『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

ある実験の末路 ホラーゲーム【SUBJECT65】のダウンロード方法・あらすじ解説

 

 

f:id:PointHeart:20211024012646j:plain

街郊外に佇む精神病院、そこにはある噂が流れていた。人を使って密かに実験しているという噂。主人公はその噂を確かめるため、夜中に病院へと忍び込むのだが…。

実験によって生み出された化け物がテーマのゲーム「SUBJECT65 」。今回はそんなゲームのダウンロード方法から、物語のあらすじ、ゲームの攻略ルートを解説ご紹介。

 

ダウンロード方法

原則無料で遊べ、クリエイターを支援したい人のみ、任意の寄付が可能。無料で遊びたい人は、サイト中段の「Download Now」をクリックし「No thanks, just take me to the downloads」を選択しダウンロード画面へ。

容量722MB。

ゲーム紹介

ホラーゲームで主流の化け物から逃げ隠れするステルス系ではなく、病院内の異様な雰囲気や、おどかし要素でのビックリ恐怖を楽しむウィーキングホラー要素の強い作品。

謎解き要素もほぼ無い。鍵を見つけ次の部屋に進んで行ってはビックリしていく感じでゲームを進めていく。そのため、謎解きやステルス要素が苦手、でもゆっくりホラーを味わいたい人にはおすすめ。

ただし、海外ゲームのため全編英語字幕。英語が読めなくても、遊ぶだけならそこまで支障はないが、被験者65と呼ばれる患者への実験報告資料を読んで物語を楽しみたい人は画像翻訳アプリが必須。

 

物語のあらすじ

プロローグ

f:id:PointHeart:20211024010623j:plain

人里離れた場所に佇む大きな建物。ここでは患者に対して、ある種の実験が行われていたとの噂が嘆かれていた。私はその病院の医師に連絡を取ろうとするも、彼らは忙しく話をする事ができなかった。

そこで、私は直接、その場所に行き噂について調べる事にしたのだが…。

外に居た患者

f:id:PointHeart:20211024010801j:plain
f:id:PointHeart:20211024010758j:plain

病院関係者の目を気にし夜中に建物を訪れた主人公は、入り口前のベンチに座る患者と思しき女性に声をかける。彼女は、病院内で行われている事に嫌気がさしたのか、とても憔悴している様子を見せており、主人公に病院を調べるべきと強く訴えかけた。

しかし、そんな彼女も主人公が病院の入り口を探そうと目を離した隙に、何者かに襲われ静かな夜の病院に悲痛な叫び声をあげるのだった。

噂が事実だった事を示した書類

f:id:PointHeart:20211024011339j:plain
f:id:PointHeart:20211024011336j:plain

建物内を探索する主人公だったが、やはり普通の病院ではなかった。突然鳴り響く不気味な音、急に消えてしまう車椅子に座った人物、数々の不可解な出来事に遭遇しながらも、ある医師の机に置かれた報告書を見つける事ができた。

報告書

ランドー医師へ

被験者65について

数週間に渡る隔離と「特別な処置」の後、被験者65には何の効果も表れなかった。

被験者65はあまりにも攻撃的になってしまい、スタッフが治療する事も困難な状況が続いた。

優秀な医師も一人失っている。

私は被験者65を終了し、被験者66に移行する事を勧める。

医師アレン・ジョーンズ

その内容から、この病院では患者への実験を行っていた噂が事実である事を示唆する内容だった。

実験の結果

調査を進めていく過程で、この病院で起こった末路を記した報告書を発見した。それによると、実験の結果により突然変異した化け物が発生、手に負えない状況を記していた。

報告書

ランドー医師へ

被験者65は、治療の影響で突然変異してしまった。それはまるで人と獣のハイブリットのようだ。

被験者の歯は長く鋭くなり、皮膚は腐敗し、かなり力強くなっています。

あなたの考えもわかりますが、あまりに危険です。

被験者65を排除しなければ、我々の身が危ない。

ランドー先生、これは警告です。

医師アレン・ジョーンズ

被験者65

f:id:PointHeart:20211024011616j:plain

建物の奥に進むほど、凄惨な光景が姿を現した。天井から吊るされた人と思われる物体、赤く染まった床に倒れている病院関係者達、そして封鎖された区画で被験者65が姿を現し…。

 

簡易的な攻略ルート

1.ベンチの女性に話かける

2.病院の出入り口を調べ鍵が掛かっている事を確認する。

3.ベンチに座っていた女性が襲われ、鍵を落とす。

4.その鍵を使用し、ベンチ正面の入り口から中へ入る。

5.自販機の中にある鍵を入手するため「コイン」を探す(建物外の鉢の中)。

6.コインを自販機で使用、入手した「鍵」を小窓から車椅子が見えるドアに使用し中へ。

7.車椅子近くの部屋から「鍵」を入手。

8.自販機が置いてある部屋へ戻り、保管庫のドアを開け「斧」を入手する

9.自販機横のドアを斧へ壊し中へ、そこでライトと「鍵」を入手する

10.建物の外で出て、もう一つの病院入り口のドアを開錠し中に入る。

11.病院奥にある、部屋の入り口を隠した棚を動かす。

12.棚で封鎖された部屋を進んでいくと、被験者65と遭遇する。その場所でエレベーターキーを入手。

13.来た道を戻りエレベーターに乗り、地下へ。

14.進んだ先でイベント発生、襲い掛かってくる被験者65を小部屋に入りやり過ごす

15.被験者65が這い出てきた通風孔に入って脱出しゲームクリア。

Vtuberによる実況動画紹介

Vtuber「伊呂波るり / Iroha Ruri」氏による実況動画。

SUBJECT65実況、13:30〜33:30まで。

YouTubeチャンネル:伊呂波るり / Iroha Ruri - YouTube

ゲーム本編の英語を軽く翻訳してくれているので、実際に自分でプレイするのでなく実況を見たい人向けはこちらをご覧ください。

終わりに

無料のゲームにしては物語性、ホラー要素、ゲームの作り込みのレベルが高い作品だった。総プレイ時間約30分程度でクリアできるボリュームではあるが、ゲーム中で読める医師の報告書などにより、この場所で何があったのか脳内で想像できる所も面白いゲームでだった。