大阪阪急電鉄「富田駅」〜河原町方面の電車に乗ったある男性は、電車の心地良い揺れでウトウトと寝てしまう。そして目が覚めると目に入る光景は日本の様で日本ではない場所、異界に存在する駅「異界駅」だった。
今回は大阪阪急富田駅〜河原町方面の何処かにあると言われる異界駅「あまがたき駅(あまがたに駅)」について徹底紹介。
異界駅「あまがたき駅/あまがたに駅」とは?
あまがたき駅/あまがたに駅とは、2004年に2ちゃんねるのオカルト版で投稿された都市伝説「きさらぎ駅」に類似する都市伝説で、所謂この世に存在しないはずの異界駅に迷い込んだ者がネット掲示板に書き込んだ体験話の1つとなる。
異界駅発祥のきさらぎ駅は静岡県浜松市の新浜松駅発の電車だが、あまがたき駅/あまがたに駅は大阪にある阪急富田駅から京都河原町行きの電車に乗ると迷い込むと言われ、他の異界駅にはない特徴として線路沿いには高いビルや小さいビル、古い瓦屋根の廃れた家がひしめき合った光景が広がり異質な雰囲気を醸し出している。また電車の運転席には車掌がいる。
他の異界駅では廃れた廃駅風だったり、白一色のホームだったりと比較的人の気配のない光景が多い中、本駅「あまがたき駅/あまがたに駅」には人が住んでいるであろう街の光景が伺えるのも特徴的。
また他の異界駅には車掌はおろか、駅員とみられる存在が登場する事はほぼないが、あまがたき駅/あまがたに駅には車掌が登場する。
ここまで「あまがたき駅/あまがたに駅」と二つの駅名を記載してきたが、実はどちらの駅名が正解かは現在まで不明なままだ。投稿者が駅名を確認したのはアナウンスによるものであり、声が曇って聞こえたため、「あまが」までは確実に聞き取れたようだが「あまがたき駅」また「あまがたに駅」のどちらが正確な駅名か自信がないそうだ。
今なお正確な駅名は不明なまま、この異界駅の話は語り継がれていっている。
以後は駅名を「あまがたき駅」に統一にします。
大阪~京都の異界駅「あまがたき駅/あまがたに駅」の発祥
ことは異界駅の存在が世に認知された2004年「きさらぎ駅」の話から10年後の2014年、大阪に住む投稿者が京都へ向かう電車に乗った事で遭遇した不可思議な体験談がネット掲示板に投稿された。
31: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)16:39:59 ID:U4R4145QP
じゃあ書かせてもらう
今年の2月半ばの話な
俺の家から歩いて15分のとこにある大阪の阪急富田駅で普通京都河原町行きに乗ったんだ
その日は夜勤で四時頃に駅ついてイヤホンで音楽聞きながらホームで待ってた
いつもは富田でガッと人が降りてくるんだがその日はちらほら車内に残ってた
まぁ気にすることも無く空いてる席に座って高槻やら水無瀬やら止まっては発車し止まっては発車しをぼーっと見てたら日頃寝不足だからかついつい寝てしまった
続きかきます
この後、投稿者は駅に停車した揺れと首と肩の痛みで目を覚ますも、隣の車両から子供が降りていた光景を目撃し桂駅での特急乗り換えと考えた投稿者は目的地までは少し先と考えまた目を閉じる事に。
長時間寝ていたためか、首の痛みが強くなり再度目を覚ますも、聞いていた音楽はリピート機能で一巡していた。今どのあたりかと確認しようと窓の外を見ると、大阪や京都とは思えない雰囲気の街並みが広がっており動揺、とりあえず駅員に話を聞こうと先頭車両へ向かう事にしたそうだ。
37: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)17:10:19 ID:U4R4145QP
先頭車両の車掌についた
後ろ姿が見えてホッとしてガラスの仕切り?を驚かさないよう控えめにコンコンした 反応なし
多分聞こえなかったのか強めにコンコンした 全く反応なし
普通ちょっと反応してビクッとしたり立ち方変えたり何かしら動くじゃん?
