ホラーもっとマガジン 旧わたブログ

ホラー映画やホラーゲーム、怖い都市伝説などホラーなエンタメを中心に紹介する雑誌ブログサイト

多様性もここまで来たか…B級サメ映画「25選」アイデア勝負〜王道までのおすすめ作品一挙厳選

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【おすすめサメ映画21選】

サメを描いたパニックホラーと言えば「映画:ジョーズ」を頭に思い浮かべる人が多いだろう。しかし、広い世界においてはジョーズの他にもサメをモチーフとした映画は多い。

今回は映画「ジョーズ」を筆頭に、多額の予算で作られたA級映画とも言える作品から、アイデア一本勝負「砂を泳ぐサメ」や「双頭のサメ」が登場するB級作品まで、おすすめ作品25本一挙紹介。

 

 

王道のおすすめサメ映画

映画「ジョーズ」を筆頭に、あくまで「巨大な海洋生物」をモチーフとした作品。一般的にイメージされやすいサメの「海の王者」としての側面を強く現しているとも言える。いわゆる、王道を描いたシャークパニックホラーをこの項目では6作品ピックアップ。

THE王道「ジョーズ」 

ジョーズ (字幕版)

ジョーズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
公開年 1975年
時間 124分

1975年に公開されたスティーヴン・スピルバーグ監督によるモンスターパニック映画「ジョーズ」。サメ映画といえば、これ!と言わしめる程に有名。後発で制作されたサメ映画においての基本的な演出はこれが発祥。と言わしめる程にクオリティとインパクトを見る人に与えてくれた作品。

その人気ゆえに、続編として「ジョーズ2」「ジョーズ3」「ジョーズ87」が制作されている。

あらすじ

アメリカ東海岸に存在する海辺の田舎町「アミティ」で、海で亡くなった若い女性が打ち上げられる。警察署長は事件解決まで海水浴を禁止する事を提案するも、小さな田舎町の貴重な収入源である海水浴を禁止する事に反対する町長や住民に却下されてしまう。

そんな中で、とうとう2人目の犠牲者が出てしまう。犠牲となった人物の両親が犯人であるサメに懸賞金を掛けた事で、周辺から続々とサメハンターが町に集まって来る。同時に1人のハンターにより、1匹のサメが捕獲される。これで事件も解決したと喜ぶ町の住民達であったが、海洋学者フーバーは捕獲されたサメの歯形が犠牲になった人達に付いた物より小さい事に気がつく。フーバーは、まだ事件が解決していない事を見抜くのだが…。

賢いサメが登場!「ディープ・ブルー」

ディープ・ブルー (字幕版)

ディープ・ブルー (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
公開年 1999年
時間 105分

1999年に公開されたモンスターパニック映画「ディープ・ブルー」。本作の特徴として、登場するサメが人によって意図的に知能を強化されている事があげられる。単純に自然界に存在する巨大なサメが人を襲うのではなく、現代風にアレンジされており、アルツハイマー治療の研究にサメを利用していたという背景が作中に存在している。

この作品も人気が高く、続編として「ディープ・ブルー2」「ディープ・ブルー3」が制作されている。

あらすじ

太平洋上に存在する軍の潜水艦補給基地を改造して作られた海中研究所「アクアティカ」。そこではアルツハイマーへの治療薬を開発する研究が行われていた。内容はアオザメの脳細胞を用いた物で、それゆえに意図的に知能を強化されたサメを飼育し研究をしていた。

そんなある日サメを麻酔で眠らせ脳細胞を抽出、その抽出した物からアルツハイマー治療薬のプロトタイプを生成する実験を行う。その実験結果が大成功を納め、見事試薬品が完成する。一同は歓喜に震え、職員の1人ジムが不用意にサメに近づく中で、麻酔で寝ているはずのサメが突如ジムに襲いかかるのだった。

ジムは腕を噛みちぎられ、病院への搬送を余儀なくされてしまう。その病院への搬送作業こそが、人に利用され続けられたサメが復讐を行う絶好の機会となるのだった…

生き残ったメガトロン「MEG ザ・モンスター」

MEG ザ・モンスター(吹替版)

MEG ザ・モンスター(吹替版)

  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Prime Video
 
公開年 2018年
時間 113分

2018年に公開された巨大なサメを扱ったパニックホラー「MEG ザ・モンスター」。この作品の特徴として、はるか古代に実在したとされる超巨大なサメ「メガロドン」が登場する。

