ホラーもっとマガジン 旧わたブログ

ホラー映画やホラーゲーム、怖い都市伝説などホラーなエンタメを中心に紹介する雑誌ブログサイト

【2023年版】日本歴代映画興行収入ランキング一挙解説

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

興行収入から見る日本での映画ランキングを、簡単なあらすじと共に紹介。

作品のランキングと共に『公開年数・興行収入・観客動員数・あらすじ』を合わせて紹介。誰しもが一度は見た事がある映画が登場してくるのでは?

 

 

日本の歴代ランキングトップ10

1位 19年ぶりに首位奪取「鬼滅の刃 無限列車編 」

公開年
2020年
興行収入
400億円
動員数
2896万人

あらすじ

短期間の内に行方不明になったという無限列車に乗り込んだ鬼滅隊の炭治郎・善逸・伊之助・禰󠄀豆子達は、炎柱の煉獄と合流し鬼に立ち向かう。

空前のブームを引き起こした鬼滅の刃が日本歴代売り上げ1位に座を奪取した。これは千と千尋から実に19年ぶりという快挙。

2位 19年間首位だったジブリの名作「千と千尋の神隠し」

公開年
2001年
興行収入
308億円
動員数
2352万人

あらすじ

主人公の少女『千尋』は両親と引っ越し先へ向かう途中に森の中にある不思議なトンネルに迷い込む。トンネルを抜けた先には無人の街があり、両親は勝手に飲食しだしてしまう。

気がつくと両親は豚になっており、来た際に通ったトンネルも無くなっていた。孤独で不安に押しつぶされそうになった時に不思議な少年『ハク』に助けられる。そこから千尋のなんとも不思議な生活が始まっていく。

19年間日本の映画業界で不動の1位だった作品。一大ブームを起こしたタイタニックすら破ったため、今後この作品を超えるものは出ないとも言われた名作。

3位 収録時間180分超えの超大作「タイタニック」

公開年
1997年
興行収入
262億円
動員数
1683万人

あらすじ

1996年にトレジャーハンターのブロックは、84年前に沈んだタイタニック号の調査中に一つの金庫を発見する。その中には古ぼけた紙切れが入っていたおり、一人の女性の姿が描かれていた。

テレビで大々的に報道され、一人の老婆がそれを驚愕の眼差しでみていた。その老婆はブロックと連絡を取り合い、自信がその絵のモデルだと言う。老婆の口から語られたのは、上流階級の令嬢ローズと、貧しい画家ジャックの儚い恋の物語だった。

日本では3位だが、全世界の総興行収入は21億9500万ドルを突破しており、これはアバターに続き2位。

4位「アナと雪の女王」

公開年
2014年
興行収入
255億円
動員数
2003万人

あらすじ

アレンデール王国の二人の姉妹、エルサとアナ。新たな女王エルザの戴冠式での姉妹喧嘩とその際の出来事により、自分の強大な力が周囲に知られてしまう。

怪物呼ばわりされたエルサは、王国を出て自分で作った氷の宮殿にこもってしまう。アナはエルサを連れ戻すため、極寒の雪山へ向かう。

映画公開第1週から16週までの3ヶ月の間、第6週目を除いて週間動員数は常に1位だった化け物コンテンツ。また公開年の2014年「ありのままで」が流行語大賞トップ10入りを果たした。

5位 アニメでしか表現できない映像美「君の名は」

君の名は。

君の名は。

  • 神木隆之介
Amazon
公開年
2016年
興行収入
205.3億円
動員数
1928万人

あらすじ

東京の四谷で暮らす高校生『立花瀧』と岐阜の山奥に住む『宮水三葉』。出会った事もない二人はある日から、自身の身体が入れ替わる不思議な体験をする事になる。

初めは戸惑い困惑するも、いつしかお互いに不定期な入れ替わり生活を楽しんでいた。しかし入れ替わりも唐突に終わりをつげ、音沙汰もない三葉を心配した瀧は記憶を頼りに飛騨へ向かうのだった。

2022年に劇場版鬼滅の刃が公開されるまで、ジブリ作品以外で唯一興行収入トップ10入りした日本アニメ作品となる。鬼滅は日本国内での勢いで抜かされるも、世界興行収入においては千と千尋の神隠しに次ぐ2位をキープ。

6位 ハリーポッターと賢者の石

公開年
2001年
興行収入
203億円
動員数
1620万人

あらすじ

10年前に両親が亡くなったハリー・ポッターは伯母夫婦に引き取られ生活していた。伯母家族から虐められていたハリーだったが、11歳の誕生日前にある手紙が届く。

それはホグワーツ魔法魔術学校からの入学許可証だった。この一通の手紙からハリーの人生は一変していく。

 

