「先輩、先輩」と慕われる主人公だったが、ある出来事を境に後輩と距離を取ってしまう。ある日、後輩がその事を気にして自宅を訪れて来るのだが…
というノベル式のホラーゲーム「先輩、開けてください」。今回は、そんな後輩に慕われすぎて羨ま…恐怖を感じる、というゲームを御紹介。
ゲームのダウンロード方法
本作は無料のインディーズゲームが配信されているサイト「Freem!」にて、2018年よりWindows限定で無料配信中。あくまで個人製作の作品のため、全てのWindowsでの動作保証はなし。
ダウンロードサイトは下記リンク先より
「先輩、開けてください」:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
容量は約2.7MB程度。
物語のあらすじ
夜遅くの訪問者
ある日の深夜、自宅のチャイムが鳴り響く。主人公は玄関へ赴くが、ドアの向こう側には自分を慕う「後輩」が訪ねて来ていた。後輩は、先輩である主人公との間で「何か」の問題により、2人の距離が遠のいた事を気にして訪問してきた様だった。
この様な玄関先の1枚絵を背景とし、下に表示される文章を読み進める事でゲームを進行していくノベル式の読み物系ホラーゲームになっているのが本作の特徴。
一方的に語りかけて来る後輩
後輩は、主人公が他の人物と食事に出た事を気にしている様だ。主人公は、後輩からの電話に出る事をせず、それを心配した後輩は主人公の自宅へと訪れて来たと語る。しかし、主人公は一方的に後輩の言葉を聞くだけで、後輩からの問いへの返答やドアを開ける事はしなかった…
先輩、開けてください
何のリアクションも取らない主人公に業を煮やした後輩は、「先輩、開けてください」と言ってくる。
その言葉を聞いた主人公は、とうとう自分の心の内を晒け出す。
「この女が嫌いだ…」
そして
クリックで表示:【ネタバレあり】物語の結末
いつも隣りにいる女、へらへらと笑う能天気な顔、そしてあの人の彼女…
私の方が早く出会っていれば、今頃私の方が彼女になっていたはずなのに…
嫉妬に狂う主人公の心の中…
私の手には、ギラギラと光る鋭い物が握られている。
それを見る事で、私の顔は笑みに満ちる。
私は幸せになれる…
あの人は、後輩がいなければ私と付き合うと言ってくれた…
そして、私は後輩にドアを開けてあげる…
あくまでも主人公の主観視点で物語は進行していくが、最後の「主人公の心の内」をプレイヤーが見る様になった段階で、物語の主人公は「女性」である事が判明する。
女性の主人公は、後輩が付き合っている男性への羨望が嫉妬と憎悪になり、今回訪ねて来た後輩を、その手に持つ「銀色に光る物」で…という後輩に慕われるシチュエーションから、主人公は男性であるという先入観を逆手に取ったストーリー構成だった…というオチ。
終わりに
ゲームタイトルから後輩から受ける恐怖の体験をモチーフにしている…と思われるが、実際にゲームを最後まで進めると、予想とは違ったヒューマンホラーな通常の心霊や悪霊系とは違ったホラーを味わえる作品であった。
ノベルホラーではあるが選択肢がない一本道であり、かつプレイ時間も数分で終わるため、気軽に遊ぶ事ができるため、気になった人は実際に遊んでみてほしい。