あらすじ

レスキューチームのリーダー「テイラー」は、沈没した潜水艦乗務員の救助に向かっていた。当初、救助は順調に進んでいたが問題が発生、テイラーはチームの1人マークスを圧壊する潜水艦に置き去りにする事で、乗務員や他のチームメンバーの命を守るつらい選択を行う。帰還後テイラーは「巨大な生物」に攻撃を受けた事を伝えるが、そんな与太話に耳を貸す人は誰も居なかったのだった…。

その救出作戦から5年後。中国の海洋研究所「マナ・ワン」にて、海底調査を行っていた調査艇は巨大生物の攻撃を受け深海から浮上する事が出来なくなってしまう。中国海洋研究所のジャン博士は、タイで暮らしていたテイラーに助けを求める。

依頼を受けたテイラーは以前と同様に海中深くへ救助に向かうのだが、そこで5年前には誰も信じなかった存在「巨大な海洋生物メガロドン」に再度襲撃を受けてしまうのだった…。

 

MEG続編「MEG ザ・モンスター2」

公開年 2023年
時間 116分

2018年公開の「MEG ザ・モンスター」の続編。前作からジョナス・テイラー役のジェイソン・ステイサムとジェームズ・マックライズ役のクリフ・カーティスなどがそのまま続投。

あらすじ

地球で最も深いとされる「マリアナ海溝」。光も届かない暗黒の世界、ジョナス・テイラーは人類未踏の地である海底10キロの深海へと向かった。

そこで突如として現れた正体不明の生命反応に、彼らは触れてはいけない恐怖の権化を目覚めさせてしまう。

リアル路線「海底47m」

海底47m(吹替版)

海底47m(吹替版)

  • 発売日: 2017/11/08
  • メディア: Prime Video
 
公開年 2017年
時間 90分

2017年にイギリスにより制作され公開された映画「海底47m」。本作の特徴として、今まで紹介した作品に共通する「異常発達した巨大サメ」が登場しない事だ。

海上アトラクションでよくある、サメが泳ぐ海の中へ鉄で守られた檻の中に入り潜って行くというものをモチーフにしている。そのアトラクション時にトラブルに巻き込まれ、そのまま海底47mへ落ちて行ってしまうという、現実的にありそうなシチュエーションを描いている。

あらすじ

ケイトとリサ、2人の女性は休暇を利用してメキシコを訪れていた。彼氏に振られたリサの慰安もかねており、上手く慰める事ができずに居たリサだったが、地元の人間に聞いた「ケージ・ダイビング」の話しを聞き食いついてしまう。

2人は地元の青年と船長テイラーと共にサメが泳ぐ海域まで船で向かう。サメをおびき寄せるためエサを海に巻き準備を整えてリサとケイトが鉄の檻に入った際に、檻と船を繋ぐワイヤーが切れてしまう。2人はそのままエサにおびき寄せられたサメが泳ぐ海の中を海底47mまで落ちて行ってしまうのだった…。

何もサメだけでない「ロスト・バケーション」

ロスト・バケーション (吹替版)

ロスト・バケーション (吹替版)

  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: Prime Video
 
公開年 2016年
時間 86分

主な出演者は主人公のナンシーのみ。怪我を負って岩礁に取り残された彼女と、その彼女を狙うサメ、満潮にはナンシーのいる岩礁は海に呑まれるという「孤独」「時間制限」「サメとの闘い」というキーワードで成り立つ物語が特徴的。

あらすじ

亡くなった母が教えてくれた秘密のビーチ。医学生のナンシーは、休暇の旅行にここへと訪れサーフィンを楽しんでいた。日が暮れる中、地元住民から帰る様うながされたナンシーはラスト1本だけとその場に残ってしまう。そんな彼女は何かに食われたであろう鯨を発見する。その姿に驚いてボートから落ちてしまったナンシーの足元には大きな黒い影が横切り…。

 

邪道(B級)のおすすめサメ映画

ここからは、前項で紹介したサメをモチーフとした王道のパニックホラーとは違い、制作者の常識に捉われない豊富なアイデアをいかんなく発揮した作品を17作品ピックアップ。いわゆる邪道な…いやB級とも言える独自色の強さが特徴的。

双頭のサメ「ダブルヘッド・ジョーズ 」

ダブルヘッド・ジョーズ (字幕版)

ダブルヘッド・ジョーズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
公開年 2012年
時間 88分

