ホラーもっとマガジン(旧わたブログ)

ホラー映画や書籍にホラーゲーム、怖い都市伝説などホラーなエンタメを最も中心に紹介している雑誌ブログサイト

ホラーゲーム「廃病院探索」グッドエンドの条件や作品解説

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

友人からの依頼は廃病院の謎を解き明かす事。主人公は彼の依頼をもとに、とある場所に鎮座する廃病院の中へと足を踏み入れた。

その病院では過去におぞましい出来事に襲われており、被害にあった人たちの魂が今なお病院内を彷徨っている…そんなホラーゲーム「廃病院探索」のマルチエンディングへの分岐条件や、簡単なあらすじなどを一挙ご解説。

 

 

ホラーゲーム【廃病院探索】の特徴

雰囲気を重視し作られた本作品

謎解き要素のある王道のホラー作品。よりリアルに感じれる様な雰囲気を目指し作られたゲームである事も特徴的。

作中内には多数の病院で働いていた人などの残したメモを読む事ができ、それらを読む事でこの病院で過去何が起こったのか断片的に読み取れる様になっている。バイオハザードなど作中メモから感じる雰囲気が好きな人には特にささるのも特徴。

ダウンロード方法

ゲーム配信サイト「Steam」で配信中。作者の初作品という事もあり、2024年1月現在無料プレイが可能。

タイトルの通り廃病院を探索する無料ホラーゲーム。

ストーリーは友人の依頼で廃病院で何が起きたのか調べるといった内容。

グラフィックや雰囲気が良かったのですがキーアイテムが見つけにくかったです。そしてなによりも友人に一人で廃病院を調査させることにホラーを感じます。そいつは友人ではありません。

引用元:https://store.steampowered.com/

大のホラー好きで新しい作品を探していたのでプレイさせて頂きました♪エンディングはどちらもクリア済で、ちょうど1時間半でのクリアでした♪

個人的には、ホラー初心者や1~2時間くらいのプレイを理想とされている方にはすごくオススメです♪(配信や動画等)

ホラーが得意!怖いのに慣れている!ガッツリプレイしたい!という方には、少し物足りなさを感じるかもですが、概要に書かれてるように短時間でのクリア想定なので、雰囲気を楽しむには良いかもしれません♪

引用元:https://store.steampowered.com/

物語のあらすじ

友人からの依頼

主人公は1本の動画を見せられた。それは友人から貰ったもので、わざわざ電話で見たか確認してくる念の入れようだ。

ゲームオープニング:何かを撮影した動画を見て友人と電話する主人公

彼は、自分に対し動画の最後に映った化け物を調べる様に依頼してきた。場所はとある廃病院であるらしい。

主人公は「この病院で過去に何が起こったのか?」「動画に映った化け物の正体は何なのか?」を調べる事に。

病院内で見れるメモ:最初は何でもない内容だが、段々とおかしい雰囲気に…

廃病院内には、かつてここで働いていた医師などが残したメモを読む事ができる。このメモを読む事で、ゲーム内のフラグ立てや攻略のヒントがわかる様になっているため、見かけたら余す事なく読んでいきたい。

果たして廃病院に足を踏み入れた主人公の結末は?

この病院では過去に何が起こったのか?

続きは自身でプレイしてみてほしい。

 

2種類のエンディング

本作品は作中で主人公が取った行動により2種類のエンディングが用意されているマルチエンディングタイプのホラー。グッドエンドとバッドエンドが用意されており、バッドエンドでは病院に巣食う化け物により…。

グッドエンドの条件

グッドエンドに到達するためには、以下の3つの条件を満たさなくてはいけない。

【1】子供の霊が出るバスルームでクマのぬいぐるみを入手する

バスルームに置かれたぬいぐるみ:ストーリー上必ず入手する事に

【2】地下に書かれている魔法陣の中央にある???の心臓を入手する

魔法陣に置かれた心臓:こちらは意識して入手しないと取り逃がす可能性も

【3】2つを入手した後、病院外に出てすぐの墓で小さな骨にぬいぐるみを、大きな骨に心臓をお供えしスコップで埋める。スコップはお墓に立てかけてあるので、必ずお供えした後にスコップをクリックする事を忘れずに。

病院外に出て右に向くと見える墓場の一つ

この条件を満たした状態でエンディングを迎えるとグッドエンドルートへ。

バッドエンドの条件

グッドエンドで満たすべく条件を1つでも満たさない場合は、全てバッドエンドルートに。

バッドエンドでは、廃病院に巣食う何者かにより…。

終わりに

最初の作品としてはクオリティは高い。しかし廃病院に巣食う何者か(悪霊)の姿の作り込みはやや甘いといった印象。正味怖くない。

それでも雰囲気を意識して作られただけあり、病院内の不気味な雰囲気の味は良い。次回作として「廃集落探索」が販売されているため、本作が気に入った人はプレイしてもハズレないかもしれない。