『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

P.T.風ループホラーゲーム【Eleanors Stairway】あらすじ紹介

 

【フリーホラーゲーム】 

f:id:PointHeart:20200826135342j:plain

2014年に無料配信された一人称視点のホラーゲーム「P.T.」。そのゲームにインスパイアされたクリエイターにより制作され、かなりP.T.に似た雰囲気を持つホラーゲームになっている。

プレイ時間はかなり短く数分で終わる作品ではあるが、その高いグラフィック、音響による恐怖の演出のクオリティは高い。プレイする際には、イヤホンを着ける事が推奨される。

 

「Eleanors Stairway」の特徴

P.T.に近い雰囲気のループホラー

プレイヤーが移動できるステージは螺旋風になっている洋館内部の1エリアになっている。そのエリアを移動していき最後の扉を潜ると、スタート地点に戻る。という仕様のホラーゲーム。このループを重ねる事で、徐々にホラー演出が過激になっていく。

高いグラフィックとリアルな音響

ステージとなるエリアが狭い分、洋館内部の作り込みのクオリティはかなり高い。さらには音響部分にも拘って作られており、音で恐怖を演出する技術も高いレベルを持つ。

遊ぶ際には、音響を最大限享受できるイヤホンをして遊ぶ事を推奨する。ただし、かなり怖いため注意が必要ではある。

学校のプロジェクトで制作されたアート作品

このゲームは外国の学校のプロジェクトとハロウィンコンテストのアート作品として制作され、3Dモデルの公開共有売買のプラットフォーム「Sketchfab」で1位と取っている。

視覚と音から感じる恐怖をP.T.をモチーフにサスペンスとホラーにより焦点を当てられたアート作品でネット上の評価も高い。

 

ダウンロード方法

ダウンロードは↓コチラ↓

https://renatoaruffo.itch.io/eleanor

 

f:id:PointHeart:20200911031657j:plain

リンク先で「ダウンロード中」をクリックするとダウンロード可能。このサイトは、制作者へ任意で寄付ができるシステムになっており、支援したい人は指定の金額を入力し手続きへ。

プレイした後に評価する、または寄付したくない人は「いいえ、ダウンロードに移動して下さい」をクリック。先へ進んだページでWindowsかMacかを選択しダウンロードする事で遊べる。

過激になっていく恐怖への演出

1周目

f:id:PointHeart:20200911030420j:plain

ゲーム性・ホラー演出を重視した技術的意味合いが強いため、物語性は特にない。単純に館の内部を進んで行き、ゲームの演出からくる恐怖を楽しんでいく。遊園地にあるお化け屋敷のゲーム版みたいな作品。

1周目には特に怪奇現象の類いは見受けられないが…

2周目

静寂に包まれた1周目とは異なり、2周目では様々な怪奇現象がプレイヤーを襲い出す。女の泣き声、扉を叩く音、自身へ迫る足音、その恐怖に耐えながらプレイヤーは奥へ進み2周目に至った扉を目指していくのだが…

3周目

f:id:PointHeart:20200911031050j:plain

3回目のループ。1回目や2回目と違い、ありとあらゆる明かりが消失、今までの館とは雰囲気が一変し暗闇が辺りを支配していた。プレイヤーは、窓から差し込む月明かりだけを頼りに先へ進んでいかなくてはならないが、ある地点まで来ると…この館を支配する主が姿を現し……

 

終わりに

本記事はPC版を元に紹介しているが、スマホ版(Android5.0以上)でも配信されている。気になった方は、暇つぶしに遊んでみても面白いかもしれない。学校のプロジェクトで制作されたとは思えない程の完成度とプロフェッショナル性を感じるゲームだった。