2012年、アメリカで制作されたパニックホラー映画「ダブルヘッド・ジョーズ」。この映画最大の特徴は、双頭の龍…ではなく双頭の鮫が登場する事だろう。シングルヘッドであれだけの恐怖を演出できるのであればダブルヘッドなら?を体現したかの様な、アメリカらしいアイデアをもとに制作された作品になっている。

このダブルヘッドで味をしめたのか、後に「トリプルヘッド・ジョーズ」「ファイブヘッド・ジョーズ」など続々とサメの頭を増やした作品も増えて行った。

あらすじ

学校の課外授業で教授につれられて、学生男女10数人がクルーザーで海上を航行していた。バカンスムードに浮かれる生徒達だったが、クルーザーはやがてサメにぶつかり破損してしまう。海水も浸水しだし、クルーザーは航行不能に落ち入ってしまう。

修理のため、近くの島に上陸した一向だったが、やがて海辺で遊んでいた生徒達は「双頭のサメ」に襲われ始めてしまうのだった…。

六岐大鮫「シックスヘッド・ジョーズ」

シックスヘッド・ジョーズ(吹替版)

シックスヘッド・ジョーズ(吹替版)

  • 発売日: 2019/01/05
  • メディア: Prime Video
 
公開年 2018年
時間 89分

多頭なサメの恐怖を描く事で有名なアサイラムが送るシリーズ第4弾。

上記で取り上げたダブルヘッドから続き、とうとうシックスヘッドに到達してしまう。そして、この多頭を上手く使い陸上の移動もお手の物。そんなサメが登場するパニックホラー作品。

あらすじ

メキシコのコラゾン島。大自然が体感できる島で、恋人同士の関係改善を目的としたキャンプセラピーが行われていた。関係が破綻する寸前の恋人達のため、セラピーの雰囲気は最悪の状態。険悪な雰囲気が漂う中、インストラクターのウィルは手を焼いていた。

そんな中、連絡が取れなかったスタッフの1人が海で亡くなった姿で発見される。その様子は、何匹かのサメに食われた様であったが…。恐怖に怯える彼らの前には、頭が6つもあるサメ、シックスヘッドシャークが姿を現すのだった…。

自然災害+サメ「シャークネード」

シャークネード(吹替版)

シャークネード(吹替版)

  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: Prime Video
 
公開年 2013年
時間 88分

2013年に制作されたアメリカのテレビ映画「シャークネード」。本作の特徴は、まさにシャーク(サメ)+トルネード(竜巻)=シャークネードといったもの。何を言っているかわからないと思うが、トルネードの中からサメが突撃してくる作品なのである。

アメリカで猛威を広げ、人々に恐怖を与える自然災害「トルネード」に、海の恐怖の象徴「サメ」を掛け合わせるといういかにも地雷な雰囲気を放つ作品である。

と思いきや、シリーズ作品として続編も作られているため、意外にこのアイデアは見る人に受け入れられた様である。

あらすじ

メキシコ沖で発生した巨大なトルネード。3つある内の1つはロサンゼルスへ上陸を果たしてしまう。その猛威に街の人達はパニックになるが、いつもの竜巻とは違い今回の竜巻には恐るべき存在が潜んでいた。

そう、巨大な竜巻は海を移動する際に、サメの大群をその力で巻き上げており、それと共にロスへ上陸してしまったのだ。トルネードだけでも大変なのに、さらにサメの襲撃のおまけ付き、かくしてロサンゼルスは古今東西前代未聞の大パニックに陥る事になってしまうのだった…。

 

古代の巨大サメ「ジュラシック・シャーク」

ジュラシック・シャーク(吹替版)

ジュラシック・シャーク(吹替版)

  • 発売日: 2017/10/27
  • メディア: Prime Video
 
公開年 2012年
時間 75分

2012年カナダにより制作されたサバイバルホラー「ジュラシック・シャーク」。本作の特徴として、「ザ・モンスター」同様に古代サメ「メガロドン」をモチーフにしている。のだが、多くの映画が制作されたサメをモチーフとした映画の中で、史上最低の評価が付いている作品としても名高い。

要因として、サメ映画なのにサメが出ない、物語の設定が無茶苦茶など多岐に渡るのだが、その中でも特筆すべきは「エンドロールが13分」ある…という所。そのため、収録時間75分にエンドロールを引いた62分が、この映画の実質の上映時間とも言える。

