『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

横スクロールホラーゲーム【つぐのひ】のあらすじ紹介と感想

 

日常で通る何気ない道、しかしそこは霊達の神域だった

f:id:PointHeart:20200803082215j:plain

日常浸食ホラーゲーム「つぐのひ」。ありふれた日常風景に浸食してくる怪奇現象を横スクロールで描いたホラーゲーム。YouTube実況で題材にされるゲームの初期作品を紹介していく。

つぐのひシリーズのダウンロードはこちら

 

ゲーム「つぐのひ」とは?

2Dの横スクロールで体感するホラー

ホラーゲームは3Dグラフィック・謎解きが主流。そんな中で2D・謎解きなしで体験する純粋なホラー要素が特徴。

タイトル「つぐのひ」の意味

人が霊域に侵入する事は罪である。いたる所に建物が乱立する現在、知らず知らず霊域に踏み込んでしまう事がある。霊は、罪をおかした登場人物達に襲いかかる。日々かわらず訪れる「つぎのひ」は霊によって「つぐのひ(償い)」と呪いを含んだ文字にねじ曲げられる。

 

物語のあらすじ「第一話」

f:id:PointHeart:20200803080527j:plain
f:id:PointHeart:20200803080530j:plain

学校帰りの男子学生が主人公。帰路につく男の子は、知らない内に霊域へと踏み込んでしまう。ありふれた下校の日常に、日を追う毎にエスカレートしていく怪奇現象。不穏な気配は感じるものの、自身に降り掛かる霊からの浸食には気がつかず……

物語のあらすじ「第二話」

f:id:PointHeart:20200803080722j:plain
f:id:PointHeart:20200803080725j:plain

学校帰りの女子学生が主人公。何でもない学校からの帰路、ある交差点に近づくにつれ女の子に霊が浸食してくる。誰かの気配を感じる女の子は振り返ると……

横スクロールに主観視点が追加された第一話からの正統進化版。作中で主人公が取った行動によりエンディングが変化するマルチエンディングも追加。

エンディング

クリックで表示:【つぐのひ】ネタバレあり物語の結末

ホラーパートエンディング

何かの視線を感じながらも帰路に着く女の子は、背後から襲いかかる女性の悪霊に襲われてしまう。

気がつくと女の子は交差点に設置されたカーブミラーに閉じ込められてしまう。

ミラーに映る女性の霊は時間が経つにつれ近づいてきて……

ギャグパートエンディング

「女の子の下校途中、後ろを振り向かず女の霊を無視してると迎えるエンディング」

ある日、女の子は交差点で引きこもりの兄に声を掛けられる。

そんな兄はセーラー服を着ており、ボディビルダーのポーズを披露してくる。

女の子は叫び罵倒するが、そんな兄の背後から近づく女の霊に組み付かれ、暗闇の中に引きずり込まれてしまうのだった…

物語のあらすじ「第三話」

f:id:PointHeart:20200803081457j:plain
f:id:PointHeart:20200803081500j:plain

学校帰りの女子小学生が主人公。今作では「序章」「異変」「拐引」「誘い」の4パートからなるボリュームアップ版。ある道を利用する家族に襲いかかる、日常生活に浸食する霊を取り扱った物語。

「序章」

女子小学生は、学校から帰路に着いていた。その道で買い物に出かける母とすれ違う。ある時から母の様子がおかしくなっていく…そして

「異変」

母親が居なくなってしまった不安な日々。そんな娘を元気づけようとする父親。2人で家路に着くため今日もあの道を通る。そんな2人の前に、ある警察官が声を掛ける。その警察官に日を追う毎に異変が訪れる…

クリックで表示:【ギャグパート】

道ですれ違う警察官を無視すると迎えるギャグパート

通常は警察官に異変が訪れるのだが、ギャグパートでは父親に異変が訪れる事になる。そう…父親が、スーツ→母→女子学生服→スクール水着と服装が変化していく。

そんな変態な父親を見かねた警察官は、娘の目の前で父を逮捕し警察署へ連れて行くのだった…

「拐引」

1人で帰路に着く女の子。父親が元気づけるも悲しい日々を過ごしていた。そんな少女の目の前に行方不明になった母親が現れる。女の子は母親に抱きつき、再会を喜ぶのだが…母親の顔を見上げると……

「誘い」

母親と娘が行方不明になって気落ちしている父親。母と娘が居なくなったあの道を通っていたが、ふいに道に設置された電柱が増えている事に気がつく。そんな父親の背後には、歪む背景、何かを食べている様に口を租借する女の霊、母親と娘の変わり果てた姿が現れる。しかし父親は気がつかない…そして…

クリックで表示:【つぐのひ】ネタバレあり物語の結末

黒い影に襲われ、日常の世界とは違う場所へ誘われてしまうのだった…

気がつくと父親は、暗闇が支配する世界で動けなくなっていた。目の前には行方不明になった母親と娘を思われる2人の姿が目に映る。2人は父親を変わり果てた声で呼びかけるが、自身は動けず逃げる様に叫ぶしかできなかった。

そんな家族の前に、女の霊が現れて、母子をその口で咀嚼し食べ出すのだった…

 

 

終わりに 

死臭 つぐのひ異譚 [DVD]

死臭 つぐのひ異譚 [DVD]

  • 発売日: 2015/05/02
  • メディア: DVD
 

第一話〜第三話でこのシリーズは完結しており、新しい横スクロールホラーのシリーズが制作されている。様々シチュエーションの変化はあれど、シリーズに共通する事は横スクロールのホラーゲームである事。そんな「つぐのひ」シリーズも人気をはくし劇場版が制作されていたりもする。