ホラーもっとマガジン 旧わたブログ

ホラー映画やホラーゲーム、怖い都市伝説などホラーなエンタメを中心に紹介する雑誌ブログサイト

名作からB級まで人形系題材ホラー映画【11選】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

人形の恐ろしさを描いた映画は多い。今回はその中でも、独特の雰囲気や特徴豊かな人形ホラー映画を11作品選出してみた。

「人形が襲い掛かる恐怖」「人形に仕立てる人間による恐怖」「インパクトのある人形が登場」「個性の強い人形が登場」など様々な形で物語に関わる、人形を題材としたホラー映画をご覧あれ!

 

 

名作からB級まで、人形系題材ホラー作品11選

チャイルド・プレイ(1988年公開) 

チャイルド・プレイ [Blu-ray]

チャイルド・プレイ [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: Blu-ray
 
1988年公開
追い詰められた犯罪者が人形に乗り移ったホラー
あらすじ

手配中の男「チャールズ」。彼は警察から逃走した際に傷を負い、命尽きる寸前だった。そんな彼は、逃げ込んだ玩具屋の人形に自身の魂を移す黒魔術の呪文を詠唱する。鳴り響く雷…そして。

シングルマザーのカレンは、息子であるアンディの誕生日にグッドガイ人形をプレゼントした。喜ぶ息子、しかしその日からカレンとアンディの身の回りで不可解な出来事が起こり始め…。


数十年前までは金曜ロードショーなどでも放送されていた人形系ホラーの金字塔。

幼い時にこの映画を観てしまった事で、人形に対するトラウマを植え付けられた人も多かっただろう。それぐらいホラー映画としての完成度が高く、名作映画の一つとして名があがる。

続編として、7作品以上が制作されており、純粋なホラー映画としてはナンバリングタイトルである1~3ぐらいまでで、4作目からはコメディ要素の強い物になっているのも特徴(人形同士がエッしたり)。

そして、2019年には人形に魂を移すオカルト設定ではなく、インプットされたAIの暴走という新設定を元にリメイクされた「新チャイルドプレイ」が公開された。これに伴い、チャッキー人形も過去作とは異なる外見に変更されている。

ドールズ(1986年公開)

ドールズ HDリマスター版 [Blu-ray]

ドールズ HDリマスター版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/08/02
  • メディア: Blu-ray
 
1986年公開
人形系ホラーとして2強の一角
あらすじ

幼い少女は、意地悪な継母と自身を邪険にする実父との旅行中に嵐に遭遇してしまう。嵐から避難するため、ある屋敷にお邪魔する事となる。

そこには良い人そうな老夫婦が住んでいたが、屋敷の中は手作りの人形が飾られており…その夜、惨劇が起こり始め…。


マイナーな作品ではあるが、知る人ぞ知る名作ホラーといった作品。

人形ホラーだと、前述した「チャイルド・プレイ」と本作の名がまず上がる2強の一角。 

アナベル 死霊館の人形(2015年公開)

2015年公開
実在する呪われた人形を題材としたホラー
あらすじ

ある日ジョンは妻ミアにアンティーク人形をプレゼントした。その日の夜、ミアは物音で目を覚ますと、隣りに住むカルト教団が襲いかかってきた。

夫や警察の助けもありミアはこの危機を乗り越えるが、亡くなってしまったカルト教団の手には、先日夫からプレゼントされたアンティーク人形が握られていた。

そして、その日から妻の周りでは不可解な出来事が起こり始め…ついには…。


実在する呪われた人形「アナベル」を題材にしたホラーシリーズ。

現実のアナベル人形はかわいらしい姿をしているが、劇中に登場する人形は不気味なデザインをしている。このアナベル人形、映画の題材にされる事について思う所があるのか、死霊館シリーズの撮影中には何かと不可解な出来事が起こるのも特徴的。

本作は日本のホラーを思わせる演出が使われており、視聴者の勝手な想像で恐怖を感じる様にする演出が多数見受けられる。 

 

ザ・ボーイ~人形少年の館~(2016年公開) 

ザ・ボーイ 人形少年の館(字幕版)

ザ・ボーイ 人形少年の館(字幕版)

