム途中で聞こえて来た母親の泣き声の意味とは何だったのか?少し消化不良ではあるが、2Dホラー自体が珍しい事もあり、中々面白いゲームだった。