その車掌さん電車には揺られてるけど直立不動って感じで全く動かねーの
ちょっとムカついて車内の端っこに寄って自分のガラスに近づけて車掌さんの顔を見ようとしたけど、肌は見えるが顔全体とかはどうにも見えなかった 肌は女がファンデーション?おしろい?塗った時みたいに白い肌だった
続きかきます
40: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)17:17:13 ID:U4R4145QP
その間もずっと電車が走ってるし車掌さんはフル無視決め込んでるし俺は自分の座ってた席に戻って店にメールで連絡しようと思ってスマホ取り出して歩きながら外の景色見た瞬間心臓が早くなった
街は街だけどすげー不自然な街が視界に飛び込んできた
電車の線路脇の建物っていうほど高いビルなんてないだろ?
あるんだよ俺の見た景色には
高いビルと小さいビルとなんか古い瓦屋根の廃れた家とかがひしめき合ってるんだよ
街並みもそうだが、投稿者が最も印象に残ったのは空の色だったらしい。透き通った青に薄い紫を混ぜたような、綺麗だが不安を覚える色が広がっていたそうだ。
投稿者は不安とイライラから車掌にもう一度コンタクトを取るも無視され、仕方なしにもといた場所に座り5分~10分程度時間が経つとようやく現在地を知らせるアナウンスが流れる。
49: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)17:38:16 ID:U4R4145QP
アナウンスはよくある鼻にかかった男の声だが、かなりか細く電車のガタンゴトンの音に負けそうな位小さかったが『あまがたき』か『あまがたに』と聞こえた あまが は合ってると思う
いやいやどこだよそこ…(阪急京都河原町行きにはそんな駅無い)って思ってたら電車が緩やかにスピードを落としていくのがわかった
駅のホームが見えて電車が止まるが
ホームはガランとしていて誰もいないみたいだった
阪急にはない駅に停まる電車、投稿者は不安と恐怖により電車内から出ることができずにいたと語る。
しばらく沸き立つ恐怖と不安の体の自由を奪われていると。
56: 名無しさん@おーぷん 2014/06/11(水)18:08:44 ID:U4R4145QP
やっとドアが閉まって電車が動き出したのを音と揺れで感じた
うつむいてる俺に見えるのは
俺の色落ちしたジーパンの膝と冷や汗と手汗にまみれたスマホ
しかし電車が動いたからって恐怖心いっぱいでま顔を上げたり体制を変える事が出来なくてしばらくそのままだった
そしたら小さくペタペタと音がした
もう俺の心臓はバクバクで冷や汗あが今まで以上に吹き出し無意識に息も浅くしてひそめてしまった
誰かが居るって心強いはずなのにペタペタ音はおかしいからだ
明らかにちかづいているペタペタ音
ヤバイだろヤバイだろって思ってた矢先ペタペタ音が目の前で止まったと同時に
俺のうつむいてる視界に子供の白い小さな素足が見えた
それを見た瞬間一気に鼓動が早く鳴ったと同時に右肩を軽く押すような感じで トンっとされて気が遠のいた
電車の揺れと俺がスマホを落とした音で起きた
俺は気を失ってたみたいで、起きたら停車駅はまだ西院だった
しかし冷や汗はびっしょり、落としたスマホにもびっしょり
でも周りには乗客はいた
慌ててスマホで見た時間はいつもの5時手前
なにがなんだかわからなくなったが最近は夢だったんじゃないかと思ってネットで調べてたら似たような『月の宮』を見つけて ちょっと身震いしている
説明下手くそですまんかった…
以上
かなり不思議な体験、投稿者はネットで別の異界駅「月の宮駅」の存在を知り、その奇妙な一致点に身震いを覚えたらしい。
あまがたき駅に似た異界駅「月の宮駅」の存在
今回投稿者が体験した出来事は2014年のもので、そして後日に投稿者本人が調べてみると2008年に出回った異界駅「月の宮駅」の存在を知る。内容はあまがたき駅と大変似ており、身震いしているが…。
投稿者が身震いした月の宮駅とは?