  • 発売日: 2018/11/08
  • メディア: Prime Video
 
2016年公開
人形系ホラーと思いきや…?
あらすじ

グレタ・エヴァンスは、ある家にベビーシッターとして雇われた。

しかし老夫妻から面倒を見る様に言われた相手は「少年人形」だった。

グレタは老夫妻から「10個のルール」を厳命される。ベビーシッターとして働く日々の中で、ついに彼女は人形が相手と侮りその10のルールを破ってしまい…。


というストーリーで展開されるホラー映画。その予想だにしない結末に、この映画を鑑賞した人の間では賛否の嵐が巻き起こった。

一見するとチャイルド・プレイ同様、人形に憑りついた怨念が何かが襲ってくるホラー映画だと思いきや意外や意外、想像だにしない結末を迎える事となる。

この結末だが、物語の伏線である老夫婦から厳命された「10個のルール」が強く関わってくる。物語を最後まで楽しんだ後、再度10のルールを意識しながら見ると…よく練られた伏線だったと気づかされる。 

デッド・サイレンス(2007年公開)

デッド・サイレンス [Blu-ray]

デッド・サイレンス [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Blu-ray
 
2007年公開
テンポの良さと物語の急激な展開が特徴
あらすじ

ある夜の日、一組の夫婦のもとに腹話術人形が送られてくる。

その後、夫ジェイミーが外出している間に妻が舌を抜かれて〇されてしまう。この状況に、警察は当然ジェイミーを容疑者としてマークする。

警察の追求を逃れながらもジェイミーは、事故直前に届いた送り主不明の人形を調べ事件の真相に迫ろうとする。調べるうちに自身の故郷が深く関わっている事に気が付いた。彼は久しぶりに故郷の実家を訪ねるのだが…。


というストーリーのサスペンスホラー映画。

ホラーとしても面白いがサスペンス要素がかなり強く「これで終わりか」と思わせてからのストーリー展開も秀逸。物語全体のテンポもいいので、ドキドキしながら見れる点も評価が高い。

この作品はかの有名な「ソウ」を手掛けた「ジェームズ・ワン」が監督を務め、同じく脚本家も「ソウ」の「リー・ワネル」が務めている。

ソウを視聴した事のある方は、本作のテンポやドンデン返しの展開のイメージが容易に想像できるだろう。 

パペットマスターリメイク版(2019年公開)

パペット・マスター [DVD]

パペット・マスター [DVD]

  • 発売日: 2020/05/13
  • メディア: DVD
 
2019年公開
個性豊かな命を持つ生きた人形達
あらすじ

主人公エドガーの実家に保管されていた見覚えのない人形。彼はその人形がオークションで高値で売れると知り、競売会場のホテルへと宿泊する。

しかし、エドガーが出品する予定の人形が突如として行方不明になってしまう。はじめは盗難か何かだと思っていたが、ホテルでは次々と宿泊客達が〇されていき…。


この様なストーリー展開で繰り広げられるホラー映画であるが、この作品の魅力は「個性豊かな人形達」が登場する所だろう。残忍な性格の人形だったり、どこかヘンテコだったり、かわいいような怖いような、そんな印象を持つ人形達が登場する所が面白い。

この作品は、かなりのカルト的な人気を博し、1989年に初めて公開されてから現在までに13本もシリーズ作品が作られている。

ソウ(2004年公開)

SAW: THE COMPLETE MOVIE COLLECTION

SAW: THE COMPLETE MOVIE COLLECTION

  • メディア: Blu-ray
 
2004年公開
人形はあくまでも小道具の一つ
あらすじ

見知らむ廃屋のトイレで目覚めたアダム。彼の足には鎖が繋がれていた。対角線には鎖で繋がれたもう1人の男エドガーの姿が。わけもわからない状況に混乱する2人だったが。

突如としてトイレに置かれていたテレビに、人形が映し出される。

そして始まるのは、生き残りをかけたデスゲームだった…。


今まで紹介した作品の様な「人形が襲ってくる」といったタイプとは違った作品。

この映画では、人形の扱いはあくまで「一つの小道具」でしかない。しかし、その不気味な造形は、観た人に強いインパクトを残すため、今回の人形ホラー映画特集の一つとしてピックアップしている。