あらすじ

豊かな自然溢れるエルバー島にて、グラント博士の指示により安全基準を無視した石油の採掘作業が行われていた。安全基準を無視した事により深く掘り過ぎてしまったグラント達は、氷の中で眠っていた巨大生物メガロドンを解き放ってしまうのだった。一大事のはずが、グラント達は安全に問題ないと勝手に結論つけ放置する事にしてしまう。

しばらくした後、春休みを利用して無茶苦茶な採掘作業を行っている噂を確かめるため、大学生のジル達4人はエルバー島を訪れていた。ボートにのって湖を渡るジル達だったが、そこで古代より解き放たれたメガロドンの襲撃を受ける事になってしまったのだった…。

 

陸は人間だけのものじゃない「ビーチ・シャーク」

ビーチ・シャーク (字幕版)

ビーチ・シャーク (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
公開年 2011年
時間 97分

2011年制作のアメリカ映画「ビーチ・シャーク」。本作の特徴は、サメが海しか泳げないと誰が決めた?と言わんばかりにサメが砂で覆われたビーチを泳いで人を襲う、というもの。

海では無い所に出現するサメだけに、通常のサメを倒すやり方とは一味違う「砂場」独特の倒し方も必見。

あらすじ

ホワイトサンゴの静かな島に町長の不良息子のジミーが戻って来た。彼は、町の活性化と自身の借金の返済のため、学生対象の大規模なパーティを企画する。保安官のジョンとジミーの妹ブレンダは、そんな彼の話を静かに聞いてあげていた。

そんな中で、海辺で泳いでいたカップルがサメに襲われたと騒ぎ出す。浅瀬にサメは出ないはず思う矢先に、砂浜にサメが出現し人を襲い出すのだった…。

サメはスパイス「ブルーサヴェージ 」

ブルーサヴェージ [DVD]

ブルーサヴェージ [DVD]

 
公開年 2004年
時間 110分

サメ映画ではあるが、どちらかというとヒューマンドラマに比重を向けた映画。アクションシーンにも力を入れているが、地上でのカーチェイスだったりとあまりサメへの緊迫感はない。サメがちゃんと登場するのも後半90分が経過してからと、サメ映画の中では少し異色。

あらすじ

スペインのある島でヘリコプターの操縦士を営む一人の男スヴェン。彼は最愛の妻をサメの襲撃により失っていた。事件以降、自身の娘ともすれ違う生活を送っていた。そんな中で、スヴェンは海洋生物学者ベネットと出会う。

スヴェンは彼女との交流を機に元の活力ある生活を取り戻していくのだが、島では謎の生物に襲われる事件が多発する。事件現場に残された謎の生物の歯が、スヴェンの妻を襲ったサメと同じ物と判明する。スヴェンは新たな犠牲者を防ぐべく、また亡き妻の復讐のために因縁の相手へ立ち上がる。

実話をもとにした「赤い珊瑚礁 オープンウォーター」

赤い珊瑚礁 オープン・ウォーター (吹替版)

赤い珊瑚礁 オープン・ウォーター (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
公開年 2010年
時間 88分

1980年代に実際に起こった事件をもとに描かれた作品。同名の「オープンウォーター」と名前が被るためか、こちらの作品には頭に「赤い珊瑚礁」が付いている。

あらすじ

グレートバリアリーフで休暇を楽しんでいた男女だったが、楽しいひと時も束の間、乗っていたヨットが転覆してしまう。その場所は、綺麗な景色の秘密のスポットであると同時に、世界有数のサメの巣窟だった…。

食物連鎖の頂点はサメ、下位に人「PLANET OF THE SHARK 鮫の惑星」

PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星(字幕版)

PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星(字幕版)

  • 発売日: 2017/05/16
  • メディア: Prime Video
 
公開年 2016年
時間 89分

超低予算で制作された本作品。金の掛かるセットは最小限に、あとは全てCGで済ませるというだいたんな戦略の基に撮影された、まさにザ・B級映画といった映画。

あらすじ

地球温暖化が進み、地表の98%が海で覆われた近未来。そんな世界でも生き残っていた人類は、海上で不安定な生活を送り、地球の支配者は「サメ」へと取って代わられていた。

さらなる温暖化の影響で水温は上昇を続け、食料不足におちいった鮫達は、海上で生活を続けていた人類へと牙を向け始め…。

 