月の宮駅とは、2008年2月19日にネット掲示板で書き込まれた異界駅の話。
内容は夜行列車で東海道に着いた頃、投稿者がうとうとしながら窓の外を見ると名古屋の様な建物や東京タワーの様な摩天楼がそびえ立つ光景が目に入り、駅の看板には「月の宮駅」と書かれていた。
投稿者はふとホームに目をやると、2m程の人形の黒い影が2人分立っており、投稿者の乗る列車からも同じ様な黒い影の人が2人ホームへ降りていったというもの。
当時の書き込みは。
【夢】子供の頃の不思議体験【現実】
688 :本当にあった怖い名無し:2008/02/19(火) 23:52:03 ID:cORtzJ3a0
連騰ですまんが、書かせてくれ。
夜行列車に乗って東海道を走ってたとき、うとうとしてたら電車が駅について目が覚めたんだ。
俺は窓辺の席。三時くらいだと思う。駅は名古屋駅のような感じだった。
駅の表示をみると駅名のところに「月の宮」って書いてあるんだ。
でも、なんだか雰囲気が不思議な感じだった。現実のものとは思えないような、
ちょっと薄暗くて、別に怖い感じはないんだけど。で、よく見ると
背の高い(2mくらい?)の黒いひょろひょろの人がホームを歩いていたんだ。複数名。
影を立体化したような感じ。なんとも書きづらいんだけど、でなんだこりゃと思ってたら
座席間の通路を同じような人が二人、歩いて電車から降りて行った。
隣でいびきかいて寝てたおっさんは別に普通の人間だったし、まわりも別に普通の人。
で、電車が動き出して離れていきながら街を眺めてたんだけど、 暗闇の中に東京タワーくらいのビルが摩天楼みたいにそびえ立ってて幻想的だった。
夢にしてははっきりとみてるし、お茶も飲んだ記憶があるから何なんだろうなぁって思う。
金縛りのときの現実っぽい夢なのか、何だったのか。
あまがたき駅との共通点は
・高い摩天楼の様な建物が建つ日本の様で日本ではない街並みが見える。
・投稿者は睡魔に襲われウトウトまたは少し寝てしまった。
がある。また「あまがたき」は投稿者がアナウンスで聞いた駅名なため、漢字表記は不明となるが仮に「天ヶ滝駅」であれば「月の宮駅」との共通として天と月という「遥か彼方にある場所」という意味合いも含んでくる。
小説などでは月には高度な文明社会が栄えていた設定も見受けられます。もしかしたら2つの駅は、かつて月で栄えた街を走る電車の駅だったのかもしれません。
大阪と京都の堺には異界に繋がる駅が多い
今回解説した「あまがたき駅」は阪急電鉄の富田駅(大阪)→京都河原町駅(京都)に行くための電車となる。投稿者が寝てしまったため、あまがたき駅の詳細な場所は不明だが、路線の関係や乗車して寝るまでの時間を考えると、大阪と京都の県境は過ぎている可能性が高い。
そして阪急には平行して進む別の路線JR京都線も通っており、その路線では山崎駅→長岡京駅の間で本来は存在しないはずの駅「すたか駅」で降りた人の体験談もネット上で語られている。
富田→高槻市→上牧→水無瀬→大山崎→西山天王寺→長岡天神→西向日→東向日…京都河原町
※あまがたき駅があるとされる区間。水無瀬駅までは大阪、大山崎駅以降は京都となる。
高槻→島本→山崎→長岡京→向日町→桂川…京都
※黒太字の区間で異界駅「すたか駅」があるとされる。
JR京都線に存在するとされる異界駅「すたか駅」に着いた人は、電車が山崎駅→長岡京駅前に進んでいる間に迷い込んだ、阪急に存在するとされる「あまがたき駅」がもし西山天王寺→長岡天神駅に着く前に迷い込んでいたとしたら…天神…あまのかみを祀るこの付近には、もしかしたら天(月)へと続く異界の停車駅が存在するのかもしれない。
あまがたき駅付近にあるとされる他の異界駅はコチラ
そして他県の異界駅は