ホラーもっとマガジン 旧わたブログ

ホラー映画やホラーゲーム、怖い都市伝説などホラーなエンタメを中心に紹介する雑誌ブログサイト

絶対に掛けてはいけない12の電話番号とその真相に迫る

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

固定電話は10桁の組み合わせからなる番号、そしてスマホは11桁の組み合わせ。

個人や法人番号を合わせれば、日本全土には数億からなる組み合わせの電話番号が今もリアルタイムで存在している。

すべてが生きている人間に繋がるわけではないだろう、数億の組み合わせからなる電話番号の中にはこの世ならざる者に繋がる番号も紛れているかもしれない。

今回はネット上で見かける「絶対に掛けてはいけない電話番号」とその真相に迫っていく。

 

 

ネット上で溢れる◯◯に繋がる電話番号への注意点

今回紹介する掛けてはいけない電話番号とその真相はエンターテイメントの読み物としてお楽しみください。いたずら目的で実際に掛ける行為は控えてください。

またネット上では「詐欺や不正活動を行っている電話番号」や「国際的な高額請求番号」だったり「警察などに繋がる緊急電話」「個人情報収集を目的として番号」などが溢れています。

肝試しや暇つぶし、いたずら目的での安易な発信はおすすめしません。

それでは掛けてはいけない電話番号その真相に迫る本編をどうぞ!

掛けてはいけない電話番号「12」選とその真相に迫る

犬鳴トンネル公衆電話番号「0123-45-6789」

この番号は、犬鳴トンネルの公衆電話に繋がる番号とされる。犬鳴トンネルは日本有数の心霊スポットにもなっており、また都市伝説である犬鳴村との関係性も深い。

そのため、安易にこの番号にかけてしまえば…公衆電話ではない場所へと繋がってしまう可能性も…。

と噂される電話番号だが、そもそも0123の市外局番は「北海道」であり、犬鳴トンネルが存在する福岡の番号ですらないため全くの出鱈目。

そして市外局番からわかる様にこの番号は「北海道」新千歳空港にある売店の電話番号であり、あまりにいたずら目的の電話が多い事から現在では電話線が抜かれた状態で放置されている。

こういう事があるため、もし今回紹介する番号以外を見かけても安易にかけるは止めてください。

怖い話を聞きたくなったら「0856-23-7974」

怖い話を聞かせてくれる電話番号。現在でも聞かせてくれるか不明だが、過去にはちゃんと怖い話を聞かせてくれた模様。

25年くらい前ですかね。小学生の頃です。

0856-237974(兄さん泣くなよ)に電話したら怖い話が聞けると言われて学校の公衆電話で友達と電話してみました。

すると、噂通りの怖い話が聞けました。それからたまに掛けましたが、何日かおきに違う怖い話になってました。楽しかった思い出です。

引用元:https://www.telnavi.jp/phone/0856237974

掛かってきてはいけない電話番号「000-0000-0000」

掛けてはいけない電話番号ではなく、掛かってきてはいけない電話番号。掛かってきてしまった者は近い内に亡くなってしまうとの事。

自分に繋がる電話番号「073-499-9999」

ドッペルゲンガーへ繋がるとされる。

ドッペルゲンガーとは見た目や声が自分と全く同じ人間のこと。都市伝説では、このドッペルゲンガーに会ってしまうとオリジナルである自分は消され、自分に成り代わったドッペルゲンガーが社会に溶け込み生活する…と言われ、その自分の偽物に繋がる電話番号とされる。

真相は携帯電話の音質を確認する番号らしい。

ドッペルゲンガーみたいなこと起きるけど本当は電話の音質確認の電話番号。

引用元:https://www.telnavi.jp/phone/0856237974

 

 

1週間以内に亡くなる4の番号「090-4444-4444」

ホラー映画「リング」に登場する呪いの元凶たる「貞子」に繋がるとされる電話番号。ここにかけてしまった者は、映画の設定と同じく1週間以内に亡くなってしまう呪いを受けてしまうらしい…が。

かつては実際に繋がる番号だったが、呪いではなく本来の使用用途として。

元々は着信試験用の番号でした。現在は使われていません。

引用元:https://www.telnavi.jp/phone/09044444444

着信試験用の電話番号とのこと。日本人にとって不吉な数字である4の羅列から、勝手に死のイメージの象徴であるキャラクター「貞子」と関連付けられ広まった電話番号にすぎなかったのだろう。

メリーさんに繋がる「090-2410-9679」

都市伝説に登場するメリーさんに繋がるとされる電話番号。

メリーさんとは、怪談話で人形(メリーさん)を捨ててしまった少女に、メリーさんから電話が掛かってくるというもの。電話に出る度にメリーさんを捨てた少女が住む家まで段々と近づいてきて、最後に「わたし、メリーさん。今あなたの後ろにいるの。」という締めで幕を閉じる。その後の展開は描かれず、いわゆる恐怖の余韻を楽しむ都市伝説の一つ。

そしてこの電話番号の真相も着信試験用との事。

こちらはNTTドコモです。お掛けになった、電話は電波通信専用となっており、音声によるご利用はできません。現在この状態でした

引用元:https://www.telnavi.jp/phone/09044444444

また同じくメリーさんに繋がる番号として「111」も有名で、こちらも今回紹介した番号と同じく携帯電話の着信試験用の番号となっている。

三桁の電話番号は「警察」「消防署」「救急車」など緊急を要する番号が割り当てられています。そのため三桁の番号類に電話をかける行為は絶対に止めてください。

こっくりさんこっくりさん「080-3333-3333」

こっくりさんに繋がるとされる電話番号。

こっくりさんとはいわゆる降霊術と占術を組み合わせた様な儀式で呼び出す存在で、使用者の疑問などに答えてくれるとされる。またバリエーションとしてエンジェルさんなどが存在する。

