『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

チャッキー登場 ホラーゲーム【Chucky】のダウンロード方法・あらすじ解説

 

 

f:id:PointHeart:20211002173247j:plain

◯人鬼の魂が宿った人形が襲いかかるホラー映画「チャイルドプレイ」。それに登場する◯人人形が登場するホラーゲーム「Chucky-チャッキー-」。今回は、そのゲームのダウンロード方法からゲームの特徴までご紹介。

 

元となった映画「チャイルドプレイ」とは

チャイルド・プレイ [Blu-ray]

チャイルド・プレイ [Blu-ray]

  • キャサリン・ヒックス
Amazon

刑事に追われた◯人鬼は、あるおもちゃ屋に逃げ込んでいた。彼は絶命の瞬間、そばにあった「グッドガイ」人形に、ブードゥー教の秘術により自身の魂を移す事に成功する。後日、その◯人鬼の魂が宿ったグッドガイ人形をある母親が購入し、息子「アンディ」へとプレゼントする…。

このグッドガイ人形に宿った◯人鬼「チャッキー」、このまま人形に留まり続けると永遠に人形のままになってしまうと知った彼は、ブードゥーの秘術に従い、最初に正体を明かした人物「アンディ」に自身の魂を再移植しようと襲いかかる。

というような人形が題材の王道ホラー映画となっている。今回のゲームは、この映画に登場するグッドガイ人形に宿った◯人鬼「チャッキー」を、まるっとそのまま登場させたフリーホラーゲームとなる。

ゲームのダウンロード方法

原則無料で遊べるが、プレイヤーの任意で寄付はできる仕様。以下のリンク先の「Download Now」をクリックし、寄付しない場合は「No thanks, just take me to the downloads」を選択しダウンロード画面へ。

容量は約260MB。

物語のあらすじ

f:id:PointHeart:20211002185236j:plain
f:id:PointHeart:20211002185233j:plain

グッドガイ人形のパッケージ、すでにそれは空だった。突如として聞こえる女性の悲鳴、主人公は自分の部屋から悲鳴のあった部屋へと向かうと、そこにはすでに事切れた両親の姿が…。

初めは、ゲーム画面に表示されるタスクに従いゲームを進めていく。そして道中には、当然グッドガイ人形に宿った◯人鬼「チャッキー」がいて…。実際は、スタート直後から襲いかかってくるのではなく、家の中を走り回るチャッキーの影など、不穏な雰囲気を醸し出す演出で徐々に恐怖を盛り上げてくれるのも特徴的。

 

ゲームの特徴

グッドガイ人形「チャッキー」登場

f:id:PointHeart:20211002173345j:plain

上記でも述べた通り、映画に登場すチャッキーのルックスそのままの人形が登場する。映画と同様、包丁を持った彼は笑い声を上げながら襲いかかってくる。
ルックスそのままの彼が襲いかかってくる姿は、幼い時にこの映画を見て恐怖を覚えた人のトラウマを呼び起こすには十分なクオリティだ。

クリア条件とアイテム配置

チャッキーから逃げつつ、舞台となる家からの脱出、最終的にはある物を利用しチャッキーを倒す事がクリアの条件となっている。様々なアイテムを使い、プレイヤーの移動範囲を広げていくのだが、この時に使用する鍵などのアイテムはプレイ毎のランダム配置となる。

4段階の難易度設定

f:id:PointHeart:20211002185513j:plain

難易度は「イージー」「ノーマル」「ハード」「ベリーハード」の4段階から選択する事ができる。この難易度は、チャッキーが襲いかかってくる移動スピードの変化であり、高難易度になる程、チャッキーが襲いかかってくるスピードが速くなる。

 

終わりに

画質は全体的に荒削りな部分があるが、チャイルドプレイに登場するチャッキーそのままの登場は、映画を見た人にとって懐かしいトラウマを思い出させてくれる。チャッキーを倒す方法も、初代チャッキーの設定であるブードゥーを意識した点も面白かった。