『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

絶対にやってはいけない危険な降霊術「6選」

 

【6つの危険な降霊術】

f:id:PointHeart:20200921151731j:plain

この世ならざる者を呼び寄せてしまう降霊術、日本では「コックリさん」や「ひとりかくれんぼ」が有名だが、当然海外にも似た様な物は存在している。今回は、そんな降霊術を日本と海外にカテゴリーを分けて紹介していく。

 

日本の降霊術

f:id:PointHeart:20201006070734j:plain

まずは日本の有名な降霊術を2つピックアップ。1つ目は日本で一番有名な降霊術または占術で有名な「コックリさん」、2つ目は一時期ネットで流行した独りで行う「ひとりかくれんぼ」を紹介。

コックリさん

西洋占いを起源に持つ日本式の占術。日本の式においては狐を呼び出す降霊術と知られ、コックリさんは別名「狐狗狸さん」とも呼ばれている。また似た方法で行う「エンジェル様」という占術もコックリさんの一種と言われる。

机の上に「はい・いいえ」「0〜9の数字」「男・女」「五十音順のひらがな」「鳥居」が書かれた紙を置き、その上に10円玉をセットする。その10円玉に参加者全員の人指し指を添えて呪文を唱える事で霊を呼び出す事ができる。

呼び出した存在に参加者が質問をする事で、10円玉が紙の上を移動し文字や数字を指し示す形で質問の答えを教えてくれる…というもの。

ひとりかくれんぼ

ネットで一時期流行した近代怪談。深夜3時に、自宅にて独りで行う降霊術の一つ。2006年に突如「2ちゃんねる」の掲示板にやり方が載せられる。それを見て実施した人物達に不可思議な現象が襲いかかった事から一気に流行。主に、ネット利用者の若い人を中心に広まった。

コックリさんの様に、呼び出した存在と交流するものではなく、この世ならざる存在を感じる遊びの一種。

 

海外の降霊術

f:id:PointHeart:20201006065212j:plain

海外で知られている有名な都市伝説「ブラッディメアリー」を筆頭に、ネットで広まりを見せた「スリーキングス」や人間の欲望が具現化した「ドライ・ボーンズ」さらに行使者に何もメリットが存在しない「ミッドナイトゲーム」の4つを紹介。

スリーキングス

ひとりかくれんぼ同様に海外の掲示板に突如投稿され広まった降霊術。ネットを経由し広まった遊びではあるが、ひとりかくれんぼとは違いスリーキングスに関しては、決して1人でやってはいけないというルールが存在する。

屋根裏部屋や地下室といった窓の無い部屋に、「ロウソク・ライター・バケツ一杯の水・2つの大きな鏡・椅子・子供時代に使っていた物」を用意する。部屋の扉を開けたままにして、時計のアラームを午前3時30分にセットし眠りにつく。

3時30分のアラームで起き上がり、アラームが鳴り終わったら火をつけたロウソクを持ち3時33分ちょうどに、自分が用意した部屋の椅子に座る。鏡やロウソクに目を向けずに、暗闇の中の一点を見続けると、何かが現れると言われている。

ブラッディ・メアリー

海外でも特に有名な都市伝説の一つ。火をつけたロウソクを片手に持ち、鏡の前で「ブラッディメアリー、ブラッディメアリー、ブラッディメアリー」と唱えると、血まみれの女性が鏡に映る…という物。

この話は海外ではかなり有名な話で、アメリカの都市伝説や怪奇現象を扱ったドラマ「スーパーナチュラル」にも、1話まるごとブラッディ・メアリーをテーマとした話がある程。

ドライ・ボーンズ

2013年、海外の掲示板で紹介された遊び。悪魔とかくれんぼの勝負をし、勝つ事でプレイヤーは自分の欲しい物が手に入るというもの。この遊びはスリーキングスとは違い「家の中で自分1人で行う事」が条件となっている。

家中のドアや窓を完全に閉め切った状態で、深夜0時1分まで家の中で待つ。0時1分になったら「ロウソク・マッチ」を持ち、鏡のある浴室へ向かう。浴室の中でロウソクに火をつけ、ロウソクの火が消えるまで自身の欲しい物を思い浮かべ…家の中に現れた悪魔から、午前3時まで見つからなければほしい物が手に入るという。

ミッドナイトゲーム

この方法も上記で紹介したドライ・ボーンズに似ており、ある方法で降霊させた存在「ミッドナイトマン」から指定時間まで逃げ切る、又は隠れきるとプレイヤーの勝ちとなるゲーム。

以外に歴史は古く、異教徒に対して行われた罰であったとも言われている。そのため、召喚した存在に捕まると酷い目に合わされてしまう。ドライ・ボーンズの様に勝った際にこちらへのメリットは特にない。

 

終わりに

以上、日本編2種類と海外編4種類のやってはいけない危険な降霊術でした。コックリさんやブラッディメアリーは比較的有名ではあるが、スリーキングスを含む他の儀式はマイナーで知らなかった人も多いと思う。

正直、実際にやってみたとしても「何か」が起こる事はないだろう。だが、本当に降霊術が成功すると信じれば、もしかしたらこの世の存在ではない者との邂逅を果たす事ができるかも知れない。

信じるか信じないかはあなた次第……