実際は紙やコインを使った儀式で呼び出す存在だが、この番号では直接かの者とコンタクトを取れるとされるが…。

こっくりさんに繋がって霊に、取りつかれると言われています。着信拒否または、通話終了しても掛かってくる。声を聞いたら、4ぬとも言われています。

ネット上ではこの様な噂も存在する…。

また080から始まるこの番号は携帯電話の番号となっており、固定電話回線としての番号「03-3333-3333」もこっくりさんへと繋がるとされている。

固定電話番号はオーダースーツを作る一般法人へと繋がる様です。絶対に電話を掛けるのは止めてください。迷惑となり、業務妨害に当たる可能性があります。

宇宙のパワーを我が手に「06-6309-0177」

宇宙のパワーを得る電話番号。

株式会社ESP化学研究所のテレフォンサービス。電話番号からもわかる通り06の市外局番は大阪であり、決してオカルト的な意味の宇宙とは関係ない電話番号。

 

 

はーなこさん!遊びましょ!!「03-3604-2000」

花子さんに繋がる電話番号とされる。

花子さんとは学校の七不思議の一つとされ、トイレのドアを3回ノックしある言葉を言う事で誰もいない筈のトイレから女の子の声が聞こえるというもの。

実際は学校のトイレでないと遭遇しないが、この番号にかけると直接コンタクトを取れるらしいのだが。

実際の真相はタカラトミーから発売されているリカちゃんに繋がるテレフォンサービスの電話番号(心霊とは無関係の普通のサービス)であり、花子さんではなくリカちゃんに繋がる。

「リカちゃん電話」は1968年10月に始まったリカちゃんの声が聞けるテレフォンサービス。

女の子なら一度はかけたことがあるかもしれない?もともとお客様の女の子からタカラ本社に「リカちゃんいますか?」と電話がかかってきた事がきっかけで開設されたそうです。50年近く経った今も進化して続いています。

引用元:https://middle-edge.jp/articles/cvfh3

比較的有名なテレフォンサービスだが、実際に女の子の音声が流れる事から、一部には花子さんに繋がる電話番号として誤って伝わってしまったもよう。

しかし、実際に花子さんへと繋がる電話番号は別で存在し、その番号は「072-633-5566」というのだ。こちらの番号は滅多に繋がる事はなく、繋がった情報もネットで見かけない…すなわち、繋がった人はすでにこの世に存在せず、ゆえに書き込みもないのである。

…という事は全然なく。

お掛けになった電話番号は移転のため、番号が変わりましたと言われ03-3604-2000へと案内された。

引用元:https://www.jpnumber.com/numberinfo_072_633_5566.html

「072-633-5566」に掛けたら移転先番号として「03-3604-2000」の案内が流れたというネットの情報もある事から、こちらの番号「072-633-5566」もリカちゃん電話のテレフォンサービスの旧番号の方であるようだ。

オカルト界タブー視された電話番号「089-6213-7974」

某YouTuberが入手したオカルト界ではタブーとされた大変危険な電話番号。

実際に繋がる事はなく「現在は使われておりません」のアナウンスがなるのだが…。

一応この電話番号は当て字として「お歯黒さん泣くなよ」の意味があり、お歯黒とは虫歯予防などの一環で行われていた昔の風習。そのショッキングな見た目から、怪談話に登場する女性のモチーフとして歯を真っ黒にしたお歯黒が登場する場合が多々ある。

色々調べましたが、真相はもとより元ネタも何もかもが不明でした。

冥界との交信「444-4444-4444」

冥界に繋がるとされる電話番号。電話をかけてしまい繋がってしまうと4日後に亡くなってしまうとされる。また繋がらなかったとしても、向こう側から掛け直してくるらしい。

その真相として有力な説は海外への国際電話ではないか?というもの。

「44」という数字はイギリスの国番号を意味しており、実際に繋がった人の中に英語をしゃべる男性から折り返しがあったという話もある事から、冥界ではなく英国に繋がる説が濃厚。

永久欠番、不幸が連鎖した電話番号「0888-888-888」

日本ではなく海外での曰く付き番号で、この番号を持ったオーナーが次々と命を落としてしまう不幸が連鎖した電話番号として有名。

この電話番号を持った1人目のオーナーは癌で亡くなってしまう(急性放射線障害による)。2人目の人物はデート中に暗◯され帰らぬ人に。そして3人目も昼ごはんを楽しんでいる最中に襲われ亡くなってしまう。

この番号を持った人物が立て続けに亡くなった事を受け、番号を管理していた電話会社Mobitelは番号を永久に抹消し不幸の連鎖を断ち切る事に成功した…というもの。

「0888-888-888」という非常に覚えやすい番号は、高値で取引されていたり「コネ」のある人物にしか渡らなかったため、◯人のターゲットとなりやすいような人物ばかりがこの番号の持ち主となったとも考えられるのですが、2001年から2005年までに3人というと、確かに亡くなりすぎな気もします。

引用元:https://gigazine.net/news/20100526_cursed_mobile_number/

以上が掛けてはいけない電話番号とその真相でした。そしてコチラは怖ーい電話内容12選となります。