庵◯監督関係なし「シン・ジョーズ」

シン・ジョーズ

シン・ジョーズ

  • メディア: Prime Video
 
公開年 2016年
時間 86分

核実験の影響で狂暴になった鮫が引き起こすパニックホラー。どこかゴジラを思い起こす設定と公開年が「シン・ゴジラ」公開の2016年と被る事から、明らかにゴジラを意識している(翻訳者が)。エンドクレジットでの原題は「ATOMIC SHARK」であり、和名の「シン・ジョーズ」とは全く関係がない。

赤熱化したサメの姿も、どこか平成ゴジラ最終章のゴジラVSデストロイアに登場したバーニングゴジラを思い起こさせる事から翻訳した際にあやかったのであろう。

あらすじ

カリフォルニア州のあるビーチで不審な状態で遺体が見つかる。その遺体は、海辺で発見されたに関わらず焼けている状態であった。他にも焼けた魚が波打ち際に打ち上げられるという事が頻発し、ライフセーバーのシーナとカプランは、その謎を追っていく事にした。

そして判明した不可解な出来事の犯人は、人類が行った過去の核実験により影響を受け進化した「サメ」だったのだ。放射能の影響で、赤熱化した凶悪なサメにシーナとカプランの取った行動は…。

海中だけだと思ったか?「アイス・ジョーズ」

アイス・ジョーズ [DVD]

アイス・ジョーズ [DVD]

  • 発売日: 2014/06/04
  • メディア: DVD
 
公開年 2013年
時間 82分

サメ映画には珍しい「日本人(自称)」が登場する。サメは何も海だけに登場する生き物ではない…そんなおバカな設定を突き詰めた映画。

あらすじ

スプリングシーズンを迎えたスキー場を訪れていた客達が次々と謎の失踪をとげてしまう。そんな中、失踪した弟を探そうとする主人公のウェイドに、変わり者のダフィーは「スカッカム」が復活し人を襲っていると警告してくる。そんな与太話を信じないウェイド一行は弟を探そうとするが…。

古代のシャーマンが封印したはずの伝説の怪物アイス・シャークが、現代を生きる若者達に襲い掛かる…。

シリーズ第4弾の人気作「メガ・シャークVSグレート・タイタン 」

メガ・シャークVSグレート・タイタン(吹替版)

メガ・シャークVSグレート・タイタン(吹替版)

  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: Prime Video
 
公開年 2015年
時間 89分

メガ・シャークシリーズ第4弾。今度の敵は巨大人型決戦兵器グレート・タイタンだった。

かつて少年達が固唾をのんで観ていた怪獣映画「ゴジラ」を彷彿とさせるサメ映画のVSシリーズな立ち位置の作品。とはいえ特撮が売りのゴジラに対し、こちらはB級とも言え予算の関係から巨人等々はCGで描かれている。

あらすじ

前作から1年後。ロシアのトロール船は、アメリカ海軍の警告を無視しメガ・シャークの稚魚を採掘していた。やがてこの稚魚は急激に成長を遂げてしまい、かつての悪夢メガ・シャークへと進化してしまう。

一方、CIA捜査官のキングが、超エネルギー「レッドマーキュリー」の裏取引を追跡していた。とうとう現場を押さえようとキングが踏み込んだ時、ソ連が開発した対アメリカ用決戦巨大人型兵器「グレート・タイタン」が起動してしまうのだった…。

海の王者「メガ・シャーク」、陸の覇者「グレート・タイタン」。両者が相まみえる時、地球の覇王を決める壮絶な戦いが始まる。

第1作:メガシャークVSジャイアントオクトパス

メガ・シャークvsジャイアント・オクトパス(吹替版)

メガ・シャークvsジャイアント・オクトパス(吹替版)

  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: Prime Video
 

ある出来事により、古代から時を超えて蘇ったメガ・シャークとジャイアント・オクトパス。ある壁画には、両者が戦った姿が描かれていた。人類は両者に太刀打ちができない。

ならば、壁画通りに両者をぶつけるしかない。果たして、古代から続いた両者の因縁の決着は…?

第2作:メガ・シャークVSクロコザウルス

メガシャークvsクロコザウルス (字幕版)

メガシャークvsクロコザウルス (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

前作から数年後。コンゴのダイヤモンド鉱山から超巨大ワニ「クロコザウルス」が出現してしまう。一方、前作の戦いで息絶えたと思われていたメガシャークもクロコザウルスに呼応するかの様に人類の前に姿を現す。やはり両者ともに人類の手に負えない。

ならば、両者をぶつけるしかない。果たしてその結末は…?

