YouTubeで公開されているショートムービー「Other Side of the Box」を参考にしたと思われるホラーゲーム「THE BOX」。今回は、海外クリエイターが作ったホラーゲーム「THE BOX」のあらすじからダウンロード方法までを一挙紹介。
深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ…。
参考にしたと思われるYouTubeのショートムービー
※全編外国語
ダウンロードの方法
海外クリエイター「アーロンワイズ」により無料公開中。任意の寄付制度も設けており、支援したいという方は1ドルから寄付もできるが、寄付しなくても無料でダウンロードする事も可能。
容量:420MB程
物語のあらすじ
ある夫婦に届いた荷物
自宅でくつろぐ主人公。テレビを見ていると、家のチャイムが鳴り響く。洗い物をしている妻に代わって玄関へと出る主人公だったが、そこには人はおらず一つの「箱」が置かれていた。
主人公はリビングで箱を開けるが、中は暗黒で包まれており底が見えなかった。夫婦はためしに、色々な物を箱に入れていくのだが…。
誰から届けられた荷物がわからない物を開けてしまう夫妻の警戒心のなさはご愛敬。そしてこのゲームだが、フリゲームのわりにちょくちょくムービーシーンが流れて物語は進行していく。
深淵から覗く者
夫妻は箱の異変に気が付いてしまう。
底の無い箱から除く漆黒の顔…そこに浮かび上がる2つの目が、いつまでも夫妻を見つめているのだった…。
YouTubeのショートムービーでは普通の人だが、ゲームでは真っ黒な顔に目が浮かぶ容姿となっている。主人公が移動すると、そちらに視線を向けるのが少し怖い。
海外製のためか、どことなくSCPオブジェクトを思わせる風貌をしている。
だんだんと
この異常事態に主人公は助けを求めに車を走らせる。すると、家に残っていた妻から電話がかかってくる…。
「少し寝てしまったの、起きたら箱の何かが姿を消していたわ。たぶん外に出てしまったのだと思うけど…。早く帰ってきて」と…。
家に戻った主人公だったが、そこはまるで何者かと争った様な惨状が広がっていた。妻の安否を確認しようとした主人公だったが、ある部屋で妻は倒れていた…そして…。
終わりに
作者ページによると、わずか5日間で制作したとの事。短期間での制作のため、よくある謎解き要素のサバイバルホラーではなく、物語に添って襲い掛かる恐怖を描いたお化け屋敷風のホラーとなっており、謎解きが苦手な人でも手軽に楽しめるホラーゲームだった。