『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・都市伝説などホラーなエンタメを中心に紹介している雑誌ブログサイト

家に侵入してくる何者か…【An Uninvited Guest】ダウンロード方法やあらすじ紹介

 

 

1人でのお留守番、いつも通りに時間を潰そうと思った時、今までにはない異変が起こり始める。それは家へと入ろうとする招かれざる客が原因で、この客に対しプレイヤーはいくつかの方法を選び自身の命を守りきれ!

そんなホラーゲーム「An Uninvited Guest」のダウンロード方法や、ゲームの特徴などをザクっとご紹介。

 

 

ダウンロード方法

PCゲーム販売サイト「Steam」にて820円(税込)で販売中。かつてはデモ版のみのダウンロードだが、2022年8月現在は完成版の購入が可能に。

※日本語非対応ゲームなため注意が必要だが、簡単な英語表示のみのため、ゲームを進める上では少し英語ができればOK!

ゲームの特徴

通常のホラーゲームでよくある自分の方向キー操作で移動する方法ではなく、画面上に現れる矢印をクリックする事で、そこに移動していく特殊な移動方法が特徴的。いわゆるポイントアンドクリックホラーに分類されるホラゲー。

思い通りに移動できないもどかしさが、作中で醸し出すホラーな雰囲気と融合し、他のゲームで感じる恐怖とは一味違った怖さを楽しめる。

物語のあらすじ

週末、両親が不在な休日。広い家にただ1人の主人公は、招かれざる客から生き残らなくてはならない…。

本作において、これといった物語はない。

あくまで家の中に侵入してくる招かれざる客に対し、どう対応するかが問われるゲームとなっている。

突如明かりが消える家

パソコンのパスワードを入力しログイン、レンジで夕飯を準備した時に突如として部屋中の明かりが消えてしまう。

主人公は明かりを取り戻すためのブレーカーの様子を見るため、地下室へと足を踏み入れて行く。

招かれざる客とカウントダウン

明かりが戻った家。地下室から戻ると玄関のドアが開いていた…。

突如として窓が割れる音が響き渡る。

割れた窓の外には手にナイフを持っている不審者が…。

そして鳴り響く警告音と始まるカウントダウン。

カウントダウンの50秒間に、この招かれざる客に対してどうしていくかが問われる。

いくつかの選択肢とエンディング

全部でいくつかのエンディングリストがあり、敵に対しトラップを仕掛けたり、隠れたりとプレイヤーが選んだ対応方法によりエンディングが変化していく。

ベッドの陰や地下室に隠れたり、または警察に助けを求めたり。

 

終わりに

ポイントチェックで進んでいく移動方法は斬新で、別のホラーゲーム「クロックタワー」を主観にした様な感覚を思い出す。

エンディングまで短くとも15分程度で終わり、プレイヤーの選んだ行動で変わるエンディングリストも豊富で何回も遊べる仕様になっていて面白く、意外に難易度は高い。これで日本語対応してくれていればなお良いのだが…。