第3作:メガ・シャークVSメカ・シャーク

メガ・シャークVSメカ・シャーク(字幕版)

メガ・シャークVSメカ・シャーク(字幕版)

  • 発売日: 2018/12/14
  • メディア: Prime Video
 

前作から数年の月日が流れた。エジプトまで運ばれていた氷山からメガシャークが復活してしまう。しかし、人類もこの猛威に指を咥えて見ているだけではない。舐めるな人間を!人類は国連で開発されていた英知の結晶である最新兵器「メカシャーク」の出撃に踏み切る。

果たして、古代より蘇った海の王者「メガシャーク」と、人類の歴史を積み重ねてきた英知「メカシャーク」の戦いの結末は…。

 

パッケージがどうみてもMEGインスパイア「ザ・メガロドン 怪獣大逆襲」

公開年 2021年
時間 83分
あらすじ

アメリカ西海岸沖で中国の戦艦が正体不明の敵に襲われ撃沈する。中国はアメリカを疑い両者は一触即発の緊張状態に陥る。

アメリカ海軍キング号のリンチ艦長は、中国海軍と睨み合いつつ事故原因を調査していくと、沈没の原因が古代に滅んだとされる巨大鮫メガロドンである事が判明する。

新感覚のサメ+ストーカーサイコホラー「サメストーカー」

サメストーカー(吹替版)

サメストーカー(吹替版)

  • ヒューストン・スティーブンソン(声:KENN)
Amazon
公開年 2020年
時間 88分

果たしてサメを登場させる事に意味はあるのか?

サメを飼い慣らしたダニエルがストーカーと化し自分の恋路を邪魔する奴を次々とサメの餌食にする。ある意味で新感覚のサイコサメホラーとも言えるこれぞB級映画の一品。

あらすじ

ビーチで開催されるパーティに参加したアリソンは、弟のケビンに襲いかかるサメを目撃する。絶対絶命の弟を救ったのは、ダニエルと名乗るイケメン好青年だったのだが…。

サメはとうとう吸血鬼まで取り込んできた「シャーキュラ 吸血鮫」

シャーキュラ 吸血鮫(字幕版)

シャーキュラ 吸血鮫(字幕版)

  • ジェームズ・ケリー
Amazon
公開年 2022年
時間 71分

今までのB級サメ映画は、頭が増えたり、機械になったり、幽霊になったり、砂場を泳いだりとバリエーション豊かだったが、今はもう吸血鬼の特徴までをも取り込み、さらには信仰を得る領域に突入した。

あらすじ

数百年前、海へと追いやられたドラキュラは自身の力をホオジロザメに譲り渡し忠誠を誓った。

そして現代、観光業で栄える田舎町へ出稼ぎにやってきたアーサーとジョンだったが、その町は吸血鮫とそれを信仰するカルト集団に支配された場所だったのだ。

果たしてアーサーとジョンは、この地獄の様な町から無事脱出はできるのか!?

 

終わりに

以上がサメをモチーフとしたパニックホラー映画特集でした。上記で紹介した作品はサメを題材にした映画の一部でしかなく、ダブルヘッドジョーズの様に制作者のアイデアにより、様々な形態のサメ映画が今なお作られ続けている。映画の1ジャンルとしての立場が確立されている、と言っても差し支えない。

そして、その伝統あるサメ映画を支えているのが、全世界のサメ映画における視聴者層国別割合で85%という圧倒的シェアを誇るのが日本人なのである。

海外で製作されるサメ映画は、日本人に向けて製作され続けていると言っても過言ではない。

ゴースト・シャーク

ゴースト・シャーク

  • メディア: Prime Video
 
シャークトパス(字幕版)

シャークトパス(字幕版)

  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: Prime Video
 

上記で紹介してはいないが、他にも水場なら何処でも現れるサメの幽霊が登場する「ゴースト・シャーク」や、オクトパス(タコ)とサメが融合を果たした存在が登場する「シャークトパス」など、まだまだ紹介しきれていないサメ映画があるので、興味がでた方は暇つぶしに見ても面白いと思う。

ただし、突飛なアイデアの作品は当たり外れが多いのも留意されたし。

似た傾向はゾンビ映画の方でも見られ、従来に則した広く認知されている特性から脱却を計った作風の作品もサメ同様に多い。それでもサメ映画の様にぶっ飛んだ作風の物は少ないだろう。サメ映画とは、そこまで充実したアイデアが泳ぐジャンルであると言える。