『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

おすすめの人狼ゲーム3選!各々の特徴をザクっと解説

 

 

f:id:PointHeart:20201119163443j:plain

ドラマや映画が多数作られるほど流行したパーティゲーム「人狼」。一説では1986年にロシアで開発され、人の心理を巧みに利用したこの遊びは後にアメリカに渡り世界各地へと広まっていった。

そんな人々を魅了してやまない人狼ゲームだが、当然デジタルゲームの世界にも広まっていった。今回は、ザ・人狼ともいうべきゲームや、少し異なる味を出した異色の人狼ゲームを合わせて3作品を御紹介。

 

人狼の王道!「人狼ジャッジメント」

www.youtube.com

ダウンロード無料(アプリ内課金有り)

アプリダウンロード(Android):人狼 ジャッジメント - Google Play のアプリ

アプリダウンロード(iPhone):「人狼 ジャッジメント」をApp Storeで

特徴:70種類以上ある役職や、キャラデザインが特徴的な人狼ゲーム。ゲームルールも多種多様に設定できるため、毎回新鮮味の溢れる白熱した戦いが繰り広げられる。

チャット型でコミュニケーションを計るため、ボイスチャットが苦手な人でも安心して遊ぶ事ができる。

観戦モードも搭載されているため、ルールを把握する前での参加に二の足を踏む人でも、ゲームの雰囲気を楽しめる。

ただし、役職が70種以上ありそれぞれ役職に応じた特性がある事、ゲームでの専門用語も多いため実際のプレイ面では初心者の敷居が少し高いのが難点。

YouTuberによる初心者向け解説

www.youtube.com

スナザメ実況 - YouTube

スナザメ様による人狼ジャッジメント初心者解説動画で、ゲームにおける立ち回りや雰囲気を見るならこれ!

雪山人狼「Project Winter」

www.youtube.com

PCゲーム配信サイト「Steam」でダウンロード販売中:Steam で 66% オフ:Project Winter

特徴:雪山という過酷な環境で、必死に脱出するために様々なタスクをこなすサバイバー達。

しかし、このサバイバー達の中には雪山からの脱出を妨害するトレイターが紛れ込んでいる。ボイスチャットでお互いにコミュニケーションを取りつつトレイターを炙り出し、無事に雪山からの脱出を目指す人狼系ゲームが特徴。

PCゲームである事、ボイスチャットを使用する事、この2つの点がライトユーザーには少し敷居が高い。

宇宙が舞台の人狼「Among Us」

www.youtube.com

アプリダウンロード(Android):Among Us - Google Play のアプリ

アプリダウンロード(iPhone):「Among Us!」をApp Storeで

PCゲーム配信サイト「Steam」にて、ダウンロード価格520円で販売中:Among Us on Steam

特徴:宇宙船や地球外惑星で様々なミニゲームをクリアする事で宇宙船を修理し脱出を目指して行く。しかし、タスクをクリアし生存を目指すメンバーの中には、修理を完了させる事を邪魔するインポーターが紛れ込んでいる。

襲われた仲間を見つけた時、ゲームスタート時点の会議室にあるボタンを押した時のみ、他の参加者達とチャットをする事ができる。各々が話し合い、自分達の中に紛れているインポーターを探し出し、無事に生存を勝ち取れ。

日本語に非対応のため、チャットやゲーム画面は全て英語になっている。一応、英語への理解度を3段階に分けた設定でゲーム部屋が立てられるので、一番低い部屋であれば簡単な英語の理解でも何とかはなる。

 

終わりに

パーティゲームだけあって、遊ぶためには人とのコミュニケーションが欠かせない。顔も見えない相手との会話と、人狼を探し出すというゲーム性から荒れる事もしばしばある。

それでも他のオンラインゲームとは違い敷居が高い分「大人」が多数参加しているためマナーを守っていれば、他のオンラインゲームよりは荒れる場面に遭遇する事も少ないだろう。