『わたブログ』 PointHeart’s magazines

映画・書籍・ゲーム・不動産などエンタメを紹介している雑誌ブログ

バイクで逃げろ!ホラーゲーム【蛇魅山峠】あらすじ紹介

 

【フリーホラー】

f:id:PointHeart:20200927212653j:plain

バイクを操作しながら、自身に迫る怪異から逃げるホラーゲーム「蛇魅山峠」。ホラー特有の謎解きやステルス要素がなく、バイクの走行中に怪異が迫って来る珍しいアクションホラーな作品になっている。そんなゲームのあらすじや遊び方などを御紹介。

 

ダウンロード方法(無料)

日本の制作者により、無料ゲーム配信サイト「Freem!」にて公開されているフリーゲームになっている。動作はWindowsのみの対応。

ダウンロードページは↓コチラ↓

https://www.freem.ne.jp/win/game/23949

物語のあらすじと遊び方

あらすじ

f:id:PointHeart:20200927212053j:plain

バイクでのツーリングを楽しむついでに、とある神社に寄る事にした主人公。無事に目的地へ到着し記念写真を撮った後、昔話に登場する「あの道」を通って帰る事にした。バケモノなんているわけない。そんな事を思った主人公だったが、バイクにまたがる瞬間、何かの視線を感じ一抹の不安が頭をよぎるのだが…その不安は的中する事になってしまう。

蛇御山神社民話(攻略のヒント)

f:id:PointHeart:20200927211904j:plain

劇中に登場する蛇御山の民話。ここにゲームをクリアする上で重要なヒントが示されている。帰り道に遭遇する事になる蛇の怪異、この蛇を民話の伝承に従い対処していく。

蛇御山の伝承

蛇御山の峠道

・目が霞むなら振り返れ

・腕が利かないな手元を見ろ

・よこしまな蛇のあやかしは、見てないところで悪さする。目を見開いて蛇を見ろ。(ゲーム文引用)

遊び方

f:id:PointHeart:20200927212409j:plain
f:id:PointHeart:20200927212405j:plain

クリア目的としては、朝になるまで自身を追いかけて来る「大蛇の怪異」から逃げ切る事。主に気をつける事は下記の3点。

・大蛇から逃げる

メインは、自分の運転するバイクを背後から追いかけて来る大蛇から逃げ続ける事。

・ハンドル操作を邪魔する蛇を退ける

背後から迫る大蛇とは別に、自分のハンドル操作を邪魔する小蛇も登場する。プレイヤーはゲームのオープニングで見た「伝承」を元に邪魔する小蛇を退ける。

・小蛇はハンドル以外にも出現する

伝承の一文「見えないところで悪さをする」。この文言通り前方だけではない場所にも運転を邪魔する小蛇にも注意を払わなくてはならない。

・コースから外れない

コースから外れてしまうと、崖から落ちてゲームオーバーになってしまう。ハンドル操作を邪魔する小蛇に道路の端まで進路を誘導されてしまう、そのため上手くコースに乗りつつ小蛇を退けなくてはならない。

 

終わりに

謎解きやステルス要素がメインになりがちなホラーゲームにおいて、カーレースの要素を含んだホラーアクションはかなり珍しい作品だと思う。ゲーム自体のクオリティは、そこまで高くはないが制作アイデアは面白い作品だった。