この作品に出てくる「人形」の名前は「ビリー人形」というが、本作の監督が務める別のホラー映画「デット・サイレンス」には、ソウで登場したビリー人形がシレっと出演していたりする。 

 

ドールメーカー(2017年公開) 

ドールメーカー [DVD]

ドールメーカー [DVD]

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: DVD
 
2017年公開
人形が襲うではなく、人を人形に仕立てるホラー
あらすじ

女性を襲っては人形に仕立てコレクションしている〇人鬼、通称「ドール・メーカー」と呼ばれた人物が精神病院から退院し叔父が残した家に帰ってきた。

精神病院で治療を終え、その凶暴な性格が矯正されたと思われたが…家に戻ると過去の記憶がフラッシュバックし、彼は再び「ドール・メーカー」としての本性をさらけ出していく。 


チャイルド・プレイの監督「トム・ホランド」が手掛けたホラー映画。

今回は人形が襲うのではなく、人形を仕立てる人間による恐怖を描いた作品になっている。

生き人形マリア(2019年公開) 

生き人形マリア [DVD]

生き人形マリア [DVD]

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: DVD
 
2019年公開
謎解きミステリーを含んだ人形系ホラー
あらすじ

事故で娘を亡くした3組の家族のもとに人形が届けられるた。

その人形は亡くなった娘にどこか似ており、母親達は一見不気味な人形だったが娘に似てる事もあり心を許すようなっていった。

同時に、家族の身の回りでは不可解な出来事が起こり始め…。


フィリピンで制作された人形ホラー。

なぜ人形が3組の家族に送られたのか?そしてなぜ人形は3体なのか?物語後半はミステリー要素も含んだ展開が特徴の人形系ホラー。 

恐怖人形(2019年公開) 

恐怖人形(通常盤) [DVD]

恐怖人形(通常盤) [DVD]

  • 発売日: 2020/05/27
  • メディア: DVD
 
2019年公開
巨大化し物理で殴ってくる日本人形
あらすじ

日常風景を撮影するのが趣味の女子大生のもとに、差出人不明のパーティの案内状が届く。

彼女は軽い気持ちでパーティに参加する事にしたが、集合場所には同じく案内状を受け取った複数人の男女がいた。

会場となるキャンプ地へと赴くメンバーだったが、突如として日本人形が現れ…。

といった内容で物語が展開されていく日本で制作された人形ホラー映画。主演は日向坂46「小坂菜緒」が務める。

この映画最大の特徴は、登場する日本人形が巨大化し全力で物理攻撃してくる点だろう。

ここまで見るとあきらかB級アイドル映画といった印象を持つと思う。しかしホラーにストーリーや整合性を求めず、ちょっとコメディ要素も楽しみたい!そんな人には向いている映画…かもしれない。

M3GANミーガン(2023年公開)

M3GAN/ミーガン(吹替版)

M3GAN/ミーガン(吹替版)

  • アリソン・ウィリアムズ
Amazon
2023年公開
行きすぎた愛を持ったAI人形
あらすじ

玩具メーカーFUNKI社で働くジェマは、子供にとって最高の友達、高性能AIを搭載した人形「M3GAN」を開発した。

ある日、ジェマは交通事故で両親を亡くした姪ケイディを引き取る事となったが、彼女は姪の世話を高性能AI「M3GAN」に任せる事にした。

次第にM3GANはケイディを愛するあまり暴走を初めてしまい…。


ミーガンによる独特なダンスが話題となった人形系ホラー。

最近のブームに乗っ取り高性能AI式ホラー人形が恐怖を振り撒く。ちなみに本作は、記事でも紹介したデッド・サイレンスやソウの監督を務めたジェームズワンが原案として関わっている。

こう聞くとミーガンも面白そうに思えてくるだろう。実際にかなりのヒットを飛ばし、続編の制作もすでに決定している。

終わりに

人形を題材としても、チャイルド・プレイの様な直接的恐怖を与える存在、またトイ・ストーリーの様な愉快で楽しい気持ちにさせてくれる存在、表現する人によってホラーやコメディにもなる様々な一面を見せてくれる「人形」という題材は面白いものがある。

他の映画◯選シリーズ

王道〜邪道!サメ映画集

ゾンビオブゾンビ!ゾンビ映画集

世界基準!都市伝説をモチーフとしたホラー映画集