7位 新世界「ONE PIECE FILM RED」

公開年
2022年
興行収入
197億円
動員数
1427万人

あらすじ

長らく素性が明かされなかった人気歌手であるウタ。彼女の歌声は他の歌手たちとは別次元である評されていた。そのウタのライブが開催される島に海賊から海軍までもが続々と集結していた。

そんな海賊たちの中に、ライブという事以外何も知らないモンキー・D・ルフィ率いる麦わら海賊団も姿もあった。

そこでウタは四皇の1人であるシャンクスの娘だという驚愕の事実が発覚する。

漫画ワンピース原作者が手がける劇場映画4番目の作品。オープニングテーマ・劇中歌、ウタの歌verの声を当てているのは歌手「Ado」が務める。

Adoではなく、アニメキャラクター「ウタ」として、日本年末人気行事「紅白歌合戦」に出演し歌声を披露するのは異例だった。それほどまでの人気っぷりヤバい。

8位 少女と魔法使いの恋模様「ハウルの動く城」

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon
公開年
2004年
興行収入
196億円
動員数
1500万人

あらすじ

帽子屋のソフィーは兵隊に絡まれていた所を魔法使いのハウルに助けられる。ハウルを追っていた、荒れ地の魔女に目をつけられたソフィーは、その晩に老婆の姿に変える呪いをかけられてしまう。

帽子屋に居られなくなり街を出たソフィーはある物に導かれ、ハウルの動く城と出会う。そこから魔法使いハウルと、老婆ソフィーの不思議な生活が始まっていく。

魔女の宅急便以降15年ぶりの他者作品が原作のジブリアニメ。2006年〜2023年まで8回テレビ放送しているが、その全ての視聴率は10%越え。

9位 サンを救えるか!「もののけ姫」

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon
公開年
1997年
興行収入
193億円
動員数
1420万人

あらすじ

遠い遠い昔の日本。人と自然が今よりずっと身近だった頃。エミシ村に住む少年アシタカは、村を襲ったタタリ神を退治した。

その際に自分の命が失われてしまう呪いを右腕に受けてしまう。仕来りにより村を出る事になったアシタカは、呪いを断つため旅に西へ旅に出る。そこで狼に育てられた人の娘サンと出会う。

宮崎駿監督の長編アニメはおよそ5万〜7万枚の作画枚数で作られていたが、本作品は約14万枚と倍増。桁外れの労力で作られた本作品のクオリティは推して知るべし。

10位 歴代実写邦画興行収入1位「踊る大走査線THEMOVIE2」

公開年
2003年
興行収入
173.5億円
動員数
1260万人

あらすじ

湾岸書と本庁との合同テロ対策訓練がお台場で行われていた。本気になった青島を中心としたテロ役である湾岸書メンバーは、あろう事かテロ対策側のSATを下して勝ってしまう。

そんな日々を過ごす青島だったが、特異な事件・スリ事件・奇妙な噛み付き事件と忙しさは加速していく。

実写歴代邦画興行収入1位の不動作品。劇中ではレインボーブリッジを封鎖する事に苦慮するシーンが描かれているが、実際は一般道同様に警察の権限で簡単に封鎖可能である。

11位「ハリーポッターと秘密の部屋」

公開年
2002年
興行収入
173億円
動員数
1420万人

あらすじ

夏休みにダードリー家に戻っていたハリー。

魔法学校へ行かせる事に反対の伯母家族に監禁されてしまう。魔法界以外での魔法の使用は重罪になるため何もできないハリーだったが、親友ロン・ウィーズリーの助けで学校へ戻る事が出来た。

何とか新学期の生活を始める事が出来たのだが、ホグワーツの女子生徒が、次々と石化していく恐ろしい事件が起こり始める。

12位 当時世界最高峰のCG表現「アバター」

アバター (吹替版)

アバター (吹替版)

  • サム・ワーシント
Amazon
公開年
2009年
興行収入
156億円
動員数
990万人

あらすじ

地球から遥か彼方に存在する惑星『パンドラ』にある資源を求めた資源開発会社RDAは、採掘のためのナヴィとの交渉に、ナヴィに似せて作られたアバターを使用した。

アバターに意識を接続したジェイクは、ナヴィ族との交流を通して信頼を得ていくが、進まない交渉にRDAはとうとう軍事制圧に乗り出していく。

あまりの世界的人気がゆえ、中国が自国の映画シェアを奪われる事を警戒し宣伝禁止の規制をかけた。

また日本の映画監督でアニメーション演出家「押井守」は、「10年かけても追いつけない、笑えるほど完敗でした」とコメントしたほどのクオリティ。

以上が日本歴代興行収入ランキングでした。そしてホラーに特化、さらに日本作品限定ランキングは。

日本産ホラー(邦画)映画のみをピックアップしたランキングはコチラ