『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

赤ちゃん視点のホラーゲーム?【Night Dreams】の遊び方やダウンロード方法

 

 

f:id:PointHeart:20201119152336j:plain

ハロウィンを題材としたホラーゲーム?【Night Dreams】。その雰囲気と独特な不気味さが、まるで呪いのビデオを見ている様な気味の悪さを楽しめる。ホラーゲームの様なホラームービーの様な…今回はそんな作品の御紹介。

ゲームのダウンロード方法から、作品の特徴や遊び方までザクッと解説、気になる人は気味の悪さを感じるこのゲームを遊んでみては如何だろうか…

 

 

ダウンロード方法

制作者トニーヒューズにより、itch.ioというインディーズゲーム配信サイトの企画テーマ「人形」に投稿された無料のホラーゲーム(任意で寄付も可能)。

ダウンロード(無料)は下記リンク先より

https://toni-hughes.itch.io/night-dreams

容量は約100MB程度。

f:id:PointHeart:20201119152737j:plain

リンク先サイトにある画像の「ダウンロード中」をクリックする事でダウンロードが開始される。その際に制作者への寄付も可能ではあるが必ず寄付する必要は無く、寄付せず「そのままダウンロードに連れて行って下さい」を選択すれば、無料でダウンロードもできる。

ゲームの特徴と遊び方

ゲームの特徴

f:id:PointHeart:20201119145318j:plain
f:id:PointHeart:20201119145314j:plain

幼児用ベットに横たわる赤ちゃんが主人公。

その赤ちゃん視点で物語は進んで行く。

特に物語上の謎解きなどは一切なし。

超短い短編作品で、プレイ時間は「約5分」程。

登場してくる赤ん坊の両親の描写や、ある出来事の合間に挿まれる不可解な映像などが特徴的。その映像が、この作品の不気味さや気味の悪さをよく表現しており、プレイし終わった後に残る「意味不明さ」が印象的で、まるで「呪いのビデオ」を見た様な気分を体感できる。

遊び方

ある夫婦の元に生まれた赤ちゃんを操作し、この家庭で起こる出来事を体感していく事になる。特に自由に動き回れる事は一切なく、あくまでも赤ちゃんの視点を動かす事しかできない。

この作品の特徴や遊び方の前述で述べた通り、謎解きや操作自由度が全くないに等しいため、ホラーゲームというより、ホラームービーとしての色合いが強い。

終わりに

ホラーゲーム?としては異質な印象を持った作品だった。ゲーム内での赤ちゃんから見た両親の姿は、視界が未熟な赤ちゃんから見た人の姿を示しているのだとは思うが、その不気味な姿がこの作品の気味悪さを一層濃い物にしていた。

ダウンロードして遊んだ後には、即行でPC上から削除したい衝動に襲われる程の気味悪さや不可解さを覚えるため、プレイするには注意が必要である事は警告しておこうと思う。