『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

意外と知らない面白い雑学『3選』

 

 

f:id:PointHeart:20200626033708j:plain

ノーベル賞に「数学」が存在しない理由、トランプカードの♧♢♡♤4つのマークの意味するもの、ジグゾーパズルの意外な成り立ち、この3つにまつわる今日から使える雑学を紹介。

あまりにドヤ顔で披露すると、嫌われるので注意が必要?

 

ノーベル賞に「数学」が存在しない理由

f:id:PointHeart:20200626034607j:plain

1901年、ダイナマイトの発明者「アルフレッド・ノーベル」の遺言から初まったノーベル賞。物理学、文学、平和、経済、科学、医学生理学の6部門からなる、人類に貢献した人に送られる権威ある授賞式ではあるが、疑問に思った事はないだろうか?

私たちの生活における偉大な学問「数学」が対象に入っていない事に。 

気象予報の計算、GPS、セキュリティシステムなど、現在の私たちに欠かす事ができない「数学の理論」。人類に貢献した人を称えるのであれば、6部門に数学が入っていてもおかしくはないはずである。

しかし、「とある理由」により、数学の部門はノーベル賞から排除されてしまっているのだ。

その理由とは?

結論から言えば「恋敵への嫉妬」が原因と言われている。

ノーベルが熱をあげていたロシアの女性数学者、その傍らには仲の悪かった男「レフラー」がいつも居た。レフラーに嫉妬するノーベルは、自身が作る偉大な賞に万が一でもレフラーが受賞する事など許せるはずもなかった。

そのためにノーベルの遺言には「数学の部門」が排除されている。

ちなみにレフラーは数学者として優秀で、ストックホルム大学の学長にまで上り詰める程。もしノーベル賞に数学部門があれば、受賞する可能性は十分にあったため、このノーベルの危惧は少なからず可能性はあった。

権威が高い賞であっても、所詮は人が創ったもの、裏にあるのは何とも人間くさい理由だった。

トランプの♢♡♧♤の意味と13枚の理由

f:id:PointHeart:20200626034213j:plain

旅行の暇つぶしで、大貧民や七並べで遊んだトランプカード。

何気なく見ていた4つのマークと13の数字。それぞれに意味はちゃんと存在しているのをご存知だろうか?

♧♢♡♤の意味

この4つのマークはそれぞれが「四季」を表している。

「♧は春」「♢が夏」「♡は秋」「♤が冬」をあらわしており、

13枚の理由

それぞれのマークがA〜Kの13枚で計52枚の枚数がある。これは「1年の週」をあらわしている。

そしてジョーカーは366日目、4年に1度の端数「2月29日」の意味を持つ。

豆知識

トランプでおなじみのカードの呼称だが、そう呼んでいるのは「日本だけ」とも言われている。英語圏での正式な名称は「playing cards」だったりする。

ジグゾーパズルは国境線を学ぶ学習道具だった

f:id:PointHeart:20200626034216j:plain

ステイホームの暇つぶしとして、ジグゾーパズルに手を出した人も多いだろう。

一般での認識は、パズルゲームの遊具として、またはインテリアの一つとしての意味合いが強いと思う。

そんなジクゾーパズルだが、本来は「国の国境線を覚えるための学習道具」の側面が強かった。

1760年頃、地図製作者のジョン・スピルズベリーは、紙の地図を国の国境線沿いにカットし組み合わせ細工として使用していた。

このアイデアを教育現場に受け入れられ、イギリスの子供たちの教育のため使われ初めた経緯があった。

そして、後に「糸のこぎり」の導入により、複雑な形でカットされる様になった事から、糸のこぎり(Jigsaw)パズルの名称で定着した。

 

まとめ

ノーベル賞に「数学」が存在しない理由が、調べていて一番面白い理由だった。

誰が受賞するのか?日本人は選ばれるのか?そんな話題が、毎年ニュースで盛り上がっているのも記憶に新しい。

さして興味が無かったノーベル賞のニュースも、成り立ちは「人間の嫉妬」が含まれていて、少し親近感の沸くものに変わった様な気がした。